ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「西方海域攻略成功!」艦これ攻略日記 15戦目

最近のハイライト ようやっと4-4をクリアしたわ。航戦、航戦、重巡、駆逐、駆逐、空母でルート固定してケージ減らし、最後は運ルートに任せて戦、戦、戦、雷巡、雷巡、空母で撃破しました。わりと戦艦レシピ回してるけど長門さんが来てくれない。そもそも、…

クソすぎて不満爆発! WiMAX2とNDA11に移行した感想

腹立たしい事この上ない。今回はWiMAX2+に移行した感想を書こう。 プロバイダーは移行後も同じくBIGLOBE。端末はNDA11である。 移行キャンペーンにつき、旧WiMAXの解約料金、端末料金などが無料になった。まず、移行したのはこの端末。簡単な開封写真をどう…

混みすぎて靴まで落ちてたコミケ87 初日の収穫物紹介

コミックマーケット87の1日目に行ったので書きたい。 始発電車でこのありさま。いや、始発故いにか。埼京線もビックリの混み具合だ。コミケ期間中は臨時列車が運行しているので乗れなくても次がすぐに来る。 夜明けの国際展示場。 というわけで、色々まわっ…

【感想】ダークニャンに大興奮! 映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!

映画妖怪ウォッチを観てきたので感想を書きたい。若干のネタバレを含むので注意です。 映画は妖怪ウォッチが消えてしまうところから始まる。それは妖怪ウォッチを発明したケータのおじいちゃんが妖怪ウォッチを作らない選択をしてしまったからだ。その原因を…

懐かしのオーレンジャー、ビーファイター、デジモンのカードが出てきた

部屋を掃除していたら懐かしい物が出てきた。今回はそれを紹介する。 実に懐かしい。まずはオーレンジャー。これは1995年のスーパー戦隊シリーズだ。その前のカクレンジャーも好きだった記憶がある。ちなみに、オーピンクはさとう珠緒だ。 そして同じく1995…

昔トラックの上に緑色の3つのライトあったよな? 速度表示灯の今

ブログに書く程の事でもないが、めちゃくちゃ気になってスッキリしたので書く。 私が子供の頃、トラックの上に緑色の3つのライトがあった。今これを読んで「そういえば!」と思い出した人も多いはずだ。 これはトラックのスピードを見るためのライトで、40キ…

「瑞鶴とあきつ丸が来た!」艦これ攻略日記 14戦目

最近のハイライト あきつ丸が来ました。まるゆ狙って大型建造したら登場。そして、ずずずず瑞鶴! しかも、2隻瑞鶴。これは瑞鶴祭りだ。それはさておき、未だ加賀さん飛龍が来ない。 出撃にて、 2-1-ボスで、『高雄』 2-4-1で、『筑摩』 3-2-1で、『川内』 4…

ネイチャーメイドとDHCのマルチビタミンサプリメント比較

野菜嫌いと外食産業の値上げラッシュでまともな食事ができず、「こりゃまずい」と思いビタミンサプリメントを飲む事にした。ところが、一体全体どのメーカーのサプリメントが良いのだろうか。そこで調べたので比較をここに書く。 今回はバランス良くビタミン…

FUJIFILM X-E2にリモート撮影が可能になるファームウェアVer3.0が登場!

我が相棒。我が右腕となって活躍するFUJIFILMのX-E2にver3.0ファームウェアが登場した。今回はそのver3.0の特徴を紹介したい。 ・『クラシッククローム』フィルムシュミレーション 新しいフィルムシュミレーションが追加された。「写真集に印刷されたイメー…

【コミケ87冬】何する気だよ!?っていう企業まとめ

2014年の冬コミックマーケット87に出展する企業で「何する気だよ!?」って気になった企業をピックアップしてみた。 161『NHK』 引きこもりではなくて、放送局のNHKです。人気イラストレーターさんとコラボした冊子がプレゼンされるらしい。そして大河ドラマ…

