ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「Firefox アドオン 使えない」Firefox Quantumでアドオン難民続出!

Firefox Quantumのリリースがもう寸前に迫っている。アドオン難民が大量に出現しそうな予感だ。 何が起ころうとしているのか? 来たる2017年11月14日(おそらくアメリカ時間)にFirefoxブラウザーが大型アップデートされる。その名も『Firefox Quantum』だ。…

実録! Instagramを使ったカシャカシャ詐欺の実態はこうだ!!

InstagramなどのSNSを使った儲け話を持ちかけるカシャカシャ詐欺なるものが流行っているようだ。唐突だが、私の知人が被害にあったので紹介したい。 普通はすぐに詐欺とわかる はじめに書くがこのカシャカシャ詐欺、普通の人はまず被害には合わないだろう。…

クロネコヤマトの送り状発行サービス、ネコピットが使いにくくてクソッタレ!!

クロネコヤマトのiPhoneアプリから送り状を作成して営業所で印刷できる機能(らくらく送り状発行サービス)がある。これは便利だろうと使って見たがクソだったので紹介する。 アプリでの操作は普通 Amazonで頼んだ商品と違う商品が届いてしまったので返品作…

夏目友人帳のカレンダー『ニャンこよみ 2018』の感想

今年も夏目友人帳のニャンコ先生のカレンダー、『ニャンこよみ』を買ったので紹介する。 表紙は羽子板を持ったニャンコ先生で新年という雰囲気が伝わって来る。 その他の月はこのような感じ。四季折々の風物詩とニャンコ先生がうまくコラボしている。右下に…

成田空港、羽田空港で問題。中国の白タクに思うこと。

成田空港、羽田空港に中国人の白タクが違法に営業しているニュースを見たのでそれについて少し思ったことを書く。 そもそも白タクとは? 普通、タクシーは許可を受けているので緑ナンバーなのだが、許可を受けていない違法なタクシーは白ナンバーであること…