ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SMAPってジャニーズ事務所にいる意味あるの? You達、独立しちゃいなよ!

SMAPのニュースでずっと思っている事があるんだけど、べつにジャニーズ事務所にいる必要なんかなくね? そもそも、独立騒動だってマネージャー派と事務所派の分裂って理由なわけで、SMAPの不仲が決定的な理由じゃないんだから。 SMAPは人気があるし、人も集…

X-Pro1とX-Pro2とX-T1のスペックを比較してみた

今回は発表されたX-Pro2と最上位機種のX-T1、そして旧X-Pro1の主な仕様を比較したい。ちなみに発売日はPro1が2012年、T1が2014年となっている。 有効画素数 Pro2:2,430万画素 Pro1:1,630万画素 T1:1,630万画素 FUJIFILMは無茶をしない有効画素数を維持し…

FUJIFILM X-E2のファームウェアが4.0に対応! 新機能紹介

ついに、FUJIFILMのX-E2がファームウェア4.0に対応する。今回はその喜びの記事を書こうと思う。 X-Pro2の発売で、もうテンションが上がっているのだが、開発が中止されたと勝手に思い込んでいたX-E2もファームウェアアップデートが行われるようだ。正式に4.0…

SBI銀行のスマート認証を解除する方法

SBI銀行でスマート認証ログインなるものをやったらログインできなくなってしまったのでその解除方法を書く。 スマート認証ログインとは、SBI銀行のwebサイトへログインする際、スマホで許可をするとログインできるというもの。症状としては、webでは登録が完…

iOS9.xとiTunes12.3.xでappが同期されない問題

タイトルの通り、iOS9とiTunes12.3にしたところ、iPhone→iTunesのapp同期(ダウンロードしたappの転送)が行われなくなった。iTunes→iPhoneは行われる。 「ファイル/デバイス/購入した項目を転送」をやってもダメだった。Appleのサポートコミュニティーを…

Amazonクレジットカードを申し込んだ方がいい3つの理由

Amazonクレジットカードを申し込んだ方がいい3つの理由を書く。Amazonを頻繁に利用する人は注目のクレジットカードだ。 2000ポイントがすぐにもらえる Amazonクレジットカードを作ると2000円分のポイントがもらえる。よくあるのは期間中に10万円使った場合や…

冬コミ C89で買った艦これお猪口とIRroid

というわけで、C89へ行ってきたので戦利品を紹介する。 売り切れ必至の商品でもなさそうだったので11時くらいからの参戦。ポスターや薄い本もいいのだが、置く場所も飾る場所もなくもっと日常的に使える物を探した結果発見。買ったのは艦これの御猪口。南雲…