ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ustream 課金サービスのチャンネルパス停止を発表

Ustreamのチャンネルパスが10月1日よりサービス停止になるようだ。 去年2013年の4月から開始されたチャンネルパスサービスは、月額料金を課金することで特定チャンネルのライブ映像や録画映像が見放題になるという内容。有料番組販売サービスの事だ。 それが…

WordPressにレンタルサーバーは必要ない!?

WordPressにレンタルサーバーは必要なのか、不必要なのか、今回はその件について書きたい。 WordPressはかなり完成度の高いブログを簡単に作る事ができるブログサービスだ。しかし、WordPressを利用するにはレンタルサーバーを使わなければならないという話…

WiMAXは凄い 月約50GBのデータ通信だと!?

WiMAXがいかに凄いか、一言でわかりやすく言いましょう。 「私は月に約50GBのデータ通信をしている」 計算して我ながら驚いた。iPhone、MacBook Pro、MacBook Air、KindleがWiMAXに接続されている。さらに、YouTubeへの動画投稿もWiMAXで行っているのでこん…

【方法と感想】誕生日にiPhoneのappを贈ってみた

友達の誕生日にiPhoneのappを贈ってみた。なので今回はその方法を書こう。しかし、この記事を書いている時はまだiOS7、そして記事を投稿した時はiOS8になっているので、やり方が同じかは不明だがおそらくそう大きく変わりはしないはずだ。 まず、プレゼント…

iOS8で時計appのアイコンが変わった

iOS8で時計appのアイコンが変わっている。iOS8がモッサリだとか遅いだとか、そんな事はどうでも良いんだけど、そのアイコンが気になって仕方がない。 なぜ誰も突っ込まない。 iOS7までは時計の長針が数字に重ならないが、iOS8からは重なっている。しかも、目…

「悲劇!! 大型建造」艦これ攻略日記 8戦目

2-4が一向にクリアできない。戦力的には十二分だと思うのだが、一向にボスにたどり着かないんだね。ってことで、ドロップ娘が増える増える。 出撃にて、 1-5ボスで、『青葉』 1-4-9で、『長良』 2-4-1で、『流驤』 2-4-1で、『利根』 2-4-1で、『利根』 2-4-…

Facebook Messengerは高評価 そしてメッセージアプリに期待する事

Facebook Messenger appのおかげFacebook appを消した。 事の発端はiPhoneのFacebookアプリからメッセージ機能が完全に独立し、Messengerアプリでの対応に移った事だ。iPhoneのFacebookアプリからはメッセージを送ることが出来なくなり、強制移行にアプリレ…

iPhone6とiPhone6 plusを実際に触った感想

今回は先日発売されたiPhone6とiPhone6 plusを触った感想を書く。スペックやappに対するレスポンスの向上などではなく、見た目や操作性について触れたい。 まず、一番気になっていたのがカメラの出っ張りである。多くのサイトでこの出っ張りが指摘されていた…

【911】イスラエルからの急激なアクセス増加の謎

どうでもいい話ではあるが、普段は閑古鳥が鳴いている私のブログに急激なアクセスがあった。 その国はイスラエル。 なぜだ? 1位の日本は日本語ブログなので当然のこと。3位のアメリカもBlogger(このブログのこと。Amebaブログのようなブログブランドと思っ…

クラウドソーシングは割に合わない

ちょっと気になってクラウドソーシングのサイトに登録した。募集されてる仕事をざっくり見たけど、どれもこれも割に合わな過ぎる安賃金だね。 『クラウドワークス』ってサイトに登録したけど、他社でも同じような感じ。ざっくり見ただけで言うのもなんだけど…

2015 ハピネスチャージプリキュアカレンダーの感想

というわけで、今年もプリキュアカレンダーを買ったので感想を書きたい。 表紙はかなり可愛くし上がっている。中身は1月2月と5月6月が特に可愛らしい。5月6月はいおなちゃんのポリス衣装とゆうゆうのクッキング衣装なのでかなりブヒブヒだ。 残念なのは9月10…

iPhone appと同じ運命のLINEスタンプの審査基準ってなんなのさ?

