ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明治神宮でブームの去った清正井を見てきた。

渋谷に出たついでに明治神宮へ行ってきた。渋谷駅から近いと思い歩いたら結構な距離があり、熱中症になりそうだった。 いままでビル群の中を歩いてきたのが信じられないほど、明治神宮は青々と木々が生い茂っていた。それが原因か、温度がかなり低く感じられ…

豪華客船 飛鳥2で意外に知らなかった3つの事実【旅録】

「飛鳥2で世界一周してみたい!」と思っていろいろ調べたら驚きの事実が分かってきたので紹介したい。飛鳥2に乗るには並大抵の事ではないようです。 1, 飛行機で移動する!? ずっと船で移動するのかと思っていたら、どうやら違うようだ。途中で飛行機移動が…

野田岩で5000円の鰻を食ってきた

野田岩の鰻を食べてきたので書きたい。去年「5,000円以上はムリだ」と言っていたが、見事5,000円以上になった。増税プラス値上げだ。だが結局、食った。だって美味いんだもん! 志ら焼(白焼き)の下には蒲焼きとご飯がある。食前酒はワイン。肝吸い、たこ、…

【iPhone】Vidometerの使い方 動画に地図も表示して録画できるビデオアプリ

動画上に地図を表示して場所と連動した思い出を残せるappを探したら良いのが見つかったので紹介する。その名も、『Vidometer』である。 それでは簡単な使い方を見てみよう。先に言っておくと、動画と地図を同時に表示させるには200円のアドオンを買わなけれ…

状況に応じたAppleサポートの選び方 Genius Barか電話か

過去、Genius BarやApple電話サポートを度々利用してきた私が、状況に応じた一番オススメのサポートを紹介する。意見には個人差があります。 付属品が壊れた場合 iPhoneのイヤフォンやUSBアダプタ、Macの充電機などが壊れた場合は電話サポートが最も迅速で良…

ゲリラ豪雨のなか傘をさして家に帰った結果

ゲリラ豪雨に遭遇したが、かまわず折りたたみ傘をさして帰って来た。およそ10分歩いた結末を紹介したい。 ものすごい雨量で、先を見るにも苦労する程の雨量だった。さらに雷が凄く、近くに落ちそうで結構怖かった。これを気象用語で言うと、「猛烈な雨」と表…

iPhoneのLightning USBで突然充電できなくなるバグと原因

iPhoneのUSBアダプタで充電が突然できなくなる現象が起っている。その原因をここに書きたい。 私のiPhoneはiPhone 5C, iOS 7.1.2である。ちないに、iPhone 4S, iOS 7.1.2でも同様の現象がおきた。予想ではあるが、これは物理的問題だと思われる。 そのバグと…

iPhone5Cが突然充電できなくなった! その意外な原因とは?

「それは突然やって来たの」アンナは突然話し始めた。「ラブライブで消費したiPhoneを充電しようと思い、USBケーブルを挿したら、以下のようなポップアップが現れたのよ」 「なになに!?」マーニーは驚いて尋ねた。「どうしたのよ急に」 「良いから黙って聴…

スタジオジブリ『思い出のマーニー』を観た感想

『思い出のマーニー』を観てきたので感想を書く。まず、これは大人向けの映画といえる。アリエッティのように子供がワクワクする展開はない。小さい子供には少し退屈な映画だろう。ネタバレ含むので悪しからず。 といってもコレといって書く事がない。ものす…

待つのが祭りの感覚で旅の準備ブログ始めました。【旅録】

私はね、旅行が凄く好きなんですよ。ただですね、お金が一向に貯まらないんですよ。週末の競馬に飛行機代より高いレンズを買っている以外の原因が見当たらないので、おそらくそれが原因だと思うんですがね。 そして、旅行が好きでも強いて言うなら旅行前の準…

素人でもそれっぽい写真を撮る3つのコツ

それっぽく撮る方法を紹介したい。方法と言うか、コツだ。「それ」とはプロっぽくという事だが、そこまで大それたものではない。 背景をボカすとか、シャッター速度を変えるとか、そんな事は重要ではない。写真雑誌ではコツとしてよくこの2つが取り上げられ…

トロピカーナ ココナッツウォーター

Tropicanaのココナッツウォーターを買ったので感想を書く。Tropicanaは大好きでオレンジをよく買っている。ちなみに、イタリアのTropicanaはドロッと濃くてとても美味しい。 だいたい見た目で味を想像したが全く違う味だった。ポカリスエットともダカラとも…

ラコステ 80周年記念ポロシャツを買ってきた

ラコステの80周年記念ポロシャツを買ったので紹介したい。セールス期間中で安くなっていたので購入した。 オンラインショップで購入して渋谷店で受取った。送料は無料。店で紙袋に入れてくれた。 そしてご丁寧に紙に包んでくれた。 全体写真。想像以上に明る…

【聖地巡礼】渋谷のビルに囲まれた宮益御嶽神社へ行ってきた

渋谷のビルに囲まれた神社、御岳神社へ行ってきたので紹介したい。 行き方はとても簡単。明治通り添い、ヒカリエのすぐ横の宮益坂を郵便局方面へ少し行く。 すると突如、鳥居が現れる。 その鳥居をくぐり、石階段を上がると御岳神社は現れる。 まさにビルの…

SONY RX100M3, RX100M2, RX100の違いと感想

SONY RX100M3、SONY RX100M2、SONY RX100の違いを紹介したい。また、RX100M3に実際に触った感想も書く。 主な違い RX100M3/RX100M2/RX100 センサー Exmor R CMOS/Exmor R CMOS/Exmor CMOS 全てサイズは13.2x8.8mmだ。ただし、RX100だけ旧式。高感度撮影時に…

被害届の出し方 告訴、告発、被害届の違いとは?

