ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真テク】ズームレンズの遠近感で背景を意識する事の重要性とは?

写真を撮る時、遠近感を意識するだけでグンと良い写真になる。その遠近感について説明する。 多くの人はズームレンズを使っているだろう。コンデジはほとんどがズームレンズだ。ズームレンズとはその名の通りズームできるレンズの事。ズームレンズは楽をする…

山ガール漫画 ヤマノススメで起きたとんでもない偶然とは!?

先日開催されたC90 コミックマーケット90でヤマノススメのタペストリーを買った。 まあ、ただそれだけの話なのだが、注目すべきはセンターにいるここなちゃんの誕生日が今年から加わった休日である『山の日』の8月11日と同じという事。山を題材にした漫画の…

iPhone 5Cのバッテリーが膨張! ディスプレイが持ち上がり故障

iPhoneのバッテリーが膨張し、ディスプレイを持ち上げてどえらいことになってきたのでバッテリーを取り外す事にした。 ディスプレイが持ち上がった事により、ホームボタンが効かなくなるだけでなく充電すらできなくなってしまったのだ。Apple Storeに持ち込…

Mac OSX El CapitanのQuickTimeでAVCHDを読み込む方法

AVCHDをMacで読み込む方法を書く。 そもそも、いままでは普通にQuickTimeで読み込めていたのだが、OSX El captionにアップデートした際に何かがどうかなってしまったようで読み込めなくなってしまったのだ。もちろん、Final Cut Pro Xでも読み込めるのだが、…

あえてバッファロー USB2.0 セルフパワー4ポートハブを買った理由 BSH4AE06WH

バッファローのUSBハブ4ポートを購入したので紹介する。あえてのセルフパワー、USB2.0、4ポートを選択したのである。 大きさはこんな感じ。ACアダプターがもう少し小さいと良かったが、邪魔にはならない。 正面に3ポート、裏面に1ポートとACアダプターとPC側…

初乗り410円よりUberの全面許可を! タクシーも農業も潰れれば良い!

利用客を増やす狙いでタクシー初乗り410円の実験が始まった。最初の1kmまでが410円で利用できるので高齢者や主婦などの客層を狙った試みのようだ。 だがしかし! そんなものよりUberのサービスを全面的に許可すればいいだけの話だと思う。当然Uberの方が安く…