ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【画像あり】新型スーパーあずさE353乗車レビュー

新型スーパーあずさ、E353系に乗車したのでレビューを書きたい。 乗るための方法 現在、すべてのスーパーあずさがこの新型E353系というわけではない。私は10:00新宿発で偶然乗ることができた。スーパーあずさ1号、4号、11号、18号、22号、23号、29号、36号、…

Macで確定申告 e-Tax対応でマイナンバーも使えるICカードリーダー紹介

間も無く確定申告の時期なので、今回はe-Taxで使えるICカードリーダーを紹介する。 私が買ったカードリーダーは『ACR39-NTTCom』という商品だ。 この手の商品は値段が2000円ほどで数多く出品されているが、マイナンバー対応と書かれているのと、Macでも認識…

言論弾圧にすら気がつかない、ネットの言論弾圧に警戒せよ!

言論弾圧は何も非ネットの世界に限った話しではない。AIスピーカーやスマホから多くの情報を手に入れられるようになった今こそ、最も警戒すべきはネットの世界の言論弾圧である。 はじめに 今回、私はGoogleを例にあげているが、それはGoogleが我々に与える…

旅行で大活躍したFUJIFILM X70を売却した理由

しばらく使っていたFUJIFILMのX70を売却した。勿体無いような気もするが、その理由を書く。 売却理由 そもそも、このX70を買ってからまだ半年も経っていないのだがなぜ売ろうと思ったのか。理由は単純で使用頻度が減った事が大きい。そして、より使いやすい…

限定公開の皇居乾通りの紅葉を見てきた

皇居乾通りの紅葉を見てきたので紹介する。 時期が若干ずれていた事と、平日という事が重なってスムーズに見る事ができたが、それでも誘導役の警察官が複数いた。 このコーンがあるという事は、それだけ混む日があるのだろう。 正面が坂下門。ここから乾通り…

「Firefox アドオン 使えない」Firefox Quantumでアドオン難民続出!

Firefox Quantumのリリースがもう寸前に迫っている。アドオン難民が大量に出現しそうな予感だ。 何が起ころうとしているのか? 来たる2017年11月14日(おそらくアメリカ時間)にFirefoxブラウザーが大型アップデートされる。その名も『Firefox Quantum』だ。…

実録! Instagramを使ったカシャカシャ詐欺の実態はこうだ!!

InstagramなどのSNSを使った儲け話を持ちかけるカシャカシャ詐欺なるものが流行っているようだ。唐突だが、私の知人が被害にあったので紹介したい。 普通はすぐに詐欺とわかる はじめに書くがこのカシャカシャ詐欺、普通の人はまず被害には合わないだろう。…

クロネコヤマトの送り状発行サービス、ネコピットが使いにくくてクソッタレ!!

クロネコヤマトのiPhoneアプリから送り状を作成して営業所で印刷できる機能(らくらく送り状発行サービス)がある。これは便利だろうと使って見たがクソだったので紹介する。 アプリでの操作は普通 Amazonで頼んだ商品と違う商品が届いてしまったので返品作…

夏目友人帳のカレンダー『ニャンこよみ 2018』の感想

今年も夏目友人帳のニャンコ先生のカレンダー、『ニャンこよみ』を買ったので紹介する。 表紙は羽子板を持ったニャンコ先生で新年という雰囲気が伝わって来る。 その他の月はこのような感じ。四季折々の風物詩とニャンコ先生がうまくコラボしている。右下に…

成田空港、羽田空港で問題。中国の白タクに思うこと。

成田空港、羽田空港に中国人の白タクが違法に営業しているニュースを見たのでそれについて少し思ったことを書く。 そもそも白タクとは? 普通、タクシーは許可を受けているので緑ナンバーなのだが、許可を受けていない違法なタクシーは白ナンバーであること…

色々ぶっ飛んでる映画キラキラプリキュアアラモードの感想

と言うわけで恒例、『映画プリキュア』を見て来たので感想を書く。映画キラキラプリキュアアラモードだが、ペコリンたち妖精のミニアニメも付いている。 バッチリ来場記念スタンプも押しましたよ!! 初の試み? 今回の映画プリキュアは公開前の最新話である…

オススメのドライブレコーダーと意外なメリット

煽り運転が注目の昨今。今回はオススメのドライブレコーダーと意外なメリットを紹介したい。 ドライブレコーダーの意外なメリット まず、ドライブレコーダーのメリットと言えばやはり事故の時の証拠が残る事だろう。YouTubeでも「強引すぎる当たり屋」と言っ…

ついに解決! iPhoneでGoogleマップのマイプレイスを削除する方法

長年削除できなくて困っていたGoogleマップのマイプレイスがついに削除できたのでその方法を書いておく事にした。使用端末はiPhoneだ。おそらくAndroidでも同じだろう。 削除方法発見! 結論を書くと、GoogleマップなのにGoogleドライブから削除するのだ。で…

LINE「既読スルーOK、意思表示標識スタンプ」完成!!

