ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Canon EOS 70Dを触った感想 60Dとの違いとは?

先日発売したばかりのCanon EOS 70Dを触ってきたので感想を書く。結論から言うと、欠点はないと思った。 まず、想像以上にオートフォーカスが速く滑らかで驚いた。写真撮影時の速さは60Dと大差ないが、動画撮影時はハッキリと違いが分かる。70Dを操作した後…

意外に速いWiMAX! 感想とURoad-Aero端末の初期不良について

なんだかんだで、結局WiMAXを契約した。今回はそんなWiMAXと端末のURoad-Aeroについて書こう。 BIGLOBEで契約し、キャンペーン中のため端末と台は0円だ。 そんな端末がこちら。 かなり薄い。 ただ、これは通常15,000円くらいの値段がする端末。その値段には…

ママと女子大生に勧めたい! NFC搭載 ソニー NEX-5T の特徴

今回は、小さいお子さんを持つママと女子大生に勧めたいカメラを紹介する。それは9月13日に発売する、SONYのNEX-5Tだ。何故、ママと女子大生かと言うと、子供を可愛く撮影でき、なおかつ簡単に友達と共有できるからだ。 NEX-5Rの後継機であるNEX-5Tの最大の…

【期間限定】Kindle Fireが9,800円!?

AmazonでKindle Fireシリーズが9月1日まで3,000円引きセール中だ。 Kindle Fireは9,800円と一万円以下で買えてしまう。買うなら今しかない! と言いつつ、私はKindle Paperwhiteこそ最強だと思っているので買わないが。何故ならKindleでは電子書籍を読みたい…

パナソニック LUMIX GX7 気になる機能まとめました!

今回は9月に発売されるパナソニックのLUMIX GX7について、気になる機能をまとめてみた。 ・高感度撮影 ISO25600 16M Live MOSセンサーとヴィーナスエンジンという画像処理エンジンによってノイズを抑えながら解像感のある高画質を実現した。ISO25600で撮影す…

パナソニック LUMIX GX7 GX1 徹底比較! 主な違いを紹介

最近、新しいカメラを買うべく色々調べている信濃まつもとです。今回はLUMIX GX7とLUMIX GX1の違いを紹介しよう。私が気になっていた一部機能を比較してみた。共通している機能は黒、GX7は赤、GX1は青色で記した。 ・レンズマウント マイクロフォーサーズマ…

廉価版 iPhone 5C は約54,000円!? 中国リーク情報

毎度の事ながら全ては噂だが、今回のiPhoneは廉価版も発売されるという話だ。その名もiPhone 5Cである。 そこで気になるのが本体価格だ。そんな次期iPhoneの価格が中国サイトでリークされたので紹介する。といっても、リークなので信憑性はあまりない。 iPho…

BIGLOBE WiMAXは速度制限あり!? 見逃せないプロバイダ規約

最近、WiMAXに物凄く興味が出てきた。何故なら家のネットが月6,000円もかかっているからだ。それがWiMAXならば3,800円程度なうえ、外出先でも使える。聞くところによると速度もADSLより速いらしい。 私はWiMAXと言えばUQ WiMAXと思っていたが、調べるとプロ…

【必見】YouTubeで再生回数を効率よく伸ばす3つの方法!

YouTubeの再生回数を上げる効率のいい方法を今回は紹介する。 といっても、YouTubeが主な方法を紹介(http://www.youtube.com/yt/playbook/ja/index.html)してくれていたりもするのでそれを見てみるのも良いだろう。 例えばあなたが今日から動画投稿を始め…

遊び心刺激! オリンパス ボディーキャップレンズ BCL-1580 詳細情報

とても遊び心あるレンズを見つけた。カメラのボディーキャップなのかレンズなのかよくわからない、ボディーキャップレンズという商品だ。 オリンパスのミラーレス一眼を持っていない私は買ってもどうしようもないのだが、オリンパスのミラーレス一眼を買った…

YouTubeの広告が邪魔なら消せばいい! そんな方法紹介します。

YouTubeの広告。最近は誰でもYouTubeに広告を貼れるようになったので、どの動画をみても大概広告が表示される。特にウザいのが5秒間スキップできないタイプと、全くスキップできないタイプだ。 「広告が邪魔なら広告を消せば良いじゃない!」 って事で、YouT…

OLYMPUS PEN E-P5 おすすめポイント紹介!

