ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Canon EOS 70D 最大の特徴、デュアルピクセルCMOS AFとは?

Canon EOS 70Dの最大の特徴は、EOS初デュアルピクセルCMOS AF搭載だ。そこで今回はこのデュアルピクセルCMOS AFというシステムを簡単に説明する。 ・デュアルピクセルCMOS AFとは? 簡単に言うと、「ライブビュー撮影時の高速AF技術」だ。難しく言うと、画素…

【オススメ iPhone app】ピクミン? 蟻達の世界を創るバグビレッジ!

今回は地味にハマる、ピクミンを彷彿とさせるappを紹介しよう。それは『Bug Village(バグビレッジ)』と言うappだ。 概要は、家を建て、虫達に仕事を頼み、ドングリ(人間界の金みたいなもの)を稼いで、餌をあげ、家を建てるの繰り返し。虫達の集落を建設し…

XVIDEOSを日本語検索する方法

男性の誰もが一度は見たことがあるであろうあのサイト。しかしあのサイト、日本語で表示はされるが、日本語の検索ができない。そこで今日は日本語での検索方法を紹介する。 検索エンジンは世界の情報を牛耳ろうと思っているであろうGoogleを使う。当然セーフ…

マスオさんもビックリの自動大根おろし器 サザエさん

巷ではサザエさんのマスオさんの自動大根おろし器で騒がしいが、マスオさん顔負け(というよりマスオ惨敗)な画期的な自動大根おろし器がある。 その名も、『オロシー』だ!! え? 「そんなふざけた名前があるか!」って? 【RHG-15】通称オロシーがあるの…

【スマホ】Google検索を手書き入力する方法

スマートフォンでのGoogle検索を手書き入力する方法がある。ちょっとだけ設定が必要なのでそれを書こうかと思う。 1, Googleにアクセスし、”設定”をタップ 2, ”検索設定”をタップ 3, ”手書き入力”を「有効にする」にしたら保存 これで手書き入力が可能になっ…

Logic Pro X はまだ買うな! それは何故か?

Logic Pro Xが登場した。なんの前触れもなく登場だ。本当に突然で青天の霹靂とはまさにこの事である。 驚くのはその価格。なんと1,7000円(2013年7月16日 現在)。当然App Storeでのダウンロード販売のみ。関係ないが、Adobe製品もこのくらいの価格にして欲…

iPhone 標準カメラでAE/AFロックを使う方法!

Apple信者でありながら、本日はじめて知った機能がある。それはiPhoneのカメラのAE/AFロックだ。AEとは露出(シャッタースピード、絞り値)の事。AFはフォーカス(ピント)の事だ。 サードパーティーappではAE/AFロックが付いた物の存在は知っていたが、iPho…

この夏、絶対に観たい映画ベスト3!

映画館で観るのもいいけれど、家でゆっくり観たい。そんな人に私のおすすめ映画を紹介します。 ・ダージリン急行 私が最も好きな映画がこれだ。父親の死をきっかけに、バラバラだった3人の兄弟がインドを旅するヒューマンドラマ。特に大きなアクションも事件…

アリタリア航空に乗った感想と機内食の写真【旅録】

今回のイタリア旅行は成田国際空港からミラノへの直行便。JALの直行便が無い為、アリタリアを利用する事に。 正直、アリタリアにそこまで素晴らしいサービス精神は期待できない。もちろん乗るのはエコノミーで、サービスを要求するならファーストクラスに乗…

パソコンを安全に送る方法は? クロネコヤマト!

ノートパソコンを送る時にはクロネコヤマトを使うと便利だ。 上の写真のような専用の箱があるので購入して送る。値段は600円。箱はクロネコヤマトの営業所で購入できる。また、集荷依頼をした際に伝えると、専用の箱を持って家まで集荷に来てくれる。送料は…

フィレンツェカードとは? 50ユーロで賢く観光

フィレンツェでは『フィレンツェカード』がとても便利だ。 これがFirenzecard(2013年6月現在) 50ユーロのフィレンツェカードを購入すれば、72時間、フィレンツェの殆どの美術館、殆どの歴史的建築物、バスなどが無料で利用できるのだ。お得かどうかは使う…