ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad第10世代の仕様が酷すぎるw 絶対に買わない方がいいよこれ

先日発売されたiPad第10世代だが、買うにはあまりにもひどい仕様だ。 エントリーモデルにしては、70,000円と言う高額な値段、その割には搭載されている。チップは、macOS系のM1チップではなく、iOS系のチップだ。 iPad AirはしっかりM1チップを搭載している…

stable diffusion v1.5が出たで

って事でstable diffusionのv1.5が出ました。 runwayml/stable-diffusion-v1-5 · Hugging Face ただ、v1.4と配布アカウントが違うので正式なバージョンか派生系かよくわかりません。 v1.2を改良してどうのと書かれているので、全く全く新しいってわけではな…

Stable Diffusion、GPU 10GB以下で超簡単自己学習方法(5、6枚でOK!)

という事で流行りのAIお絵描きの火付け役、Stable Diffusion。 「ご飯を食べる人の写真」などの文からその絵を生成してくれるものです。 それでも自分の出したいキャラクターや人物が学習されていなければAIも描きようがありません。 それを学習させるにはGP…