ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「艦載機、戦爆攻の違いについて」艦これ攻略日記 11戦目

艦これメモ『艦載機、戦爆攻の違いについて』 艦戦:対空。制空権に影響あり。敵艦載機を落とす役割。艦爆、艦攻などを守る。 艦爆:砲撃。砲撃時に影響力あり。攻撃力低め。撃墜されにくい 。 艦攻:雷撃。戦闘開始時に影響力あり。攻撃力高め。撃墜されや…

【FireFox, Chrome】Facebookのタイムライン投稿を全て削除する方法

所構わずFacebookに投稿して後悔はしていないだろうか? 今回はそんなFacebookのタイムラインの投稿を簡単に削除する方法を紹介する。 Facebookのタイムラインを削除したいけど、投稿ひとつひとつを手動で削除するには途方も無い時間を費やす程の投稿をして…

Lacosteのシャレオツ長袖シャツを紹介

先日、ラコステの長袖のシャツを購入したので紹介する。 襟と袖に白色のアクセントがあるのが特徴。こういうデザインが好きなんだな。 ボタン隠しでボタンは見えない。シャレオツ。 ロゴはこんな感じ。ちなみに、この胸ポケットはほぼ飾り。ペンくらいなら入…

【対処と対策】MacがGenieoウィルスに感染しましたw

Macはウィルスに感染しない。それは都市伝説である。実家のiMacが見事にマルウェアに感染した。今回はそのことについて書こうと思う。 事の発端は「最近見に覚えの無いアプリケーションがログイン項目に入っていた」という親の一言から始まった。 そのアプリ…

木曽路オススメスポット 奈良井宿へ行ってきた【旅録】

信州は木曽路にある奈良井宿に行ってきた。昔の宿場町で、木曾漆器なんかが有名な工芸品だ。NHKの朝ドラ、『おひさま』の撮影でも使われた場所である。 当時の建物をベースに修復や再現がされている古い町並みが約1km程つづく。 『猿頭』と言われる屋根細工…

「榛名ちゃんと九一式徹甲弾を手に入れた」艦これ攻略日記 10戦目

最近のハイライト 装備スロットの最上部の武器が一番始めに使われるという事を知った。今更だよ! 雪風が欲しいが未だに出ない。 出撃にて、 2-2-ボスで、『山城』 2-2-ボスで、『高雄』 2-3-ボスで、『筑摩』 3-2-3で、『榛名』 2-4-1で、『祥鳳』 2-4-1で…

userscriptsのミラーサーバーが登場 Greasemonkeyスクリプト配信サイト

FireFoxの使えるアドオンの一つに、Greasemonkeyがある。 スクリプトと追加する事によって、YouTubeで任意のチャンネルを非表示にしたり、Facebookの投稿を一括で削除したりできるのだが、そのスクリプトの配信サイトであるuserscriptsのサーバーがダウンし…

海外旅行で役立つiPhone app 実用性重視のベスト3【旅録】

今回は海外旅行に持って行くと役に立つこと間違いなしのiPhone appベスト3を紹介する。 1, Skype これは是非とも入れたいapp。その理由は国際電話が格安で行えること。利用にはSkypeの有料クレジットを購入しなければならないが決して高額ではない。1500円分…

キングオブコント 2014の感想 優勝はシソンヌさんで異議なし

意見には個人差がありますが、キングオブコントを見たので感想でも書こうかしら。一番面白かったのはバンビーノさん。優勝はシソンヌさんで異議なし。 両コンビとも「コント」でしかできないネタで良かったと思う。最近は漫才でも「俺がコンビニの店員やるか…

夜景や夜間撮影のコツ

今回、月食を撮ってだいぶコツをつかんだ夜間撮影。当然、三脚固定は絶対だけれども、その他のコツをココで紹介しておこうかな。 ・セルフタイマーを使う これはシャッターボタンを押した瞬間の手ぶれを防ぐため。 ・フォーカスはマニュアル オートフォーカ…

SONYアクションカム HDR-AZ1とHDR-AS100Vの違い

先日、SONYのアクションカムに小型のHDR-AZ1が加わった。通常サイズのHDR-AS100Vとどこが違うのか、今回はそれを紹介したい。 ・総画素数 HDR-AZ1:約1680万画素 HDR-AS100V:約1,890万画素 若干ではあるが違いがある。ただし、センサーは同じものを使ってい…

【楽天電話】3分0円の新プランで注意したい落とし穴

楽天電話が通話3分以内0円の新プランを発表した。5万人限定で加入者を募集している。これはなかなか良さそうなので加入しようと思ったのだが、楽天なので落とし穴があるかもしれないと調べたところやはり気をつけなければならない点がいくつか見つかった。今…

「雪風建造しようと思ったら伊8が建造された」艦これ攻略日記 9戦目

最近のハイライト 金剛型をそろえにゃならんし、駆逐艦を育てにゃならんし、やる事多すぎる。それを含めて雪風が欲しいから建造するけど、北上ラッシュで一向に出る気配無し。と、そこへ何故か伊8さんが登場するのであった。 出撃にて、 1-4-ボスで、『扶桑…

【相これ】大相撲これくしょん

久々にくだらないものを作ってしまった。その名も『相これ 大相撲これくしょん』だな。 朝青龍「す・も・こ・れ、始まります! 親方が部屋へ入りました。これより稽古をつけます」 鶴竜「ハイ! 力が湧いてくるようです! ごっちゃんです!!」 白鵬「横綱白…

【iTunes】手動でアルバムアートワークを一括追加する方法

今回は、iTunesに読み込んだCDに手動でアルバムアートワークを一括で追加する方法を紹介する。自動で取得する方法もあるのだが、精度がイマイチなのでこちらの方法がオススメ。 1, アートワークを追加したいCDの全曲を選択する。 2, controlを押しながらクリ…

新型GoPro HERO4 それぞれの特徴を説明

あのアクションカムの代名詞ともいえるGoProが新しくなった。そこで今回はその新型GoPro3種の違い、というよりは特徴を見てみたいと思う。 今回のGoProは上位機種から『HERO4 Black』『HERO4 Silver』『HERO』となっている。上位機種だから良いというもので…