ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第20弾はシルクロード

ローカル路線バス乗り継ぎの旅が面白い。毎回毎回見ていたけど、気が付いたらもう19回も放送していたようだ。定期的にやる特別番組だが、そろそろバスのルートがネタ切れなんて事も考えられているらしい。 そこで、もう20回目は海外しかないんじゃないかと思…

Adobe Lightroom CC 2015が起動しない時の対処方法

この度、Adobe Lightroomが大幅なアップデートをしたがどうもにもこうにも起動しない事態が発生した。いろいろ試した結果、無事に起動したので今回はその「いろいろ」を紹介したい。 私の環境 Mac OS 10.10.3 MacBook Pro Mid 2012 私が試した手順は 1. Adob…

iOS8.3で非脱獄の位置情報偽装機能が復活!!

iOS8にアップデートしてからうんともすんとも言わなくなった位置情報偽装のデベロッパー機能が、iOS8.3にアップデートしたところ復活したので報告する。 このように私はニューヨークにいない。 Simulate Locationをタップ。 私はニューヨークにやって来た。 …

『Big Hero 6』っていうディズニー映画が・・・

ディズニー映画の『ベイマックス』は予告編からして感動の押し売りで、ディズニーお決まりのテンプレートストリーだと思いまったく興味が湧かなかった。ところが、ひょんな事からYouTubeでイタリアディズニーチャンネルを見ているととっても面白そうな映画『…

Kindle Paperwhiteのケースが50円w

今回のテーマはライフハック。Kindle Paperwhiteはとても安く、私が買った時はキャンペーン中で6,7千円で手に入れた記憶がある。 ついでにケースも欲しかったのだが、気に入ったケースは3千円ほど。本体の半分もする価格、そう考えるとなんだか高く思え結局…

あなたのサイトは大丈夫? みずほ銀行がモバイルフレンドリー非対応!?

久々にGoogleが大型の検索アルゴリズムアップデートをしようとしている。4月21日よりモバイルフレンドリーが検索結果に重要視されるのだ。要するにスマホ表示に対応しているかどうかという事だ。 自分のページがモバイルフレンドリーかどうかはGoogleのテス…

富士フィルムからケンコーのブロワーが届いた

富士フィルムからケンコーのブロワーが届いたのでちょっと紹介する。 カメラやらレンズを買ってレンタルもしていたらいつの間にか富士フィルムのポイントが貯まっていた。このポイントでカメラが当たるイベントへの応募もできたのだが、そんなもの当たるわけ…

写真でボカしすぎて失敗する人に読んでほしい

写真雑誌を見るとよく「美しいボケ味」「背景をぼかして云々」とボケについて紹介されている事が多い。すると、何でもかんでもボカして撮影したくなってしまう。背景をボカすと大した事のない写真でもなんだか素晴らしい写真に見えるからだ。 しかし、ボカし…

Apple Watchを試着してきたんだけど・・・ 感想

実際にApple Watchを着けて操作してきたので感想を書きたい。 ほんの数十分いじっただけなのだが、なんとなく専門職の人には便利かもしれないと思えた。例えば医療関係者や運転手など、何時でもポケットからiPhoneを取り出すことの難しい人間だ。 私は42mmス…

【イタリア語】Google翻訳をやめて紙の辞書を買った理由

イタリア語の辞書を買った。今まではGoogle翻訳を使っていたが、便利故の不便が出てくるのであえて紙媒体で買ったのだ。その不便とは何かを今回書こうと思う。ちなみに中古で買ったので1/3の値段で買えた。辞書は汚れてなんぼなので中古でもかまわない。 ま…

FUJIFILM フジノンレンズ XF35mm F1.4が届いたので紹介

というわけで、FUJIFILM XF35mm F1.4がAmazonから届いたので紹介したい。 コンパクトという程コンパクトではないが、軽い事は間違いない。公式サイトによると、長さは約50.4mm、187gとの事。写真ではケンコーのzetaフィルターをつけている。 フィルター口径…