バカラの日本限定ポリニャックタンブラーを購入した

ついにバカラのグラスを購入した。なぜ購入したのか。それは私の家にまともなグラスがなく、しみじみ呑みたい時にベストなグラスを探した結果、バカラになったのだ。透き通るグラスにずっしりとした存在感に惚れた。それでは開封しよう。 真っ赤なバカラの紙…

「未だ謎の『友軍艦隊』ってVITA版とのリンクじゃね?」艦これ攻略日記 13戦目

余談。艦これの未だ意味不明な『友軍艦隊』って、艦これVITA版(『艦これ改』って言うらしいが)とウェブ版をつなぐ役割を担うんじゃないかと予想している。ウェブ版の艦隊をVITA版に支援として送ったり、逆にVITA版で育てた艦隊をウェブ版に支援として送っ…

紅葉が美しい飯能へヤマノススメ聖地巡礼に行ってきた

当日の天気は雨。私が何かやる日は十中八九雨が降るので気にしない。台風だろうが槍が降ろうが行くと決めた日に行くのだ。 さらに、東急東横線のダイヤ乱れで自分が乗る予定の電車が来ず、今来ているのがいったい何分に出発するはずの電車だったかもわからな…

ドイターの寝袋Lunar 6の感想 コミケの徹夜にも耐えられる!?

ドイターの寝袋を買ったので紹介する。そもそも、なぜ買ったのかというと、布団を買うくらいなら寝袋を買った方が安上がりだろうという考えからで、べつに山小屋で使おうというわけではない。 化学繊維のシュラフだ。ルナ+6という、+6度までそこそこ快適に寝…

【艦これ秋イベ】我が弱小艦隊の結果 秋雲ほかゲット

私の秋イベ進撃状況を書く。七転八倒で奮闘しております。我が艦隊が滅びるまでは随時更新しているので、興味があったらお気に入り登録でもしてたまに覗いてください。 第一次渾作戦 E-1 よくわからんが一瞬でクリアできた。たしか3回かな。E-3に備えて(E-1…

iCloud Driveにアップデートすると戻せないから注意だよ!!

iCloud Driveでうっかりミスってしまった件について少し書く。 iCloud DriveはOSX YosemiteとiOS8間においてPagesをはじめとしたファイルのやりとりをより快適にするものだ。一見すると良さそうだが、注意する点がある。それはiCloud Driveにアップデートす…

フランスアンティークが出揃う、代官山 蚤の市へ行ってきた

代官山の蚤の市へ行ってきたので紹介する。フランスのパリ、マレ地区をモチーフにした品が揃う蚤の市というコンセプト。 よく見ればパリの国旗をモチーフにしている。 出店構えがどれもオシャレ。 BIG BENって、それロンドン! 水兵さん。ほんの3cmくらいの…

「やっと金剛ちゃんがでました」艦これ攻略日記 12戦目

最近のハイライト ようやっと金剛が建造で出まシータ。あとは霧島たんだけですが、一向に出る気配がありません。艦これを始めた時から狙っている娘ですが、未だにドロップでも出てくれません。警戒しているのかな? 出撃にて、 2-2-ボスで、『扶桑』 2-2-ボ…

乗り換えなしで小江戸川越へ行ってきた【旅録】

「こ~え~ど♪ 」という懐かしいフレーズではあるが……って、お江戸や!! 川越の小江戸へ行ってきたので紹介する。ガイドブックで偶然川越見つけ、川越城本丸御殿を見たいと思ったのだ。 川越駅まで横浜、渋谷、池袋から東急東横線、副都心線、東武東上線と…

「艦載機、戦爆攻の違いについて」艦これ攻略日記 11戦目

艦これメモ『艦載機、戦爆攻の違いについて』 艦戦:対空。制空権に影響あり。敵艦載機を落とす役割。艦爆、艦攻などを守る。 艦爆:砲撃。砲撃時に影響力あり。攻撃力低め。撃墜されにくい 。 艦攻:雷撃。戦闘開始時に影響力あり。攻撃力高め。撃墜されや…

