ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型】Mac miniのスペック箇条書き

Mac miniがやっと登場した!! しかもiPhoneより安い!! というわけで気になるスペックを簡単に見ていこう。 2014年以来のMac mini Appleがイベントをやるたびに「新型のMac miniが登場する!?」と言われ続け、一向に登場してこなかった。もうAppleは開発…

TOTOが隠すコストパフォーマンスが高い洗面台

洗面台をリフォームする事になりあれやこれやと調べているうちに購入者にかなり損な仕組みが見えてきた。今回はそのカラクリを紹介する。この記事を通してより幅広い選択肢を手に入れて欲しい。 TOTOのショールームへは行くな 行くな、と書いたが行ってもい…

【JR】『大人の休日倶楽部』と『おとなび』の違い

JRの年配者向け割引で『大人の休日倶楽部』がある。『おとなび』というのもある。他にも『ジパング』というのもある。JRならば統一して欲しいのだが、何が違うのか? その対象路線や割引率など違いを比較してみた。 JR東日本とJR西日本 いきなり結論を書くが…

ブログの記事を読みやすくする3つのコツ、教えます

ブログの記事は何よりも読みやすさが重要。今回はブログの記事を読みやすくするコツを紹介する。そんな私も読みやすいと思ったり、読みにくいと思ったりしながら試行錯誤している。だが最近、しっくりときだしたのだ(気のせいかもしれないが)。 強調するな…

事件! 百田尚樹『日本国紀』 Amazon連続1位の理由

百田尚樹さんの最新本『日本国紀』がAmazonで1位を維持し続けている(100時間以上)。発売前の本がこれほど長い期間1位になり続けるのは非常に珍しいようで、百田尚樹さん本人も関係者も驚きのコメントやツイートをしている。そこで今回はその理由を予想して…

あまりに酷いKY-01L 京セラ製ドコモ端末紹介

ドコモから信じられないほど酷い端末が発表された。型番はKY-01Lで京セラ製。一体誰がこんな物を買うのだろうか? KY-01Lの主な特徴 薄い小さい軽い ドコモのウェブサイトで一番最初に出てくる特徴が薄い小さい軽いという事なので、それが一番の売りなのだろ…

バルト三国で実際に役立った4つのアプリ【旅録】

先日バルト三国へ行ってきた。その時、実際に役立ったアプリを紹介する。現地で感じた事なのでかなり参考になるはずだ。 無いと困るアプリ Googleマップ 色々なガイドアプリがあるが、これを入れておけばまず問題ない。トラム、バス、電車の乗換えも検索でき…

【日本製】ポーターの財布を購入したので紹介

この度、ポーターの財布を購入したので紹介したい。ブランド物でも中国製が多い中、日本製にこだわる吉田カバン。カードメインのデザインでおすすめだ。 今まではOTTINO 今まではイタリアへ旅行に行った時に購入したOTTINOの財布を使っていた(その時の事も…

バルト三国周遊記 ~タリン ヴィリニュス リガ~【旅録】

バルト三国旅行記 2018・09・20 バルト三国 一人旅 ~タリン、ヴィリニュス、リガ~ [aside type="normal"]これは私がバルト三国を旅した時の旅日記をブログ公開したものです。元々、人に見せるために書いたものではないので、箇条書きのようなかたちになっ…

パナソニック寒冷地エオリア ご当地タレントCM集

Panasonicのエオリア。寒冷地限定(たぶん)のご当地cmが面白いので、出演タレントさんの名前とブログなどをそれぞれ一気にまとめてみました。メイン出演が西島秀俊さん、曲がつじあやのさんというのは全部共通です。ご当地リポートがそれぞれのご当地タレン…

初めてのWordpress 効率よく作業する5つの工程

Wordpress orgを使い始め、だいぶ慣れてきた。かなり無駄だったと思える作業も多かったのでこれからWordpressを始める人向けに作業リストを書いておこうと思う。 1、独自ドメインを取得する 独自ドメインなんか要らないと思う人もいるだろうが、年間1,000円…

【AMPエラー】無効なCSSスタイルシートが出た時の対処法

Wordpressの記事をGoogle AMPに対応させたところ、「無効なCSSスタイルシート」とエラーになってしまった。その時の対処方法を書いておく。 エラーの種類は十人十色 Google AMPのエラーはよく起こるようだが、原因は人それぞれのようでどのサイトを見ても私…

BloggerからWordpressへ移行失敗の教訓

この度、私のウェブサイトがBloggerからWordpressへ移動した。その時の失敗を踏まえ、注意点などを書いておきたい。これからブログの移行を考えている人の参考になれば。 はじめに Wordpressにはcomとorgの2種類がある。どちらも無料。comはlivedoorブログの…

機内食はいらない? JAL 成田〜ヘルシンキの機内食紹介【旅録】

この度、JALで成田〜ヘルシンキを利用したのでその機内食を紹介したい。もちろんエコノミーなので評価もなにも言えた身分ではないが。 成田→ヘルシンキ 行きはそれなりに良い物がでた。凄腕の若きシェフが監修した機内食だ。ビーフ系とチキン系で選べ、私が…

バルト三国の周り方、移動方法【旅録】

この度、バルト三国へ行ってきたのでその移動方法を書く。バルト三国は耳にするが「まっぷる」や「るるぶ」で発売されていないのでなかなか情報がない。エストニア、リトアニア、ラトビアだ。私が行ったのはそれぞれの首都で、タリン(エストニア)、ヴィリ…