ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

au iPhone5Cを電話基本料金だけの月額980円で使う方法

今回のコラムの概要は「auキャリアのiPhone5Cを電話のみの契約にして節約した」という物だが、そこに行き着くまでを順を追って書いていく。2013年12月25日現在の情報なので、今後のauの規約内容変更等で状況は変化する可能性もある。 何故、iPhoneを電話のみ…

Amazonプライムの自動有料登録に注意! 身に覚えのない3,900円

「そんなにマヌケではない!」と思うかもしれないが、意外に多いのだ。Amazonで買物をすると、したの写真のような画面が最近表示される事が多くなってきた。 これは、Amazonプライムの無料お試し案内だ。30日間は通常月々3,900円のAmazonプライムのサービス…

世田谷ボロ市へ行って来たので紹介する

先日、世田谷ボロ市へ行って来たのでその時の事を少し書く。 世田谷ボロ市は結構歴史がある蚤の市らしい。臨時列車が運行される程の賑わいがあるという事は知っていたので、少しはやい10時から歩き出した。始めの30分くらいはそれなりに歩けていたのだが、み…

【Amazon】通常価格より10%オフで購入する裏技

Amazonをよく利用する人なら、「Amazon定期おトク便」という言葉を聞いた事があるだろう。これは、洗剤やミネラルウォーターなどの消耗品を定期的に自動発送するサービスだ。このサービスを利用すると、通常注文時より10%割引で購入する事ができる。 10%割…

Hawkinsのロウカットシューズを買った

普段まったくオシャレなどしない私が珍しく靴を買ったので紹介したい。店員の口車に乗って2足買ってしまったので今回はその二つ目。 Hawkinsのロウカットシューズだ。メーカーにこだわりはなかったが、赤色が欲しかったので購入した。いささか赤すぎる気がし…

Hawkinsのプレーントゥシューズを買った

普段まったくオシャレなどしない私が珍しく靴を買ったので紹介したい。店員の口車に乗って2足買ってしまったので今回はその一つ目。 Hawkinsのプレーントゥシューズだ。もう一つ買った靴が真っ赤だったため、ワイン系の赤色を選んだ。落ち着いていて良い感じ…

Nikon F3を彷彿とさせるNikon Dfを触った感想

NikonのDfを触ってきたので感想を書こうと思う。画質は良いに決まっているので、もっと物理的な意見を書きたい。 良いところ ・クラシックデザイン かつてのフィルムカメラ、F3を彷彿とさせるアナログデザインがとても良い。 ・軽い 見た目はガッチリしてい…

物凄くオシャレなミラーレス一眼 PENTAX K-01

店頭で思わず一目惚れしてしまったカメラ、それがPENTAXのK-01だ。 機能云々以前にデザインが素晴らしい。絶妙なカラー配置にフラットでシンプルながらも、注目させる強調性を持ったデザイン。特に新登場した水色が素晴らしい。マーク・ニューソンという一流…

かぐや姫の物語を観た感想 姫の犯した罪と罰とは?

『かぐや姫の物語』を観てきたので感想を書こうと思う。ネタバレも含むのでその辺は悪しからず。 一言で言うなれば、「超ハイクオリティな日本昔話」だ。内容は誰でも知っている、学校でも習う『竹取物語』のストーリー。びっくり仰天のどんでん返しは当然な…

MY BOTTLE DRINK drop 実際に使った感想 セブンコーヒーと比べて

以前ブログに書き、買わない宣言をしたサントリーとサーモスの共同開発商品『MY BOTTLE DRINK drop』を結局買ってしまった。そこで、使ってみた感想を書こうかと思う。 実際の大きさは写真の通り。太さがペットボトルよりあるため大きく感じる。そして、把手…

サントリーとサーモスが共同開発したdropとは?

セブンイレブンで面白いものを発見した。その名もdropだ。サントリーとサーモスの共同開発商品である。現在、首都圏のセブンイレブンで先行発売している。 温度や濃さを自分好みにでき、手軽に美味しいドリンクを作ることが出来る。イメージと構造はネスプレ…

写真専用ブログ『フォットひといき』作ったよ!

ご存知ない方もいるかもしれないが、私はFUJIFILMのX-E2を買った。自分で言うのも変だが、かなり良いカメラであり、かなり高級なカメラである。一抹の不安が脳裏をよぎった。それはカメラを買った事により一桁になった通帳の残高と明日の食費の事ではなく、…

スニッカーズの原産国が中国に変わっていた!

スニッカーズがいつの間にか中国産になっていた! パッケージの原産国には「中国」の文字が。 今まではロシアだった。「中国」と書かれた食べ物を好き好んで買うほど寛容ではないので、もうスニッカーズを買うことはなさそうだ。好きなお菓子だっただけに残…

フライングゲット! FUJIFILM X-E2 写真付き開封レビュー

11月9日に発売のFUJIFILM X-E2を予約したところ、なぜか7日に「商品の準備が出来ました」と言われたので一足先に手に入れてきた。そのため、レンズはまだ届いておらず、ボディーのみ手元にある。もどかしい放置プレイ状態である。それでは写真と共に見て行こ…

auのスマホに0120-994-441から電話が来た!?

