ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneのバッテリー最大容量は偽装だと疑う理由

iPhoneにはバッテリー最大容量(%)というバッテリーの劣化状態を示してくれる便利な機能がついている。だが、私はその数値がAppleにとって都合のいいように良好な数値に偽装され、表示されているのではないかという疑惑を抱いた。その理由を今回は書く。 使用…

2.5kgに耐える! マンフロットのミニ三脚 PIXI EVOの実力

マンフロットのミニ三脚、PIXI EVO 5段階調節ミニ三脚を購入したので紹介したい。2.5kgまでのカメラに対応しているので50-140mmの大型レンズをつけてみた。 写真で紹介 ミニというわりには大きい事に気がつく。20cm、250gだ。iPhoneと比べてみた。 脚の開き…

白川郷はIsite Takayamaバスツアーでお得に観光【旅録】

世界遺産の白川郷へ行く方法は色々あるが、Isite Takayamaバスツアーがお得だ。そのほか飛騨民俗村・飛騨の里にも行ってきたのでその時の様子を書く。写真も豊富に載せておくので旅行の際の参考にしてほしい。 白川郷への行き方 名古屋方面、金沢方面からの…

【流出】Amazonクレジットカードが不正利用された経緯

Amazonのクレジットカードが不正利用されたのでその経緯と備えを書く。聞いた話、Amazonクレジットカードの不正利用が多発しているようだ。 [aside type="warning"]Amazonアカウントではなく、Amazonクレジットカードの不正利用なので混乱しないようにしてほ…

【即退会】Amazon Audibleを使った感想

良いサービスかと思いきや、なんとも騙された感が強い。Amazonで本を買う時、Audible版があったので試しに使ってみた。その感想を書く。 一部のタイトルは紙の本、Kindle本、オーディオブック、の3種類から選べるようになっている。 注意! まず注意点から書…

【図説】Amazon Audible退会方法と注意点

AudibleはAmazonの直接のサービスではない。なので退会方法がKindle Unlimitedのように簡単ではない。今回はそのAudibleの退会方法を書く。 退会方法 1, Audibleのサイトへログインする。アプリからはできない。私はAmazonのサイトから行えると思っていたの…

【防水】メレル ALL OUT CRUSH 2 GORE-TEXを買った

久々にメレルの靴を購入したので紹介したい。雨雪用にゴアテックス素材の靴を持っていたのだが、防水性能がほとんどなくなってしまった。そこで、Amazonサイバーマンデーを口実に一足購入したのだ。 ALL OUT CRUSH 2 GORE-TEX 今回購入したのはALL OUT CRUSH…

【対処】佐川急便のショートメールをクリックしてしまったら

佐川急便のショートメールをクリックしてしまったらどう対処すればいいのか? iPhone、Androidスマホ、それぞれの対処方法を紹介します。 iPhoneユーザーの場合 ・偽サイトでApple IDとパスワードを入力してしまった人 この人はもう手遅れです。まだ被害がな…

偽佐川急便のショートメールで騙されない4つの対策

佐川急便を名乗るメッセージで詐欺の被害にあう人が増加しているようだ。なので今回は簡単にできるセキュリティー対策を紹介したい。ほんの少しの手間で詐欺の被害を減らせるだろう。 詐欺の概要 再配達などの文言で佐川(偽)からショートメッセージが届く…

【評価】Amazon Kindle Unlimitedを1ヶ月無料体験してみた

Kindle Unlimitedを1ヶ月の無料体験で使ってみたので感想を書こうと思う。読み放題ならではのデメリット、改善点なども書いておく。 Kindle Unlimitedの特徴 Kindle Unlimitedは月額980円(最初の30日間は無料)でKindleの本が読み放題になるAmazonのサービ…

ピロリ菌の検査結果発表! 陽性か陰性か?

以前紹介したピロリ菌検査の結果が届いた。井戸水を飲んだり、湧き水を飲んだり、ベトナムへ旅行したりと感染しそうな思い出があるので不安だった。気になる結果はこちら。 [aside type="normal"]以前の記事 『費用は3980円! ピロリ菌検査が自宅でできるよ…

Table of Contents Plusで不具合が出る単純な理由

Table of Contents Plusは人気のプラグインだ。記事に『目次』を表示してくれる。とっても簡単なのでWordpressで記事を書いている人はだいたい入れているが、不具合も出るようだ。 Table of Contents Plusに不具合が出る理由 理由は単純でアップデートが3年…

有名人の時間を買えるタイムバンクとは? 儲かる?

タイムバンクを知っていますか。アイドル、俳優、専門家など著名人の時間を買い、自分のためだけに時間を使ってもらるサービスです。それでは詳しく見ていきましょう。 タイムバンクのウェブサイト https://info.timebank.jp/ タイムバンクとは? 「時は金な…

【海外】クレジットカードの円決済は高額手数料詐欺

海外旅行でのクレジットカード利用で「日本円で決済」が選択できる場合がある。いっけんするとわかりやすくて良さそうだが実は要注意だ。ATMでもお店でも起こりうる事であり私も被害に遭っていた。被害に遭わないためにもぜひ参考にしてほしい。 参考サイト …

費用は3980円! ピロリ菌検査が自宅でできるよ!

