ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここが凄いよサムスン電子! 日本メーカーが見習うべきところ。

iPhone7が発売し、ギャラクシーが爆発している今日この頃。日本のメーカーは完全に蚊帳の外。今回はサムスンの凄みを書こうと思う。 まず、私はあの国が好きではなく、当然その国の企業も商品も好きではない。だが感心する事はもちろんある。性能や質に目を…

Apple Payとおサイフケータイの違いを調べてみた

Apple Payとおサイフケータイの違いを調べてみると、お国柄による求めるものの違いが見えてきた。 iPhone7から日本発売のiPhoneに限りFeliCaが搭載される事によりモバイルSuicaを始めとした日本独自の電子マネーが使用可能になった。日本ではおサイフケータ…

【写真あり】FUJIFILM XF18-55mm F2.8-4で撮影した感想

FUJIFILM XF18-55mm F2.8-4を購入したのでレビューする。 FUJIFILMのX-E1, E2にレンズキットとして付いてくるレンズだ。私はボディ単体で買ったので持っていなかった。つけるとこのような感じになる。 肝心の写りはこのような感じ。ブログ側で圧縮されている…

【悲報】FUJIFILM フジノンレンズが一気に値上げ

どひゃー! FUJIFILMのXマウントレンズがオープン価格から希望小売価格に変更される。 要するにこれくらいの値段であるべきとFUJIFILMが決めて販売するのだ。まあ、値引きは自由なのだが、初期レンズ群は出荷価格も上がるために今まで通りとは行かなそうだ。…