新しいLINEスタンプを作成したので紹介する。 「既読スルー可」意思表示標識スタンプ LINEはメールと違って会話をやめるタイミンが掴みにくい。そこで、このスタンプを使えば自分から「この文章に対する返信はいらないよ」と意思表示できるのだ。また、区間…

免許合宿の感想と体験談 in 東新潟自動車学校

この度、免許合宿へ行って来たので感想を書く。私が行ったのは新潟の東新潟自動車学校という所だ。 何故、東新潟自動車学校? 学校の教官数人からも「何故ここ?」と言われた。他の学校が満員で仕方なく来るなど消極的な理由の人が多いようだ。 私はというと…

ANAニューヨーク便の機内食と最高のサービスの感想

先日、ニューヨークへ行った際にANAを利用したので機内食とサービスなどの感想を書く。 はじめに 私が利用したのはANA。羽田空港からニューヨークJFK空港ルートである。当然、エコノミー。座席は42Gというエコノミーで一番後方の座席だ。乗った機体は下の写…

ニューヨークを旅行する前に知っておくと便利な事

ニューヨークを旅行して感じた事前に知っておくと便利だろうと思う事を書く。旅行前に思っていた事と違う事も多かったので参考にしてほしい。 地下鉄 地下鉄は一律料金で、入場改札で金を引かれる。 便利だが乗り間違えるので乗り放題切符を買う事をおすすめ…

日光東照宮より二荒山神社! ポップな三猿はやっぱりポップだった。

日光東照宮を観に行ったもののがっかり。対照的に二荒山神社が想像以上に良かったので紹介したい。 はじめに 日光東照宮に行くにあたり、浅草から東武日光まで『けごん』という電車を使った。これには新型の『リバティけごん』というのもあるが、乗るなら絶…

【360度写真付き】メイフェア ニューヨークホテルの感想(Mayfair New York Times Square)

先日のニューヨーク旅行で私が泊まったのはメイフェア ニューヨーク(Mayfair New York Times Square)というホテルだ。そこの評価を今回は書く。360度写真もつけるのでグルグル見回してほしい。 360度写真 シングルルーム寝室。 メイフェア ニューヨーク(M…

ニューヨーク旅行記 2017年『New York 一人旅~このタビは幣もとりあえずNY~』【旅録】

2017年9月、私はニューヨークへ旅行に行った。その時の日記を掲載。箇条書きではあるけれど雰囲気がつたわれば嬉しい。 2017, 09, 05 火曜日 当日 ANA利用(→メチャボーイッシュのかわいい乗務員がいた)。羽田からJFK。 そろそろ海外の一人旅を経験しておこ…

ニューヨーク旅行で本当に役立ったiPhoneアプリ

先日のニューヨーク旅行で本当に役立ったアプリを紹介する。このての記事は散見するが、最も参考になるだろうと自負している。 Google map、Microsoft Translator、以上だ。 Google Map では言わずもがな、Google mapから解説しよう。ニューヨークはオフライ…

iPhoneの改悪Skypeをダウングレードする方法

iPhoneのSkypeが使いにくくなったのは承知の通り。そこで今回はダウングレードの方法を紹介する。 はじめに 追記「この方法は最新のiTunes 12.7以降ではできません」 この方法はバックアップからのダウングレードなので、そもそも定期的にバックアップを取っ…

楽じゃない! 本当のらくらくスマホが欲しければこれを買え!

今回は年配の方々が誤った道を進まないように本当のらくらくスマホの購入の勧めを書く。あなたのお父さんお母さん、お爺ちゃんお婆ちゃんがスマホを買う時の参考にして欲しい。 先日叔父がdocomoのらくらくスマホを買った。よく分からないと相談されていじっ…

エディアールと同じ味なのに安い紅茶、ル・コルドン・ブルーを発見!

あの有名な紅茶ブランドのエディアールより安くて同じ味の紅茶が存在した。 概要 Hediard(エディアール)という紅茶ブランドがある。私はここの紅茶が大好きで、特に4レッドフルーツという銘柄が好きなのだ。ただ、美味いだけあって値段が高い。そんな中、…

VALU事件に見る株式投資との大きな違いとそのリスク

今話題のVALU。株式会社への投資のように人へ投資するサービスである。少なからず株式投資をしている筆者が考える株とは大きく違う点、気おつけたい点が調べていくうちにわかったので書く。 アカウント停止のリスク 株でいう上場廃止がアカウント停止にあた…

半額で容量4倍、速度13倍! SanDisk SDカードの進化が凄まじい!

先日買ったX70用にSDカードを購入しようと何気なくAmazonの履歴を見たのだが、SDカードの進化に驚かされた。 SDカード今昔 一番初めに買ったのは2009年で、その時はクラス6の8GBだったのだ。しかも5500円もしている。この時のカメラはCanonのKISS X3。そして…

夏休みの自由研究はコレ! 触れるダヴィンチ展へ行って来た!

そごう横浜で開催されているダヴィンチ展へ行ってきたので紹介する。 この美術展は絵画ではなく、ダヴィンチの考案した機械を再現した模型が展示されている。実際に動かしてもいい模型も多いので夏休みの自由研究にはもってこいだろう。展示物の写真撮影も許…

FUJIFILM X70ついに購入! やはり魅力はフジカラー。

さんざん迷ったあげく、富士フイルムのX70を買ったのでその素晴らしさを紹介する。 ちょっとした前置き このX70は発売から1年と経たずに製造が停止した機種である。話によると熊本地震の影響で工場が機能しなくなったためのようだ。なので現在新品を手に入れ…

ミスiD2018はSayaちゃんだろう! と応援する。

ミスiDなる選手権があることをTwitterのトレンドで知った。『「新しい時代にふさわしいまだ見たことのない女の子」を探す』がテーマのようだ。 まだ見ぬ女の子というコンセプの割に、載っているアピール写真はどれもSNSで散見する量産型女子ばかりに思えた。…

675のパプアニューギニアに電話してみた結果w

私の元には、パプアニューギニアから電話はかかってきていないがあの電話番号(675~)へ電話してみた。 とあるユーザのTwitter画像より着信があるといわれるパプアニューギニアの電話番号の画像を入手。さすがに自らの携帯電話からかける勇気はなく、Skypeの…