ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FUJIFILM X-E2のセンサーにゴミが入った結果

いつも使っているFUJIFILMのX-E2にゴミが写り込んでしまうようになった。目立たない程度ならいいのだが、これが結構目立つ。 ね。赤丸で囲ってはいないが目立たないゴミも多数ある。F値22、シャッタースピード約4秒、ISO200でカメラをグイグイと動かしてブレ…

deuter メートヘン20 ブラックベリーを買った

今使っているリュックはベルキンの物だが、これが帯に短し襷に長しで、案外使いにくかったので新しいリュックを買った。MacBook Proを入れるには最適だが、それ以外の用途はイマイチ使い勝手が悪かったのだ。今回はそれを紹介する。 買った色はブラックベリ…

絵にかいたような青春、ください。

電車で見かけたそのパロディー。絵はiPhone版Adobe Illustratorで描いた。以上。

FUJIFILM フィルムシミュレーション対応RAW現像ソフトがダメダメな件

FUJIFILMのRAW現像のRAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIXというソフトにフィルムシミュレーション対応版が登場した。今回はそれについて書きたい。 はじめに、私はFUJIFILMのX-E2でRAWとJPEGで同時撮影してもRAWを使うことは滅多にない。というの…

FUJIFILM X-T10、X-T1、X-E2を比較してわかった事

今回、FUJIFILMのXシリーズに新たな機種が加わった。X-T10だ。そこで今回はX-T10、X-T1、X-E2の仕様を比較し、気になるところをピックアップしてみた。比較表はhttp://goo.gl/re3OHWで見る事ができる。 X-T1の魅力の一つである防塵・防滴・耐低温がX-T10には…

東京にある等々力渓谷が想像以上に渓谷だった。

大都会の喧騒から逃げるように、大都会の真ん中にある渓谷へ足を運んだ。今回は等々力渓谷へ行ってきた話。 東横線を乗り継いで大井町線の等々力駅から徒歩5分、渓谷への入り口が現れる。 階段を降りると自分が自然の中にいる事に気がつく。車の音も、迫り来…

みなとみらいのApple最新施設は自動運転自動車の開発所!?

みなとみらいに建設予定(建設中だったか?)のAppleの新施設は一体全体なにをする施設なのかという話。今回はその予想を少し書こうと思う。 多分、『自動運転自動車』だろう。理由は単純にAppleが今一番力を入れたがっているのがその分野だから。ウェアラブ…

若旦那も登場した30歳以下限定のさだまさしライブに行ってきた

というわけで、さだまさしのライブへ行ってきた。今回はZepp Tokyoが会場の30歳以下(自称でも可)限定というちょっと変わったライブスタイルのコンサート。 確かにいつもより若い人が多かったが、自称30歳も結構いた。 そして、今回のコンサートはゲストが…