【FireFox, Chrome】Facebookのタイムライン投稿を全て削除する方法

所構わずFacebookに投稿して後悔はしていないだろうか? 今回はそんなFacebookのタイムラインの投稿を簡単に削除する方法を紹介する。 Facebookのタイムラインを削除したいけど、投稿ひとつひとつを手動で削除するには途方も無い時間を費やす程の投稿をして…

Lacosteのシャレオツ長袖シャツを紹介

先日、ラコステの長袖のシャツを購入したので紹介する。 襟と袖に白色のアクセントがあるのが特徴。こういうデザインが好きなんだな。 ボタン隠しでボタンは見えない。シャレオツ。 ロゴはこんな感じ。ちなみに、この胸ポケットはほぼ飾り。ペンくらいなら入…

【対処と対策】MacがGenieoウィルスに感染しましたw

Macはウィルスに感染しない。それは都市伝説である。実家のiMacが見事にマルウェアに感染した。今回はそのことについて書こうと思う。 事の発端は「最近見に覚えの無いアプリケーションがログイン項目に入っていた」という親の一言から始まった。 そのアプリ…

木曽路オススメスポット 奈良井宿へ行ってきた【旅録】

信州は木曽路にある奈良井宿に行ってきた。昔の宿場町で、木曾漆器なんかが有名な工芸品だ。NHKの朝ドラ、『おひさま』の撮影でも使われた場所である。 当時の建物をベースに修復や再現がされている古い町並みが約1km程つづく。 『猿頭』と言われる屋根細工…

「榛名ちゃんと九一式徹甲弾を手に入れた」艦これ攻略日記 10戦目

最近のハイライト 装備スロットの最上部の武器が一番始めに使われるという事を知った。今更だよ! 雪風が欲しいが未だに出ない。 出撃にて、 2-2-ボスで、『山城』 2-2-ボスで、『高雄』 2-3-ボスで、『筑摩』 3-2-3で、『榛名』 2-4-1で、『祥鳳』 2-4-1で…

userscriptsのミラーサーバーが登場 Greasemonkeyスクリプト配信サイト

FireFoxの使えるアドオンの一つに、Greasemonkeyがある。 スクリプトと追加する事によって、YouTubeで任意のチャンネルを非表示にしたり、Facebookの投稿を一括で削除したりできるのだが、そのスクリプトの配信サイトであるuserscriptsのサーバーがダウンし…

海外旅行で役立つiPhone app 実用性重視のベスト3【旅録】

今回は海外旅行に持って行くと役に立つこと間違いなしのiPhone appベスト3を紹介する。 1, Skype これは是非とも入れたいapp。その理由は国際電話が格安で行えること。利用にはSkypeの有料クレジットを購入しなければならないが決して高額ではない。1500円分…

キングオブコント 2014の感想 優勝はシソンヌさんで異議なし

意見には個人差がありますが、キングオブコントを見たので感想でも書こうかしら。一番面白かったのはバンビーノさん。優勝はシソンヌさんで異議なし。 両コンビとも「コント」でしかできないネタで良かったと思う。最近は漫才でも「俺がコンビニの店員やるか…

夜景や夜間撮影のコツ

今回、月食を撮ってだいぶコツをつかんだ夜間撮影。当然、三脚固定は絶対だけれども、その他のコツをココで紹介しておこうかな。 ・セルフタイマーを使う これはシャッターボタンを押した瞬間の手ぶれを防ぐため。 ・フォーカスはマニュアル オートフォーカ…

SONYアクションカム HDR-AZ1とHDR-AS100Vの違い

先日、SONYのアクションカムに小型のHDR-AZ1が加わった。通常サイズのHDR-AS100Vとどこが違うのか、今回はそれを紹介したい。 ・総画素数 HDR-AZ1:約1680万画素 HDR-AS100V:約1,890万画素 若干ではあるが違いがある。ただし、センサーは同じものを使ってい…