ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DSC-QX100, DSC-QX10 違いを徹底比較! ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット

あの衝撃的な登場で驚いた人も多いだろう、SONYのレンズスタイルカメラ、DSC-QX100とDSC-QX10。レンズ兼カメラなのか、カメラ兼レンズなのか分からないが、スマートフォンに着用するレンズカメラだ。お手持ちのスマートフォンが本格的なカメラになってしまう…

【速度比較】iPhone 5C au LTE vs WiMAX

せっかくなので、au iPhone 5C LTEとWiMAXを比べてみた。といっても、山手線全駅で比べる程の根気はないので横浜駅のみ。 WiMAX au LTE と言うわけで、上り(アップロード)はそこまでの差はないが、下り(ダウンロード)はかなりの差が出た。さらに、私自身…

ドキドキ! プリキュア 2014年カレンダー感想

「もうカレンダー買ったの!」と普通は思うが、この時期に買わないとアニメカレンダーは売り切れてしまうのだ。ってことで、プリキュアカレンダーを買ってきたので紹介しよう。 ・表紙 可愛らしさがあふれている。キュアエースは映っていない。 ・1月、2月 …

【PRL】au iPhone 5, 5S, 5C, LTE電波問題を改善する方法!

auのiPhoneにはPRLというものがある。これはLTEなどの電波を拾う範囲の情報を示している。要するに、PRLのバージョンが古いiPhoneは電波が入り難いということだ。そして、この数値は自動でバージョンアップされない。 そこで今回はこのPRLをバージョンアップ…

【オシャレ】iPhone 5C 専用カバー『不思議の国のアリス』アップルマークコレクション

今回は、私が一目で気に入ってしまったiPhone 5Cのカバーを紹介する。百聞は一見に如かず、そのカバーを装着したiPhone 5Cの写真をご覧あれ。 エレコムのシェルカバー アップルマークコレクションというシリーズだ。このように、カバーのイラストがAppleのリ…

iPhone 5C 開封! 感想、ファーストインプレッション

ついに、iPhone 5Cがやってきた。auショップで受取ったところ、店でアクティベートされ店員が開封するという絶対にあってはならない事態に怒りが爆発しそうになったものの、恒例のキャリアショップのクソイベントと言い聞かせ理性を取り戻した信濃まつもとで…

バカテスの秀吉が池袋のマッサージ店にいたw

バカテスの秀吉が池袋のマッサージ店でバイトをしていた。 その証拠写真がこちら。 高校生が深夜にアルバイトする事は原則禁止されている。そして、当然このようなマッサージ店で働く事も禁止されている。たとえ男であっても! 会いに行きたい人はこの辺り。…

【都市伝説】iPhone 5S Touch ID 指紋認証機能の真相

iPhone 5Sから搭載されたTouch IDと呼ばれる指紋認証機能。その指紋データーはサーバーに保存される事はなく、安全なシステムとAppleは言っている。しかし、それは表向きの宣伝文句。 実は、Appleは連邦捜査局FBIと手を組み、ユーザーの指紋データーを密かに…

iPhoneの実質0円は無料になっているわけではない

iPhone 5SやiPhone 5Cなどで、実質0円と言う言葉を耳にする。しかし、実質とはあくまでも実質。気持ちの持ちようなだけで、iPhoneが0円になっているわけではない。 八百屋で1個100円の玉ねぎを90円におまけしてもらう。それを10回繰り返しても、「100円の人…

【au】iPhone 5Cを予約した! 一括47,250円 実質0円

と言うわけで、iPhone 5SとiPhone 5Cが発表され、世間の大半はiPhone 5Sを購入しそうではあるが、私は「Appleはデザイン! OSとデバイスの融合こそ美学!!」というApple信者魂により、美しくOSとマッチしているiPhone 5Cを予約した。 キャリアは引き続きau…

【OM-D】オリンパス E-5の後継機、E-M1とE-M5の違いを徹底比較!

オリンパスの一眼レフカメラ、E-5の後継機として10月に発売されるE-M1。一眼レフの後継機がミラーレス一眼で登場するのだ。もはや後継機とは言えないと思うのだが。なので、今回は防塵・防滴・-10℃耐低温性能のボディーを持つ最強ミラーレス一眼のE-M5、そし…

iPhone 5S, iPhone 5C, iPhone 5の違いを比較してみた

9月10日の一週間前にiPhoneを買った知合いをなぐさめず笑う信濃まつもとです。俺に相談しろ! ってことで、正式に発表されたiPhone 5S, iPhone 5Cだが、その二つとiPhone 5との違いを改めて見てみよう。 左から順番に iPhone 5S / iPhone 5C / iPhone 5 とな…

意外に良かった! 安く引っ越すならクロネコヤマト単身引越サービス

クロネコヤマトの単身引越サービスが意外に安かったので、今回はそれについて書こう。 住んでいたボロアパートがボロ過ぎて取壊しになった為、引越しを余儀無くされた私。 そこで引越し業者のサイトや口コミを見ると、値引き交渉でかなり安くなり、値段設定…

【Mac対応】ロジクール G13r で時間短縮と作業効率をアップ!

パソコンで一連の作業効率をあげたいと思う事はないだろうか? 今回はそんな要望に答えてくれるLOGICOOL アドバンスゲームボード G13を紹介する。 名前の通り、PCゲームに使用するための物だ。しかし、バカ正直にゲームに使う必要はない。 このアドバンスゲ…

【重要】アパートを借りるとき絶対にチェックしたい事

アパートを借りるとき、絶対にチェックしておきたい事を紹介する。案外忘れがちなのでメモしておこう。特にこれから一人暮らしをする人は要チェックだ。 ・二階以上 お約束の条件。泥棒の被害に遭うリスクが減る。さらに、ゴキブリなどの虫も入りにくくなる…

Amazon FBAを利用して、困った事、良かった事、感想。

今回は私がAmazonでカメラを売った時、利用したFBAの感想、困った事、良かった事を書こう。きっとこれからFBAを使う人に役立つ感想だろう。 FBAとは、自分の商品をAmazonの倉庫に預け、Amazonに出荷してもらうシステムだ。フルフィルメント by Amazonの略でF…

ニューモデル Kindle Paperwhiteで強化された点 従来モデルとの違い

以前から最高の電子書籍端末だと思っていたKindle Paperwhiteの新モデルが発表された。発売は2013年10月22日。今回はその新モデルで強化された部分など書こうと思う。 ・その名も? Kindle Paperwhiteの新モデル、その名もKindle Paperwhite(ニューモデル)…