ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone4S 緊急地震速報の設定、受信画面を写真で解説

今回使用したのは iPhone4S / iOS5 ver 5.0.1 / キャリア KDDI 11.2 緊急地震速報の設定の仕方 1. ”設定”をタップ 2. ”通知”をタップ 3. この画面になるので下へ移動 4. ”緊急地震速報”の項目を”オン” 5. ”緊急地震速報”の項目が”オン”になりましたね? 以上…

YouTubeのRSSで取得できる動画と取得できない動画

YouTubeで特定のユーザーがアップロードした動画のみをRSS購読したい場合 http://www.youtube.com/rss/user/ユーザー名/videos.rss というURLが便利と言うのは多くの人が知っているだろう。 だがこれ、RSSフィードに取得される動画と取得されない動画がある…

これがソフトバンクWi-Fiスポットだと!?

Q: この写真の正体は何でしょう? A: ソフトバンクのWi-Fiスポットです。 先日、知人の店に「Wi-Fiスポット置いてもらえませんか?」とソフトバンクの関係者が尋ねて来たらしい。そのWi-Fiスポットが上の写真の物体である。SoftBankキャリアのiPhoneを使って…

コンパクトカメラは要らない! iPhoneで十分じゃないか!

「カメラが好きなんですよ」と言う人は読まなくてもいい。 「何かカメラ買おうかしら」と言う人は読めば考えが変わるかもしれない。 もうコンパクトカメラは要らない。最近そう思えてならない。何故ならiPhoneのカメラの方がコンパクトカメラよりも遥かに便…

ドコモの通信障害はiPhone5発売の下準備が原因か!?

ここ最近ドコモの通信障害が目立つ。それは関東だけの話ではなく、1月30日東北、2月7日関西、2月8日近畿、このように全国に渡って問題が起きている。 何故ここまで問題が起るのだろうか? 何故ここまで急いで工事を進める必要があるのだろうか? 単純にスマ…

宝塚歌劇団のDVD・CDが今なら半額で買える!

誰もが大好きな、宝塚歌劇団のDVD・CDが今ならなんと30%OFFで買える事をご存知だろうか? しかも、キャトルレーヴで買えば宝塚友の会会員は50%OFF!! 2012年1月20日~2012年2月29日まで実施中だ。 詳しくは下記にアクセスしてくれ。 ・TAC Online SHOP ・阪…