ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沢城みゆきさん出演舞台『BASE METAL Sound Theatre』を観に行って来た

今回は沢城みゆきさんのお話。 沢城さんがパーソナリティをする文化放送のラジオは番組『霧島レイ』については以前書いたが、そのラジオ番組で突如告知されたプレゼント企画。そこに応募したところ見事に当選。 応募しておいて失礼な話だが、何のチケットな…

任天堂が赤字になる5つの理由

何故、任天堂が赤字になるのか私なりに考えてみた。経済の専門家ではなく、一人のユーザーとしての意見だ。 1, 最近の任天堂には驚きがない。 任天堂のヒットゲーム機には驚きがつきものだ。私が毎日毎日遊び尽くしたNintendo64もその一つだ。当時スーパーフ…

信州ご当地萌えキャラ Artist Collection 紹介

信州のご当地萌えキャラがいつの間にかまた誕生していたので紹介する。 信州の観光スポットと美少女がコラボするデザインになっており、軽井沢、松本城、黒部ダム、上高地1、上高地2の全5種類がある。私が買ったのは松本城だ。萌えキャラに名前はないようだ…

北信州 小布施観光レポート【旅録】

始発で東京から長野の小布施まで観光して来たので感想などを書く。 東京~長野 長野新幹線 あさま 501号 6:24発 08:05着 ↓ 長野~小布施 長野電鉄 08:34発 09:06着 というルートをたどった。 驚きは、長野電鉄に自動改札がなかった事。少し懐かしい雰囲気。…

【超短編小説】超短編小説、始まる

ふとした思いつきで、超短編小説を定期的に暇があれば書いていこうと思う。 Q, 超短編小説とは? A, 140文字以内で書く、ジャンル不問の超短編小説である。 140文字、これはTwitterの文字制限と同じ文字数。なぜ同じ140文字にしたのかと聞かれれば、「Twitte…

Photoshop Facebook TimeLine Hack Templateの使い方

Facebookのカバー写真とプロフィール写真を一体化させ、オシャレに決めたいと思う事は多いだろう。今回はそれが簡単に出来てしまう方法を書く。 用意する物はPhotoshopだ。ここで一気にハードルが上がったが、案外そうでもなく簡単にできる。何故ならFaceboo…

【belkin】MacBook Proがピッタリ入るバックパックレヴュー

ベルキンのバックパックを買ったので今回はそれを写真で紹介する。 買ったのはレッド。写真だと淡い赤に見えるが実物は真っ赤だ。 縦横が若干大きいが、厚みがないのでコンパクトに感じる。 背面はメッシュ系の素材を併用している。それでも夏はムレそうだ。…

沢城みゆきさんファン必聴『霧島レイ Navigates』

今ハマっているラジオ番組がある。毎週金曜日の深夜1時から文化放送で放送中の霧島レイ Navigatesだ。 メインパーソナリティは沢城みゆきさんである。私の世界で二番目に好きな声優である沢城さんだ。番組の内容は沢城さんとゲスト(主に声優や役者さん)が…

吉野家 牛チゲ鍋膳と牛すき鍋膳の感想

あまりにも腹が減りすぎて、吉野家で牛チゲ鍋膳を食べたので感想を書く。写真は大盛り。 第一感想は「めちゃくちゃ美味い!」だ。そもそも吉野家で一人鍋が提供された事が驚きなのだが、その味も驚きであった。辛さはピリ辛くらいで私にはちょうどいい。吉野…

facebookで友達リストを非公開にする方法

今回はfacebookで、第三者に自分の友達を表示させない方法を紹介する。「こいつXXなんかと友達なのかよ!」という事態を回避できる。無論、そのXXが友達リストを公開しているならば、そのXXのアカウントの友達リストには自分の名前が表示されるため防ぎよう…

iPadがピッタリ入るメッセンジャーバッグ belkin

今回はロフトで見て気に入ったバッグを紹介したい。メーカーはbelkinだ。あまり聞かないメーカーだが、バッグよりスマホのケースや周辺機器を主に出している。 このbelkinのメッセンジャーバッグが気に入った。デザインがシンプルながらも個性的で素晴らしい…

JPX400 採用構成銘柄一覧

2014年から始まった新たな株式指数、JPX400の銘柄をチェックしておこう。構成の基準は「投資者にとって投資魅力の高い会社」を念頭に置いているようだ。 構成銘柄は「毎年6月最終営業日を選定基準日とし、毎年8月最終営業日に銘柄定期入替えを実施」という仕…

鶴岡八幡宮 初詣レポ

鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行って来たのでそれを書く。1月4日に行ったため、少しは空いているかと思ったが決してそんな事もなく、すごい参拝客の数であった。 始めは「何も正面から行くこともあるまい。横からお詣りしよう」と思い横を進んで行ったのだが、な…

『剣と魔法のログレス いにしえの女神』を攻略せよ!

何の気なしに『剣と魔法のログレス いにしえの女神』というappをダウンロードしてプレイしたが、これが結構面白い。もとはPCオンラインゲームらしく、それのスマホ版といったところだろう。AndroidとiOSに対応していて無料でダウンロードできる。 大まかな流…