ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RX100M4を買わず、RX100M3を買えばいい。

結局のところ、RX100M4は要らないんじゃないかという事を今回は書こうと思う。 という事で、今から一ヶ月ほど前に、RX100M3が欲しくなったのだ。理由はいつでもどこでも撮影でき、ポケットに入る、動画もいけちゃう高画質なカメラが欲しく考えた末の結果だっ…

UNIQLOのエアリズムを使ってみた

UNIQLOがセールをやっていたので、話題のエアリズムを買ってみた。今回はその事について書く。ちなみに、ずっとエアイズムだと思っていた。 セール中で800円程だった。買ったのはメッシュタイプだ。新品のシャツは新品の家電製品のような匂いがしたが、洗濯…

料理教室に行くならその金を◯◯に使うべき

買い物をしていると、ABCクッキングの看板がふと目に入った。オープンキッチン風な教室で、中の様子が誰でも見ることができるようになっていおり、若い女性達が先生の話を聞き入っている姿が見えた。 そこで思った。料理教室に通う意味ってなんだ? 当然、料…

CHOETECH 50W 6ポート USB充電器の紹介

CHOETECH社より『CHOETECH 50W 6ポート USB充電器』のサンプルを提供いただきましたのでその商品を紹介する。 箱はとてもシンプル 側面とUSBポート側はこんな感じ 10円玉と大きさを比較 この商品には急速充電タイプと普通のタイプがある。私の持っているiPho…

大改造中の渋谷の風景は1年でどれほど変わったか比べてみた

ちょうど一年くらい前に、「渋谷は大きく変わるのか」と思いヒカリエから渋谷を撮影した。そして先日、同じ場所から再び撮影した。その写真がこれだ。上が2014年2月撮影、下が2015年7月撮影。 何も変化してない! 強いて言うならバス停が少しできているくら…

YouTubeチャンネル3000アカウント突破! だが不満がある。

「ふっ! 信濃まつもとです」のチャンネルがチャンネル登録者数3,000アカウントを超えました。https://www.youtube.com/user/iShinano そもそも、今のチャンネルはセカンドバージョンなわけですよ。遥か昔、ファーストバージョンの時も3,000アカウント超えた…

WiMAX2プラス解約 and JAROへ通報じゃろ!!

というわけで、近日3GBと速度制限がかかりものすごくイライラしていたWiMAX2を解約する事にした。その経緯などは過去の記事などを参考にしてほしい。 フレッツ光が我が家に導入され次第解約する予定だ。解約金19,000円也。毎月4,000円払って(WiMAX2の通信料…