浮世は至極物騒で、いつ何に巻き込まれるかわかったものではない。なのでちょっと調べてみたので紹介する。 告訴 捜査機関に対して犯罪を申告し処罰を求める意思表示。主に犯罪被害者が申告する場合は「告訴」という。 告発 捜査機関に対して犯罪を申告し処…

燕岳登山の感想とその時の話し

燕岳に登った時の話し。といっても中学生の時なのでずいぶんと昔のはなしなんですがね。 海と山だと山の方が好きなんだが、登るほど好きでもないんだな。じゃあなぜ登ったかというと、学校の行事で強制的に登らされたんだよ。長野県の学校だからなのか、中1…

Facebookのカバー写真をラブライブに変えた

久々にFacebookのカバー写真を変えてみた。 ラブライブ仕様だ。ついでというか、右にスペースが空いてしまったのでカードを作って配置した。元はマキちゃんのカードだった。実はこれ、絶対にわからないだろうが、遠近ワープやパペットワープといったPhotoshop…

SIGMA dp2 Quattroのスペックと感想と持ち方

独特なデザインのSIGMA dp2 Quattroを触ってきたのでスペックと感想を紹介したい。 撮像素子:Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー 世界で唯一の「垂直色分離方式」を採用しているらしい。簡単に言うと、キレイに撮れるという事だろう。正直、「キレイに撮…

横浜駅にいる東南アジア系の若い女は何者なのか? 署名? 寄付? スリ?

横浜駅にいる東南アジア系の若い女は何者なのか? 夕方から夜の時間帯に横浜駅の改札前辺りを通ると、東南アジア系の若い女に声をかけられる事がある。 ノートや手帳を持っていて、何か話しかけてくるのだ。署名か寄付かわからないが、手帳には何やら書かれ…

クレジットカード付属の海外旅行保険を比較してみた【旅録】

海外旅行へ行く際、「私のクレジットカードは海外旅行保険もついているから」と任意の保険に加入しない人も多いだろう。だが、そのクレジットカードの海外旅行保険はいざという時、本当に役に立つのだろうか? 気になったので比べてみた。 ・楽天カードの場…

引っ越しにかかる主な費用と家賃相場の変動

家賃相場の変動 御盆あたりが一番安い時期。賃貸物件の閑散期は御盆だから。御盆を過ぎたあたりから上がり始める。そして、2月3月が一番高い時期になる。新入生や新社会人が多く、家賃が高くても借りてがいるためだ。そこから下がりだす。そして、御盆あたり…

引っ越す時にやらなければならない事のメモ

引っ越す時にやる事を毎回思い出すのが大変なのでここにメモっておく事にした。何か思い出したら書き加えていく予定だが、おそらくこれが主なタスクだろう。 1, 退去日の1ヶ月前前までに、解約通知書を不動産屋へ持っていく。 印鑑が必要。退去立会、鍵の受…

Google検索が曲に対応! なんと再生も可能!

Google検索が「曲」に対応していたので紹介したい。 いたって単純で、「好きなアーティスト名 曲」と検索すると一番上にリストが出る。 ちなみに、「アルバム名 曲」だとそのアルバムに収録されている曲が出る。 そして、これが凄いのだが曲名をクリックする…

【ラブライブ】小泉花陽きゃらぺたなど買ってきた

ラブライブグッズをアニメイトで買ってきたので紹介する。 大好きなかよちんこと、小泉花陽ちゃんのグッズを購入。 タペストリー。ミニサイズで、横幅は手のひらくらいの大きさだ。値段は1000円。ラブカストーン約10個分だ。 きゃらぺたも購入。ポケモンシー…

Yahooの文章校正ツールが凄い! 社員の悪態文章もこの通り。

社員の悪態もこの通り修正してくれるのが、Yahooの文章校正ツールです。・・・、ぅんなわけあるかいな!?

横浜から草津温泉まで日帰り旅行へ行ってきた【旅録】

横浜から草津温泉まで日帰り旅行に行って来た。 行き方は単純で、湘南新宿ラインで高崎まで行き、吾妻線で長野原草津口まで行く。注意しないといけないのが、長野原草津口はSuica非対応ということ。その上、自動改札すらない。さすがは群馬である。つか、観…

AppleがApertureとiPhotoの開発中止を発表

Appleの写真編集ソフト、ApertureとiPhotoが開発を終了するらしい。 新OS Yosemiteに移行する事が主たる原因だろうと思われる。YosemiteにはPhotosと呼ばれる写真管理のアプリが搭載されるためだろう。 それにしても昨今のAppleは本当にクソになっていく。Fi…