ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージ『頑』が30本当たった!

ジョージアの『頑』というコーヒーが30本当たった。 この手の当選結果は忘れた頃やってくるからなんだか嬉しい。これも届くまですっかり忘れていたが、思い出せばおよそ2、3ヶ月前に応募した記憶がある。 せっかくなので飲んだ感想を書く。ミルクと砂糖が入…

4コマ漫画『ファイト一発!』

オチの解説はいたしません。それはさておき、6月から富樫先生が働きだすようだ。ってことで、今のジャンプはどんな感じなんだろうと思い久々にジャンプを買ってきた。懐かしさも感じつつ読んだが、今のジャンプはつまらない。ワクワク感が無く、次号が気にな…

富岡製糸場では蚕で糸を紡ぐ、長野県では蚕を佃煮に!?

富岡製糸場が世界遺産に登録されるとニュースでやっている。そこで観光客用に蚕の幼虫型のチョコレートがお土産で人気らしい。 ……、んん? チョコレート? え!? 佃煮じゃないの? いやいや、長野県民は蚕を佃煮にして食べるけど!! ってことで、信州のお…

どれが良いの? Microsoft Surface, Surface2, Surface Pro2の違いを比較

今までWindows端末なんかクソ食らえのMacファンだった私だが、何となくSurfaceを触ってみた。すると、まるでWindowsとは思えないほど快適で驚いた。Windows8のタッチ操作が予想以上に快適だったのだ。そして、今までWindowsはSONYやTOSHIBAといったメーカー…

牛乳石鹸は意外に素晴らしい

何気なしに使ってみた牛乳石鹸が意外に良かったので紹介したい。最近はボディーソープで体を洗うのが一般的だが、あえて石鹸を買ってみた。あえて買ったのには理由がある。密かに70年代を復活させようという目論みが私にはあり、その一環として「70年代は牛…

4コマ漫画『ひったくり』

Photoshop CCの会員になったので、とりあえず何かに使わなければと思い、「そうだ、4コマ漫画をやろう」と始まった新企画。ブログのタグは「おバカ/4コマ」にしておくので見たい方はタグを選択して下さい。そんな4コマ漫画の第一弾のタイトルは『ひったくり…

知って得するFUJIFILMユーザーが受けられるサービス

私はFUJIFILMのX-E2を愛用しているのだが、先日FUJIFILMより「Xシリーズに関する使い方相談窓口をつくりました」とメールが来た。そこで初めて知ったのだが、FUJIFILMのカメラを持っているユーザーは他にも多くのサービスを受ける事ができるのだ。そのサービ…

『アナと雪の女王』3D字幕版を観た感想

アナと雪の女王を観て来たので感想を書こう。 私が観たのは3D字幕版だ。この作品は歌が多く、ミュージカルチックな作品でもあるので字幕版を選んだ。無理に日本語訳せず、そのままのニュアンスで楽しみたかったからだ。ちなみに、『Let It Go』の25カ国語バ…

ベトナムで食べたフォーのクソの香りの正体が判明!

以前ベトナムでフォーを食べた。そのフォーがクソ不味くて、まさにクソの香りがしたという話しを覚えているだろうか。知らない人は『ベトナム旅行記』を読んで欲しい。 そのクソの香りの正体が判明した。それはズバリ、パクチーである。コリアンダーとも言う…

【非脱獄】iPhone, iPadの位置情報を偽装する方法

今回はiPhoneの位置情報を偽装する方法を紹介する。位置情報を使うサードパーティーのappでも偽装できるので、例えばFacebookで日本にいながら「イタリアにいるよ!」とチェックイン出来る。位置情報を必要とするラジオappやゲームappにも使える。 注意した…

立体アイマスクを使った感想

HISでツアーを申し込んだ時に、東急ハンズの割引券をもらったので立体アイマスクを買ってみた。 立体的な作りになっており、まぶたに生地が直接当たらない特徴がある。 裏はこんな感じ。マジックテープで多少の間隔調整が出来る。 肝心の付け心地は、イマイ…

マレーシア航空機墜落の謎

多くを語られないマレーシア航空機墜落のニュース。9.11に近い謎がある気がする。 あんなに大きな飛行機が発見されないなんてことあるのかしら? 北朝鮮の発射前のミサイルが陸移動しただけで「移動した!」とハッキリわかる軍事衛星があるのに、どうして見…

和萌え! iPhone app『式姫の庭』を遊んでみた

先日、偶然ダウンロードした事をきっかけにハマりつつある和萌えゲーム。その名も『式姫の庭』。今回はその紹介。 箱庭ゲームとカードゲームが一体となった内容になっている。元は『式姫草子』というPCのブラウザーゲームで、それが今回モバイルアプリで遊べ…

WWDC 2014で何が発表されるのか予想してみた

WWDCの日程が発表された。今回はそのWWDC 2014にて何が発表されるのか、独断と偏見で好き勝手に書いていこう。 ちなみに、今回のWWDCのキャッチフレーズは「Write the code. Change the world.」だ。訳すと「コードは世界を変える」ってとこだろうか。そして…

とても可愛らしいバスキャンディーの紹介

先日、プレゼントでバスキャンディーと言う物を購入した。とても可愛らしく、いい匂いがしたので自分用にも買ってみた。今回はそのバスキャンディーを紹介する。 外見は本当にキャンディーだ。 包み紙から出すと、「食べられません」とドクロの絵柄が描かれ…

花粉症薬 アレグラFXの効き目と感想

3月始めにピークを迎えたかに思えた私の花粉症は、まだまだ序の口だった。今回は市販薬アレグラの話し。 3月31日から特に酷く花粉症の症状が出始め、洗っても目薬をさしても目が痒くてどうしようもない状態になった。次の日もその症状は治まる事を知らず、鼻…