突然、0120-994-441から電話が来た。でてみるとauからだった。 「auの割引サービスについて」と言っていたので、現在契約中の内容に不備があったのだと思い聞いているとどうも違う。それは単なるセールスの内容であった。セールスだと分かった瞬間に物凄く腹…

iPhone iOS7で着信拒否を設定する方法

今回はiPhone iOS7で着信拒否を設定する方法を紹介しよう。やり方はとても簡単だ。 1, ”設定app”を開き”電話”をタップ 2, ”着信拒否設定”をタップ 3, ”新規追加”をタップ 4, 着信拒否にしたい人をタップ これで完了だ。アドレス帳に入れてある電話番号しか選…

【+カレンダー】iPhoneで使いたい見やすいカレンダーapp

今回はとても見やすいiPhoneのカレンダーappを紹介。その名も『+カレンダー』だ。 一番の特徴は家の壁掛けカレンダーの様にイベントが見れる事だろう。 iPhone付属のカレンダーは予定が「・」で表示されるため、予定があることが分かっても、何の予定かが直…

【解決方法】OSX Mavericks Time Machineのバックアップ速度が遅い問題

OSX Mavericksにアップデートしてから、Time Machineのバックアップが物凄く遅くなった。暗号化でバックアップしている事を念頭に入れて考えてもかなり遅い。何よりも、一つのHDDに至っては、途中でエラーになる始末だ。 旧MacBook Proの時にも同じHDDがエラ…

【写真付き】Kindle Paperwhite ニューモデル開封レビュー

読書の秋という事で、Kindle Paperwhiteのニューモデルを購入したので写真付きでレビューしていこう。 いつものAmazonダンボールではなく、このような黒い箱で届いた。 ポッキーの箱のように開ける仕組み。 写真は既に出してしまっているが、透明なビニール…

【裏技】Amazonの日時指定便を無料で利用する方法

Amazonで注文した商品を時間帯指定で配達して欲しい時がある。しかし、350円の手数料が取られてしまう。実はこの手数料を0円にする裏技があるのだ。今回はその裏技を紹介しよう。 まず、その裏技を使うための条件が2つある。 1, クロネコメンバーズ会員であ…

【おすすめ】iPhone, iPad, iPodの外付けマイク ZOOM iQ5

iPhoneのマイクに不満を感じた事はないだろうか? カメラの進化は素晴らしいが、マイクの進化はイマイチだ。特に、楽器や声を録音した時のノイズが気になる人も多いはず。また、美しい動画を撮っても、音声がイマイチではもったいない。そんな人におすすめし…

【OSX Mavericks】電源ボタンを押してもスリープにさせない方法

OS X Mavericksにアップデートしたが、困った事が起きた。今まで電源ボタンを押せばしたの写真のようなポップアップが表示されたのだが、なんとMavericksではスリープになってしまうのだ。 ポップアップを表示させるには「電源ボタンを長押し」もしくは「con…

iPad Air発表! Appleイベントの重要ポイントまとめました。

米時間、2013年10月22日にAppleイベントが行われた。数週間前から「新型のiPadが発表されるのでは!?」と盛り上がっていた。前回は事前の噂がそのまま発表されただけに、大した驚きはなかったが、今回はとても楽しめるイベントだった。それでは今回のイベン…

東急東横線 横浜駅に魔法少女まどか☆マギカの特大ポスターが登場!

東急東横線の横浜駅に、まどマギの特大ポスターが登場している。 10月26日に公開予定の映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』とコラボして、モバイルスタンプラリーを実施しているようだ。 興味のある人は集めてみると良いだろう。

X-A1とX-M1の違いって? X-A1の方がキレイに撮れる!?

X-E1とX-E2の違いはハッキリとわかる。だが、X-M1とX-A1の違いがイマイチわからない。なので今回はその違いを説明しよう。 その違いはズバリ、センサーの種類だ。 センサーの種類と言っても、どちらもAPS-Cサイズである。しかし、X-M1はX-Trans CMOSセンサー…

FUJIFILM X-E1の後継機、X-E2が発売決定!

ついにでた! X-E1を買うぞと言ったものの、「ボディー単体で6万円を切るまで待とう。それにバッテリーなど改善して欲しい点もいくつかあるし、焦る事なく考えよう」そう思いながら月日は流れ、「よし! 11月にX-E1を買うぞ!!」と誓った今日、X-E2は発表さ…

FUJIFILM X-E1, X-E2, X-A1, X-M1の違いを徹底比較!

今回はX-E1、X-E2、X-A1、X-M1を比較してみよう。X-E2はX-E1の後継機、X-A1はXシリーズの入門機という位置づけのようだ。気になるのがX-A1の存在意味だ。X-M1を私は入門機だと思っていたのだが。 ・有効画素数 E1:1,630万画素 E2:1,630万画素 A1:1,630万…

【解決方法】Googleログアウト後もメールアドレスが表示される改悪!

Googleがまたしてもとんでもない改悪をやってのけた。それはログアウト後もアカウントとメールアドレスが表示されてしまうというものだ。 百聞は一見に如かず。 1, ただいまログイン中。 2, ログアウトし、再び”ログイン”をクリック。 3, データーが残ってい…

イタリアがいかにテキトウかが一発でわかる写真

今回はイタリアのテキトウっぷりが一発でわかる写真を紹介しようと思う。 これはパスポートの入国出国手続きの時に押されるVISAS(査証)スタンプだ。ごらんの通り、日本でのスタンプは左端から順番に丁寧に押されている。そして、イタリアでのスタンプはい…

アメックスの利用レシートにJCBと表示される件

先日、食事をした際にアメックスカードを利用した。すると、そのレシートにJCBと印字されているではないか。 「あれ? 店員がカードの種類間違えたのかな? 間違えも何も、そもそもそれなら使えないしな。つか、カード番号の下4桁は同じだし」 と、思いつつ…