ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FUJIFILM XプリントとAppleのプリントサービスを比較してみた

FUJIFILMではミラーレスカメラのXシリーズ専用のプリントサービスが用意されている。普通のプリントと本当に違いがあるのか、Appleプリントと比較してみた。 まさかのFUJIFILM委託 FUJIFILMのXプリントと、前回フォトアルバムを作った際に利用して大満足した…

気がついたらXF50-140mm f2.8を買っていたので紹介

XF50-140mm f2.8、最高のレンズだ。最高の一本を手に入れたので紹介したい。 XF50-140mm f2.8の購入経緯 私は単焦点が好きで、一番気に入っているのがXF14mm f2.8なのだ。XF35mm f1.4もよく使う。望遠は要らないとも思いつつ、「あっ! 望遠レンズがあれば!…

水上鳥居が美しい鹿島神宮へ行ってきた【旅録】

鹿島神宮を知っているだろうか? 東京から2時間で行くことができる神武天皇元年創建の由来ある場所である。 東京駅からバス旅 鹿島神宮へは東京駅から直通のバスが出ている。所要時間は約2時間。片道1800円ちょいと高い気もするが、大都会東京には無い田園風…

Amazon製のカメラバッグが安くてオススメ! スリングバッグ 7.7L

Amazon製のカメラバッグを購入したのでその感想を書く。安くてそれなりにしっかりしていておすすめだ。 Amazonが設計製造を手がけていて、大きさや形状も数種類ある。私が買ったのはリュック型ではなく斜め掛けにするメッセンジャーバッグのような形状だ。と…

なぜやらない? Amazonビデオで作品の原作などをその場で買いたい

どうしてAmazonはAmazonビデオを見た後に関連グッズを勧めないのだろうか? 私はAmazonプライムの会員で、Amazonビデオをよく利用する。日本のAmazonプライム会費は米国よりかなり安いのでオススメだ。米国では119ドル、日本では3900円だ。だが、Amazonビデ…

椎間板ヘルニアになった経緯から回復までの記録

ヘルニアになってしまったので、その経緯と私と同じくヘルニアになった人へのアドバイスを書くので参考と励みにしてほしい。 ヘルニアの経緯 特急あずさに乗っている時にじわじわと腰が痛くなってきたのだ。ただ、その程度の腰の痛みなら今までにもあったの…