ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Android5 vs iOS9 実際にiPhoneとAndroidを使って思った事

この度、格安SIMにした事でandroid端末を持つことになった。そこで今更感は拭えないもののiOSとAndroidの比較を書く。 比較はiOS9とAndroid5、端末はiPhone 5CとHTC Desire 626である。そうはいってもAndroidは端末ごとに微妙にインターフェースが違うので厳…

格安スマホ HTC Desire 626を写真付きで紹介するわよ

この度、HTCのDesire 626を買ったので紹介する。通常価格3万円のやや格安スマホだ。 箱は紙製のシンプルなもの。 付属品はUSBケーブルとアダプタ。 そしてイヤフォン。マイク内蔵でiPhoneのマイクのように使える。 本体はこちら。 年賀状で大きさを比較。 本…

楽天モバイル即解約!? HTC Desire 626を半額で手に入れる方法

HTC Desire 626を半額で手に入れる方法がある。 それは楽天モバイルの年末セールを利用するというものだ。ただし端末のみの販売はなく、楽天モバイルのSIM契約とセットで購入しなければならないという条件付きで。 だが待てよ。楽天モバイルは通話SIMは12ヶ…

いつの間にか改悪していたauのLTE料金プラン

私はiPhoneをauで月1,000円ちょっとで利用している。なぜか? まずiPhoneをauで利用する場合、以下のプランの組み合わせで利用している人が殆どだ。 LTEプラン 月額934円(またの名を基本料金という。LTEスマホで電話をするためのプラン。2年縛りが嫌な場合…

なぜ時代遅れなミシュランはラーメン店を選んだのか?

今回はなぜミシュランにラーメン店が選ばれたのかを書こう。あくまでも私の予想だという事を前提に読んで欲しい。 それは、ミシュランの注目度をあげ、本の売り上げをのばすためだ。 我々が飲食店の評価を見る時に使うものは、トリップアドバイザー、yelp、…

FUJIFILM X-E2でフィルムシミュレーションを全11種比べてみた

今回はFUJIFILMのフィルムシミュレーションを比較してみようと思う。使った機種はX-E2、XF35mm F1.4で、絞りをF5.6に固定して撮影した。 PROVIA/スタンダード ASTIA/ソフト Velvia/ビビッド PRO Neg, Hi PRO Neg, Std クラシッククローム モノクロ モノクロ …