ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4Kなんか要らない! 低画質で撮ろうよ!

高画質が主流になってきた動画の世界ですが、あえて低画質で攻めようかと思います。 何の気なしに過去の動画を見たわけです。YouTubeではなくて、個人の思い出動画ですがね、ほんの10年ほど前の動画なのにかなりの歴史を感じるわけですよ。 圧倒的な存在感を…

成田エクスプレス N’EX往復きっぷの注意点と購入条件【旅録】

おトクなきっぷ『N’EX往復きっぷ』を使えば、通常より安く成田エクスプレスを利用する事ができる。今回はそれを紹介する。 成田エクスプレスは確かに快適だが料金が高いため、日本人で利用する人は少ないと思う。だいたいが来日した観光客だ。日本人だとスカ…

オリンパスE−M10 MarK2が発売されそうですが、あえて今E−M10を買いました。

このタイミングでオリンパスのE−M10を買ったので紹介する。 FUJIFILMはいつも使っているミラーレス機、X-E2と単焦点レンズXF35mm F1.4の組み合わせ。オリンパスはE-M10。レンズキットのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZレンズだ。右上部のダイヤル位…

【iPhone】ミュージックからApple MusicとApple Music Connectを非表示にする方法

ミュージックアプリに対する文句と、それを改善する方法を書く。 久々にiPhoneで曲を聴こうとミュージックアプリを開いたら激変していて驚いた。iOS8からこうなったのか? 使いにくい事この上ない。正直、Apple Musicなんか要らないし、Apple Music Connect…

初心者向け二郎系ラーメン 横浜秀吉を食べた結果

横浜の秀吉という二郎系ラーメンに行ったので紹介する。 二郎系と言うと、イカレタ店主にイカレタ客。汚らしい店内と汚らしいラーメンと言うイメージがあり、まず行く事はないと思っていた。だが、「秀吉は大丈夫だから」と知人に誘われて共に行く事に。 ど…

Google Chromeのアンケートに答えたらApple Watchが99円だと・・・

Google Chromeのアンケートに答えてもApple Watchをもらう事はできない。 先日、私と近い人物が見事にフィッシング詐欺に引っかかった。 内容はGoogle Chromeを使用中に、「Google Chrome ユーザー調査」なるアンケートが表示されたようだ。そして、そのアン…

Microsoft Officeが無いならLibre Officeを使えばいいじゃない!!

今回はMicrosoft Officeと高い相互性を持つアプリケーション、LibreOffice Vanillaを紹介する。 どうしてMicrosoft Officeはあんあに高いのだろうか? そりゃ、Microsoftだからさ。 というわけで、Officeと高い相互性を持つアプリケーションを探していたとこ…

背負えるキャリーケースはこれで決まり アブロードキャリー43【旅録】

ソロツーリストのアブロードキャリー43を買ったので紹介したい。 はじめに、なぜアブロードキャリーを買ったのか。誰でも皆おそらく意見は同じ。背負いたいし、転がしたいから。その両方を叶えてくれるスーツケースは意外に多く、私が購入を考えていた一つを…

戦艦陸奥の主砲を見てきた 船の科学館

戦艦陸奥の主砲を見てきたので今回はそれを書く。 東京テレポート駅から少し歩いた、船の科学館の庭にそれはある。ちなみに、戦艦陸奥の大きさ(縦幅)はこの船の科学館より少し大きいくらいと書いてあった。 そしてこれが戦艦陸奥の主砲である。 ここから飛…

【Mac】フレッツ光 派遣工事なしの時に自分でやる接続設定の手順

フレッツ光の派遣工事なしの場合に自宅のMacでやる作業を今回は書く。 Windowsはショボイ設定ディスクが付いてくるのでそれを使えば良いだろう。とは言っても、工事日(開通日)前までにユーザIDとパスワードを入力して接続するだけなのでどうという事はない…