ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

パナソニック寒冷地エオリア ご当地タレントCM集

Panasonicのエオリア。寒冷地限定(たぶん)のご当地cmが面白いので、出演タレントさんの名前とブログなどをそれぞれ一気にまとめてみました。メイン出演が西島秀俊さん、曲がつじあやのさんというのは全部共通です。ご当地リポートがそれぞれのご当地タレントさんになっています。順不同ながらも、気に入った長野と青森は先頭です。敬称省略、悪しからず。

 

【タレント名】なるみ(成美)

【県】長野 【ブログ等】https://ameblo.jp/s2narumis2/ 【感想】長野の方言は北中南部でかなり違います。私の出身の松本市内でもかなり違います。ちなみに、松本市は合併などしてかなり巨大です。祖父祖母世代は使いますが、若年層で使っている人をあまり見ません。「〜だに」を私は今まで聞いた事がありません。一つだけ確かな事は、なるみさんは可愛いという事です。

 

【タレント名】高瀬まみ

【県】青森 【ブログ等】ブログ見つからず。 【感想】これぞ方言。動画最後には理解不能な言語になる。タレントさんのインパクトも相まって相当クセになるCM。大好き。

 

【タレント名】喜多よしか

【県】北海道 【ブログ等】https://www.instagram.com/yoshika_1002official/ 【感想】わりと標準語。

 

【タレント名】ふじポン

【県】岩手 【ブログ等】http://blog.fujipon.info/ 【感想】吹雪! もはや背景は白。

 

【タレント名】餃子っ娘

【県】福島 【ブログ等】https://www.facebook.com/gyozakko 【感想】服の餃子にしか目がいかない。福島も餃子の名産地なのか?

 

【タレント名】佐藤孝子

【県】山形 【ブログ等】ブログ見つからず。 【感想】背景の銀山温泉、雰囲気がよく行ってみたい。住んでみたい豪雪地という雰囲気。

 

【タレント名】相場詩織

【県】秋田 【ブログ等】https://ameblo.jp/shioriaiba0801/ 【感想】秋田美人。東北感がすごい方言ながらもだいたい意味がわかる。かわいい。ちなみに、秋田県にはふるさと納税した事があります。

 

【タレント名】岩手佳代子

【県】宮城 【ブログ等】https://plaza.rakuten.co.jp/kayocodj002/ 【感想】ラムちゃんでおなじみ、「〜だっちゃ」方言。背景が雪すぎてよくわからない。

 

【タレント名】やながせゆっこ

【県】岐阜 【ブログ等】https://ameblo.jp/yukko831xxx/ 【感想】白銀の白川郷に金ピカ衣装が面白い。

 

【タレント名】加藤直也

【県】福井 【ブログ等】https://ameblo.jp/reptilist/ 【感想】CM唯一の男性タレント。長野県でいう三四六さん的存在でしょうか?

 

【タレント名】越村江莉

【県】石川 【ブログ等】https://www.instagram.com/eri__koshimura/ 【感想】元気なおばちゃん。帽子が際立ちすぎていて面白い。

 

【タレント名】福田佳緒理

【県】富山 【ブログ等】https://ameblo.jp/kaori-f0512/ 【感想】合掌造集落が岐阜以外にもある事を知る。富山といえば黒部ダムトロリーバスのイメージが強い。

 

【タレント名】今井美穂

【県】新潟 【ブログ等】https://ameblo.jp/mi-hoooo/ 【感想】新潟美人。「ばかいいね!」が面白い。かわいい。ちなみに、『ばかうけ』ってお菓子は新潟で、私が免許合宿へ行ったのも新潟です。ばかうけ展望台も新潟駅から近いので行きました。「すごいバカ」は「ばかバカ」と言うのでしょうか?

 

余談

これらはPanasonicのcmですが、寒冷地でエアコンを使うならばDAIKINです。『スゴ暖』というやつですね。Panasonicのエアコンの2倍以上と値段もスゴいですが、性能も納得のスゴさです。ただ、DAIKINを扱っている家電量販店は少ないのでリフォーム業者などを通さないといけない場合が多いです。ちなみに、知人の家々は床暖とDAIKINのコンボが多いです。あと、関東地方の家とは断熱材の厚みが全然違います。