ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【画像あり】新型スーパーあずさE353乗車レビュー

新型スーパーあずさ、E353系に乗車したのでレビューを書きたい。 乗るための方法 現在、すべてのスーパーあずさがこの新型E353系というわけではない。私は10:00新宿発で偶然乗ることができた。スーパーあずさ1号、4号、11号、18号、22号、23号、29号、36号、…

Macで確定申告 e-Tax対応でマイナンバーも使えるICカードリーダー紹介

間も無く確定申告の時期なので、今回はe-Taxで使えるICカードリーダーを紹介する。 私が買ったカードリーダーは『ACR39-NTTCom』という商品だ。 この手の商品は値段が2000円ほどで数多く出品されているが、マイナンバー対応と書かれているのと、Macでも認識…

言論弾圧にすら気がつかない、ネットの言論弾圧に警戒せよ!

言論弾圧は何も非ネットの世界に限った話しではない。AIスピーカーやスマホから多くの情報を手に入れられるようになった今こそ、最も警戒すべきはネットの世界の言論弾圧である。 はじめに 今回、私はGoogleを例にあげているが、それはGoogleが我々に与える…

旅行で大活躍したFUJIFILM X70を売却した理由

しばらく使っていたFUJIFILMのX70を売却した。勿体無いような気もするが、その理由を書く。 売却理由 そもそも、このX70を買ってからまだ半年も経っていないのだがなぜ売ろうと思ったのか。理由は単純で使用頻度が減った事が大きい。そして、より使いやすい…

限定公開の皇居乾通りの紅葉を見てきた

皇居乾通りの紅葉を見てきたので紹介する。 時期が若干ずれていた事と、平日という事が重なってスムーズに見る事ができたが、それでも誘導役の警察官が複数いた。 このコーンがあるという事は、それだけ混む日があるのだろう。 正面が坂下門。ここから乾通り…