ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのバッテリー最大容量は偽装だと疑う理由

iPhoneにはバッテリー最大容量(%)というバッテリーの劣化状態を示してくれる便利な機能がついている。だが、私はその数値がAppleにとって都合のいいように良好な数値に偽装され、表示されているのではないかという疑惑を抱いた。その理由を今回は書く。 使用…

2.5kgに耐える! マンフロットのミニ三脚 PIXI EVOの実力

マンフロットのミニ三脚、PIXI EVO 5段階調節ミニ三脚を購入したので紹介したい。2.5kgまでのカメラに対応しているので50-140mmの大型レンズをつけてみた。 写真で紹介 ミニというわりには大きい事に気がつく。20cm、250gだ。iPhoneと比べてみた。 脚の開き…

白川郷はIsite Takayamaバスツアーでお得に観光【旅録】

世界遺産の白川郷へ行く方法は色々あるが、Isite Takayamaバスツアーがお得だ。そのほか飛騨民俗村・飛騨の里にも行ってきたのでその時の様子を書く。写真も豊富に載せておくので旅行の際の参考にしてほしい。 白川郷への行き方 名古屋方面、金沢方面からの…

【流出】Amazonクレジットカードが不正利用された経緯

Amazonのクレジットカードが不正利用されたのでその経緯と備えを書く。聞いた話、Amazonクレジットカードの不正利用が多発しているようだ。 [aside type="warning"]Amazonアカウントではなく、Amazonクレジットカードの不正利用なので混乱しないようにしてほ…

【即退会】Amazon Audibleを使った感想

良いサービスかと思いきや、なんとも騙された感が強い。Amazonで本を買う時、Audible版があったので試しに使ってみた。その感想を書く。 一部のタイトルは紙の本、Kindle本、オーディオブック、の3種類から選べるようになっている。 注意! まず注意点から書…

【図説】Amazon Audible退会方法と注意点

AudibleはAmazonの直接のサービスではない。なので退会方法がKindle Unlimitedのように簡単ではない。今回はそのAudibleの退会方法を書く。 退会方法 1, Audibleのサイトへログインする。アプリからはできない。私はAmazonのサイトから行えると思っていたの…

【防水】メレル ALL OUT CRUSH 2 GORE-TEXを買った

久々にメレルの靴を購入したので紹介したい。雨雪用にゴアテックス素材の靴を持っていたのだが、防水性能がほとんどなくなってしまった。そこで、Amazonサイバーマンデーを口実に一足購入したのだ。 ALL OUT CRUSH 2 GORE-TEX 今回購入したのはALL OUT CRUSH…

【対処】佐川急便のショートメールをクリックしてしまったら

佐川急便のショートメールをクリックしてしまったらどう対処すればいいのか? iPhone、Androidスマホ、それぞれの対処方法を紹介します。 iPhoneユーザーの場合 ・偽サイトでApple IDとパスワードを入力してしまった人 この人はもう手遅れです。まだ被害がな…

偽佐川急便のショートメールで騙されない4つの対策

佐川急便を名乗るメッセージで詐欺の被害にあう人が増加しているようだ。なので今回は簡単にできるセキュリティー対策を紹介したい。ほんの少しの手間で詐欺の被害を減らせるだろう。 詐欺の概要 再配達などの文言で佐川(偽)からショートメッセージが届く…