ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「西方海域攻略成功!」艦これ攻略日記 15戦目

最近のハイライト ようやっと4-4をクリアしたわ。航戦、航戦、重巡、駆逐、駆逐、空母でルート固定してケージ減らし、最後は運ルートに任せて戦、戦、戦、雷巡、雷巡、空母で撃破しました。わりと戦艦レシピ回してるけど長門さんが来てくれない。そもそも、…

クソすぎて不満爆発! WiMAX2とNDA11に移行した感想

腹立たしい事この上ない。今回はWiMAX2+に移行した感想を書こう。 プロバイダーは移行後も同じくBIGLOBE。端末はNDA11である。 移行キャンペーンにつき、旧WiMAXの解約料金、端末料金などが無料になった。まず、移行したのはこの端末。簡単な開封写真をどう…

混みすぎて靴まで落ちてたコミケ87 初日の収穫物紹介

コミックマーケット87の1日目に行ったので書きたい。 始発電車でこのありさま。いや、始発故いにか。埼京線もビックリの混み具合だ。コミケ期間中は臨時列車が運行しているので乗れなくても次がすぐに来る。 夜明けの国際展示場。 というわけで、色々まわっ…

【感想】ダークニャンに大興奮! 映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!

映画妖怪ウォッチを観てきたので感想を書きたい。若干のネタバレを含むので注意です。 映画は妖怪ウォッチが消えてしまうところから始まる。それは妖怪ウォッチを発明したケータのおじいちゃんが妖怪ウォッチを作らない選択をしてしまったからだ。その原因を…

懐かしのオーレンジャー、ビーファイター、デジモンのカードが出てきた

部屋を掃除していたら懐かしい物が出てきた。今回はそれを紹介する。 実に懐かしい。まずはオーレンジャー。これは1995年のスーパー戦隊シリーズだ。その前のカクレンジャーも好きだった記憶がある。ちなみに、オーピンクはさとう珠緒だ。 そして同じく1995…

昔トラックの上に緑色の3つのライトあったよな? 速度表示灯の今

ブログに書く程の事でもないが、めちゃくちゃ気になってスッキリしたので書く。 私が子供の頃、トラックの上に緑色の3つのライトがあった。今これを読んで「そういえば!」と思い出した人も多いはずだ。 これはトラックのスピードを見るためのライトで、40キ…

「瑞鶴とあきつ丸が来た!」艦これ攻略日記 14戦目

最近のハイライト あきつ丸が来ました。まるゆ狙って大型建造したら登場。そして、ずずずず瑞鶴! しかも、2隻瑞鶴。これは瑞鶴祭りだ。それはさておき、未だ加賀さん飛龍が来ない。 出撃にて、 2-1-ボスで、『高雄』 2-4-1で、『筑摩』 3-2-1で、『川内』 4…

ネイチャーメイドとDHCのマルチビタミンサプリメント比較

野菜嫌いと外食産業の値上げラッシュでまともな食事ができず、「こりゃまずい」と思いビタミンサプリメントを飲む事にした。ところが、一体全体どのメーカーのサプリメントが良いのだろうか。そこで調べたので比較をここに書く。 今回はバランス良くビタミン…

FUJIFILM X-E2にリモート撮影が可能になるファームウェアVer3.0が登場!

我が相棒。我が右腕となって活躍するFUJIFILMのX-E2にver3.0ファームウェアが登場した。今回はそのver3.0の特徴を紹介したい。 ・『クラシッククローム』フィルムシュミレーション 新しいフィルムシュミレーションが追加された。「写真集に印刷されたイメー…

【コミケ87冬】何する気だよ!?っていう企業まとめ

2014年の冬コミックマーケット87に出展する企業で「何する気だよ!?」って気になった企業をピックアップしてみた。 161『NHK』 引きこもりではなくて、放送局のNHKです。人気イラストレーターさんとコラボした冊子がプレゼンされるらしい。そして大河ドラマ…

バカラの日本限定ポリニャックタンブラーを購入した

ついにバカラのグラスを購入した。なぜ購入したのか。それは私の家にまともなグラスがなく、しみじみ呑みたい時にベストなグラスを探した結果、バカラになったのだ。透き通るグラスにずっしりとした存在感に惚れた。それでは開封しよう。 真っ赤なバカラの紙…