いつもCanonかFUJIFILMのカメラばかりなので、今回はオリンパスについて少し書こう。というのも、私の友達の彼女がオリンパスのミラーレス一眼を購入し、相当気に入っていたからだ。私もたまには彼女とカメラを持って出かけたいものだ。いや、カメラが彼女か…

初めての単焦点レンズはこれで決まり! Canon EF50mm F1.8 II

今更感はあるが、単焦点レンズ Canon EF50mm F1.8 IIを紹介しよう。 私が初めて買った単焦点レンズがこれだ。「単焦点レンズってこんなに安いのか!!」が第一印象である。安くても大概は5万円、3万円するが、このレンズは8,000円だ。そして、わけのわからん…

iCloudにストレージを追加する方法 MobileMeユーザー必見!

iPhoneやiPadを使っているとiCloudの便利さがよくわかる。全てのデバイスで同期してくれ、意識せずともバックアップをとってくれる。しかし、油断すると無料の5GBストレージでは足らなくなってしまうだろ。可能ならば5GBで抑えたいが、無理な人もいるだろう…

iCloudのストレージ容量を節約して無料で使う方法

iPhoneを使っていると、意識せずともバックアップをとってくれるiCloudというシステムがある。無料で5GBのストレージが利用でき便利だ。しかし、5GBが大きいようで油断すると足りなくなる。そこで今回は不必要なバックアップをiCloud上から削除する方法を紹…

災害時も役立つ cheero Power Plus 2 スマホ大容量予備バッテリー

この季節はアウトドアで遊ぶ機会が多くなりがちだ。今は遊ぶ場所までの道のりや近くのコンビニなどを検索する時にスマートフォンを使う人が多いだろう。さらに、写真を撮る時もスマートフォンを使う人が圧倒的に多いだろうし、直ぐにTwitterやFacebookに投稿…

【Mac】Automatorを使ってPDFをJPEGに変換する方法

Macをお使いの皆様こんにちは。Windowsをお使いの皆様さようなら。今回はAutomatorと言うアプリケーションを使ってPDFをJPEGに変換する方法を紹介する。 やり方はもの凄く簡単で、Automatorを開いたら新規ワークフローを選択。下の写真のようなワークフロー…

【Mac】Automatorを使ってJPEGをPDFに変換する方法

Macをお使いの皆様こんにちは。Windowsをお使いの皆様さようなら。今回はAutomatorと言うアプリケーションを使ってJPEGをPDFに変換する方法を紹介する。 やり方はもの凄く簡単で、Automatorを開いたら新規ワークフローを選択。下の写真のようなワークフロー…

誤報緊急地震速報を受信した時のiPhone iOS6の様子

久々に緊急地震速報が鳴った。私のいたショッピングモールのスピーカーから緊急地震速報と同時にiPhoneの緊急地震速報も鳴った。iOS6で緊急地震速報が鳴るのは今回が初めてだったので、それを書こうと思う。 iPhoneの緊急地震速報の設定などは iPhone4S 緊急…

はまかいじなら横浜ー松本、乗り換えなし! 時刻表あり

横浜から松本まで電車で行くには、横浜ー新宿(八王子)ー松本という感じで行かなければならない。しかし、期間限定の特別列車で『はまかいじ』なる電車が走っている。これを使えば、横浜から乗り換えなしで松本までいけるのだ。 ただし、土休日のみの一日一…

デジタルカメラをアップデートしよう! ファームウェアとは?

デジタル一眼レフを買って、コンパクトカメラを買って、そのままにはしていないだろうか? 意外にほったらかしの人が多いと思うので、今回は”ファームウェア”について少し書こうと思う。 例えば、PCやMacを買ったら、定期的にバグやセキュリティなどのOSアッ…

俺のイタリア写真集が発売されたよ! Kindleストアからどうぞ【旅録】

2ヶ月程前にイタリアへ行ってきた。 イタリアへ行ったら写真をいっぱい撮ろうと思った。 イタリアへ行って写真をいっぱい撮った。 自分で言うのも変だけど、イイ写真が撮れた。 写真集を出そうかと考えた。 そんなこんなで、Kindleストアで写真集を出しまし…

FUJIFILM X-M1を触った感想 X-E1と比較して

FUJIFILMのX-M1を実際に触ってきたので、今回はそれについて書こうと思う。実際に触って分かるイメージと違う点がいくつかあった。 ・そこまでコンパクトではない 物凄くコンパクトなカメラと言う印象があったが、実際に見てみるとそこまでコンパクトではな…