ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

【新型】Mac miniのスペック箇条書き

Mac miniがやっと登場した!! しかもiPhoneより安い!! というわけで気になるスペックを簡単に見ていこう。

2014年以来のMac mini

Appleがイベントをやるたびに「新型のMac miniが登場する!?」と言われ続け、一向に登場してこなかった。もうAppleは開発を停止したのではないかという噂すらあった。

が、ついに、新型Mac miniが登場だ。

4年ぶりである。冨樫か!!

 

新型Mac miniの動画

「近未来的。宇宙船。未知の存在。しかし、それはテーブルの上に置かれたMac miniであった」的な。

 

新型Mac miniスペック(箇条書き)

・驚異的な高速フラッシュメモリ ・5倍のパフォーマンス(4年ぶりですから) ・6コアプロセッサ(最大4.6GHz、第8世代インテル) ・最大64GBのメモリー(2666MHz) ・最大2TBのSSD ・Thunderbolt3が4ポート ・USB-Aが2ポート ・HDMIビデオポート ・ヘッドフォンジャック ・10Gbイーサネットオプション ・Apple T2セキュリティチップ(自動で暗号化との説明) ・サイズは依然と同じ ・799ドルから(iPhoneより安い)

 

新型Mac miniの感想

なんせ4年ぶりなので欲しいですね。MacBook Proが結構高額になってしまっている現在、もっともコストパフォーマンスが高い持ち運べるMacだと思います。

コストパフォーマンスだけならばiMacでしょうが、ちょっとした持ち運びを考えるとMac miniです。

パワーも素人動画や写真編集程度では十分すぎると思います。私が使っているのが2012年のMacBook Proなので、気になる人はベンチマークの比較で判断して見てください。

ただ1点気になるところが。ディスプレイがどうなるのか、です。

現状、Appleはディスプレイの発売を取りやめているので、今回の新型Mac miniと同時に新型ディスプレイを発売してくるのか(このブログを書いている段階ではその情報はない)気になります。

逆に、写真をやる人は色再現の高いディスプレイを買って、新型Mac miniって方法もいいと思います。

それにしても最低価格799ドルと、iPhone以下というのはなんとも胸が踊りますね。