ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

築地市場の吉野家一号店の味

何故か勝鬨橋(かちどきばし)が撮りたくなり築地へ行ってきた。その時、ついでなので吉野家の1号店で朝食をとった。 どことなく趣がある。元気のいいオバちゃんがカウンターで注文をとっていた。紙のメニューがなく、壁にかけられた木製のメニューだったり…

レスリーキーっぽく写真を撮ってみた

ってことで、レスリーキーっぽい写真を撮ってみました。っぽいのかな? やっぱりなんやかんや再現が難しいのは流石プロって感じですわね。ちょっとやそっとじゃ真似をさせてくれない。 何となく、キーの写真のイメージとしては 「肌の色温度が低め(オレンジ…

私のMacBook Proがビデオ問題の無償修理に該当した

AppleがMacBook Proのビデオ問題に対する無償修理プログラムを発表した。参照URL「http://www.apple.com/jp/support/macbookpro-videoissues/」 対象となるのは MacBook Pro (15-inch Early 2011) MacBook Pro (15-inch, Late 2011) MacBook Pro (Retina, 15…

風立ちぬ 3回観たからこそわかる感動ポイント

私は風立ちぬを映画館で3回は観た。4回だったかもしれないが少なくとも3回は観たのだ。公開中に3回も観ると一番始めに観たと時とはだいぶ違う部分で感動してしまう。今回はそんな複数回観たからこその感動ポイントを書きたい。ある意味ネタバレになるので注…

OSX YosemiteからMavericksにダウングレードした結果

どうもApple信者です。私はApple信者ジョブス教徒なのでApple製品はだいたいほめます。そんな信者もご遠慮願いたいのがOSX Yosemiteです。 Yosemiteが出た当初からクソッタレなOSだろうと思いつつも、試しに使ってみたくMacBook Airにインストールしてみた。…

【悲報】マーフィーの法則によりバカラのグラスが割れた

悲報です。バカラのグラスが割れました。ここ数年、グラスなんか割った事なかったのに、久々に割ったグラスがバカラです。マーフィーの法則です。安いグラスはいっぱいあるのに、よりによってバカラです。 使わずに飾っておけよという話ですが、グラスは飲む…

CPプラスで最新フジノンレンズを試し撮り X-A2, XF16-55mmF2.8, XF50-140mmF2.8, XC16-50mmF3.5-5.6

という事で、CP+にてFUJIFILMのレンズやX-A2などを触ってきたので書く。 まずは大注目のX-A2。今回初めて液晶が180度傾くようになった。が、未だにタッチ非対応という困った仕様。 そんなX-A2と標準レンズXC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIで自撮りしてみた。 機種:…

CPプラス2015で気になったOLYMPUSやCanonなど撮ってきた

という事で、今年もCP+に行ってきた。今回はそれについて写真を交えて書きたい。個人的にお気に入りなFUJIFILMブースは別記事に書くのでそちらも是非見てください。 まずはCanonブース。最新のレンズとボディーがピラミッド型に陳列されていた。これだけで大…

自撮り対応カメラCanon EOS M3の特徴 YouTuber必見!

EOS M3という自撮りに最適そうなミラーレスカメラがCanonから発表された。自撮りという事で、今流行のYouTuberにうってつけのカメラになるかもしれない。今回は「動画撮影」に注目してEOS M3について少し書く。 一番の特徴は当然、上方向に180度動くチルト式…

初めてふるさと納税をやってみた感想 秋田県湯沢市

ふるさと納税の名産品が届いたので今回はそれを紹介したい。また、ふるさと納税をやった感想なども書きたいと思う。 私が寄付したのは秋田県湯沢市。寄付をしたのが2015年の1月15日。そして2月5日に名産品である地酒が届いた。数ヶ月かかると思っていたので…

独自ドメインをBloggerで設定する方法 ムームードメイン編

設定→基本→公開の「ブログのサードパーティURLを設定」をクリック。 取得したドメインをwww.example.comの形で入力し保存をクリック。すると以下のようなエラーが表示される。 ムームードメインのドメイン管理→ドメイン操作→ネームサーバー設定変更の「ネー…