LINEスタンプって、一体全体どういう審査基準なんだ? そもそも、スタンプID=順番ではないっぽい。理由として、ネットを見ていると数日で承認された人もいれば4ヶ月待っても未だ承認されない人もいるよう。滞る場合とそうでない場合の基準が全く不明なので…

au iPhoneに届く141「着信のお知らせ」メッセージが誰から来たか確かめる方法

今回はauキャリアのiPhoneに届く、141番号からの「着信のお知らせ」で誰からかかって来たのかをすぐに知ることが出来る方法を紹介する。 SMSが届くのは良いのだが、名前で表示されないので誰の電話番号かわからない。 そこで、この電話番号を長押しすると、…

自撮り女子にオススメ OLYMPUS PEN Lite E-PL7

自分撮りスタイルができるミラーレス一眼レフがオリンパスから発売される。その名もE-PL7だ。今回はそのE-PL7を紹介したい。 「自分撮りができるミラーレス一眼レフ」というと私はSONYのNEX-5Tを思い浮かべる。このカメラは発売されて1年くらい経つ気がする…

iPhone6とApple Watchはすぐ買うな!

iPhone6とiPhone6 Plusの発売日も決まり、値段も決まり、よし買うぞと意気込んでいるそこのあなた。Apple Watchも来年買うぞと意気込んでいるそこのあなた。ちょっと待った!! というわけで、自称Apple信者でありジョブズ教徒の私が待ったをかけよう。私か…

「建造したら島風でた。」艦これ攻略日記 7戦目

何も考えずに建造したら島風ちゃんがでましたw まあ、そんなもんです。赤城も加わる。そして建造で出陣させたい艦娘はそろったので、建造はここらで辞めて後の大型建造に備えるとします。そんなこんなでほとんど出撃しておりませんわ。未だに2。つか、育てて…

『皮肉屋眼鏡男』LINE Creators Market 作品が確認できるURL

この記事は、『作品が確認できるURL』というLINEスタンプを作った時に表示される項目の為に、Shinano Matsumotoが制作した事を証明する記事である。 その名も『皮肉屋眼鏡男』だ。 OK!! No!! Noooo!! などなど、40個ものスタンプを制作した。 時に悩み、 時…

iPhone6とiPhone6 Plusのスペックの違いを比較

今回は、発表されたiPhone6とiPhone6 Plusの違いを書く。 値段 iPhone6:16GB 67,800円、64GB 79,800円、128GB 89,800円 iPhone6 Plus:16GB 79,800円、64GB 89,800円、128GB 99,800円 SIMフリーの価格だが、かなり高い。iPhone6 PlusはMacBook Airとほとん…

iPhone6 PlusはiPhoneとiPadのいいとこ取り

iPhone6 plusが発表された。5.5インチの画面はiPhone5と比較するとかなり大きいサイズだ。今回はそのiPhone6 plusについて書こう。 まず、使い心地としては向上していると感じた。片手持ちでの操作は当然しにくいだろうが、iPhoneを横にした時の操作性は向上…

【Mac】ノートンマネジメントでN360MDがなくダウンロードできないときの対処法

先日、Norton Mac インターネットセキュリティの有効期限を更新した。今まではMacBook Proにのみインストールしていたが、3台まで使えるし、せっかくなのでMacBook Airにもインストールしておこうと思った。 ところが、昨年とはウェブ上の画面が異なり、ノー…

「オリジナル戦艦レシピを考案せよ」艦これ攻略日記 6戦目

ただ単にネットのレシピやってもつまらないので、結構ごちゃごちゃやって楽しんでる。過去に、「燃600、弾150、鋼700、ボ50」で『陸奥』x1、「燃600、弾200、鋼700、ボ100」で『山城』x2、しかも山城は2連続と出たんだよ。そこで、戦艦レシピの構想の構想を…

バイナリーオプションは賭博と一緒

バイナリーオプションって、あれは早い話しが丁半賭博(サイコロの大小を当てるやつ)だと思う。もしくは、カジノの赤黒ルーレット。 FXのバイナリーオプションだと、要するに5分後(1分後とか60分後とか種類はある)に今より円安になっているか、それとも円…

信州名物『蜂の子』開封の儀

信州の名物珍味といえば、そう蜂の子です。今回は蜂の子の缶詰を買ったので紹介します。 既に開封していますが、外見はこんな感じです。外見こそ違えど、蜂の子の缶詰は長野県の大きなスーパーなら大概売っています。土産店にはほぼ100%売っています。 「ジ…

「また山城かよ!」艦これ攻略日記 5戦目

TK曰く、伊168は育てた方が良いらしい。つかそんなに出る艦娘ではないようだが、すぐに出たぞ。そして、1-5ステージで効率よくレベルをあげろとの御達し。さらに、後々の戦いに備えて駆逐艦を育てておくべしとの通達。 1-5でのレベル上げについて 駆逐艦2隻…

【iPhone】オフライン地図 CityMaps2Goの使い方

海外旅行などで役立つオフライン地図appの使い方を紹介する。その名も『CityMaps2Go』だ。無料版と有料版が存在しているが、今回は無料版で見て行こう。 1, appを開くと簡単な紹介文のようなものが出るのでスワイプして行き、最終ページの「Let’s Go」をタッ…