胃癌とピロリ菌の関係性についてはご存知だろうか? 今回は値段も安く自宅に届き簡単に検査できるピロリ菌検査キットを紹介したい。 前々からピロリ菌検査を受けたいと思っていたのだが病院へ行くのもめんどくさいし、そもそも胃腸も悪くないので後回しにし…

スマホで簡単 オリジナルカレンダーを作成する方法

キタムラより安く、想像以上に質のいいカレンダーが届いた。趣味の写真でオリジナルカレンダーを作りたいと思い探したところ『プリパークカレンダー』いうアプリを見つけた。 初めはAppleの写真で注文しようと思ったのだが、アップデートでその機能がなくな…

スーパーあずさ回数券廃止! 全席指定席で変わる事

中央線特急のあずさ、スーパーあずさが全席指定席となるようだ。何がどう変わり、どういうシステムになるのか簡単にまとめてみた。 [aside type="normal"]JRのウェブサイト(http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf)を参照。非常にわかりづらい。JR…

【急げ】iPhoneのバッテリーを格安で交換だ!

あなたのiPhoneは買った時に比べてバッテリー切れが早くなってはいないだろうか。今ならまだ格安でバッテリー交換が可能だ。ぜひチェックしてみよう。 少し前にiPhoneのバッテリーが劣化すると自動的に性能を低下させるプログラムが仕組まれていた事がニュー…

【新型】Mac miniのスペック箇条書き

Mac miniがやっと登場した!! しかもiPhoneより安い!! というわけで気になるスペックを簡単に見ていこう。 2014年以来のMac mini Appleがイベントをやるたびに「新型のMac miniが登場する!?」と言われ続け、一向に登場してこなかった。もうAppleは開発…

TOTOが隠すコストパフォーマンスが高い洗面台

洗面台をリフォームする事になりあれやこれやと調べているうちに購入者にかなり損な仕組みが見えてきた。今回はそのカラクリを紹介する。この記事を通してより幅広い選択肢を手に入れて欲しい。 TOTOのショールームへは行くな 行くな、と書いたが行ってもい…

【JR】『大人の休日倶楽部』と『おとなび』の違い

JRの年配者向け割引で『大人の休日倶楽部』がある。『おとなび』というのもある。他にも『ジパング』というのもある。JRならば統一して欲しいのだが、何が違うのか? その対象路線や割引率など違いを比較してみた。 JR東日本とJR西日本 いきなり結論を書くが…

ブログの記事を読みやすくする3つのコツ、教えます

ブログの記事は何よりも読みやすさが重要。今回はブログの記事を読みやすくするコツを紹介する。そんな私も読みやすいと思ったり、読みにくいと思ったりしながら試行錯誤している。だが最近、しっくりときだしたのだ(気のせいかもしれないが)。 強調するな…

事件! 百田尚樹『日本国紀』 Amazon連続1位の理由

百田尚樹さんの最新本『日本国紀』がAmazonで1位を維持し続けている(100時間以上)。発売前の本がこれほど長い期間1位になり続けるのは非常に珍しいようで、百田尚樹さん本人も関係者も驚きのコメントやツイートをしている。そこで今回はその理由を予想して…

あまりに酷いKY-01L 京セラ製ドコモ端末紹介

ドコモから信じられないほど酷い端末が発表された。型番はKY-01Lで京セラ製。一体誰がこんな物を買うのだろうか? KY-01Lの主な特徴 薄い小さい軽い ドコモのウェブサイトで一番最初に出てくる特徴が薄い小さい軽いという事なので、それが一番の売りなのだろ…

バルト三国で実際に役立った4つのアプリ【旅録】

先日バルト三国へ行ってきた。その時、実際に役立ったアプリを紹介する。現地で感じた事なのでかなり参考になるはずだ。 無いと困るアプリ Googleマップ 色々なガイドアプリがあるが、これを入れておけばまず問題ない。トラム、バス、電車の乗換えも検索でき…

【日本製】ポーターの財布を購入したので紹介

この度、ポーターの財布を購入したので紹介したい。ブランド物でも中国製が多い中、日本製にこだわる吉田カバン。カードメインのデザインでおすすめだ。 今まではOTTINO 今まではイタリアへ旅行に行った時に購入したOTTINOの財布を使っていた(その時の事も…

バルト三国周遊記 ~タリン ヴィリニュス リガ~【旅録】

バルト三国旅行記 2018・09・20 バルト三国 一人旅 ~タリン、ヴィリニュス、リガ~ [aside type="normal"]これは私がバルト三国を旅した時の旅日記をブログ公開したものです。元々、人に見せるために書いたものではないので、箇条書きのようなかたちになっ…

パナソニック寒冷地エオリア ご当地タレントCM集

Panasonicのエオリア。寒冷地限定(たぶん)のご当地cmが面白いので、出演タレントさんの名前とブログなどをそれぞれ一気にまとめてみました。メイン出演が西島秀俊さん、曲がつじあやのさんというのは全部共通です。ご当地リポートがそれぞれのご当地タレン…

初めてのWordpress 効率よく作業する5つの工程

Wordpress orgを使い始め、だいぶ慣れてきた。かなり無駄だったと思える作業も多かったのでこれからWordpressを始める人向けに作業リストを書いておこうと思う。 1、独自ドメインを取得する 独自ドメインなんか要らないと思う人もいるだろうが、年間1,000円…

【AMPエラー】無効なCSSスタイルシートが出た時の対処法

Wordpressの記事をGoogle AMPに対応させたところ、「無効なCSSスタイルシート」とエラーになってしまった。その時の対処方法を書いておく。 エラーの種類は十人十色 Google AMPのエラーはよく起こるようだが、原因は人それぞれのようでどのサイトを見ても私…