ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

Stable Diffusionのモデル学習、Loraにおけるオプティマイザーの説明。

optimizer_typeは、トレーニング時に使用する最適化アルゴリズムの種類を指定するパラメータです。ここで、optimizer_typeについて簡単に説明します。 AdamW: AdamWは、一般的なAdam最適化アルゴリズムの亜種で、オーバーフィッティングを防ぐためにウェイト…

Stable DiffusionのLoraモデルとは? わかりやすく解説

AIお絵描きのStable Diffusionにおいて、Loraモデルというものがある。 これはある絵を学習させた場合、その絵の特徴のみを保存したモデルだ。 例えばLoraで仮面ライダーv3を学習させた場合、仮面ライダーv3の特徴のみを保存する。 だから1モデルあたりの大…

楽天カードの解約方法

楽天カードの解約方法は 0570-66-6910 に電話する以外方法はありません。

子供でもわかる自然言語処、NLPとはなにか?

自然言語処理(NLP)とは、人間が日常的に使う自然言語をコンピュータが理解して処理する技術のことです。 例えば、NLPを使えば、コンピュータが文章を読んで、その中に何が書かれているかを理解することができます。また、音声を聞いて、それを文字に変換し…

PyTorch vs TensorFlowどっち? AI、機械学習のフレームワーク問題。

ってことで、AI等機械学習において、PyTorchとTensorFlow(ここではバージョン2を指す)のどちらを積極的に学べばいいのか問題。 趣味ならPyTorch 転職スキルアップならTensorFlow ってことです。 下記サイトによるGitでどちらのプロジェクトが多いか、とい…

AIが書いた、iPhone 14はアップグレードする価値があるのか?

新しいiPhone 14へのアップグレードを検討している方のために、この記事では新モデルの機能を旧モデルと総合的に比較しています。また、カメラの性能や、新機能によって仕事の時間が短縮されるかどうかについても説明します。この記事の終わりには、iPhone 1…

iPad第10世代の仕様が酷すぎるw 絶対に買わない方がいいよこれ

先日発売されたiPad第10世代だが、買うにはあまりにもひどい仕様だ。 エントリーモデルにしては、70,000円と言う高額な値段、その割には搭載されている。チップは、macOS系のM1チップではなく、iOS系のチップだ。 iPad AirはしっかりM1チップを搭載している…

stable diffusion v1.5が出たで

って事でstable diffusionのv1.5が出ました。 runwayml/stable-diffusion-v1-5 · Hugging Face ただ、v1.4と配布アカウントが違うので正式なバージョンか派生系かよくわかりません。 v1.2を改良してどうのと書かれているので、全く全く新しいってわけではな…

Stable Diffusion、GPU 10GB以下で超簡単自己学習方法(5、6枚でOK!)

という事で流行りのAIお絵描きの火付け役、Stable Diffusion。 「ご飯を食べる人の写真」などの文からその絵を生成してくれるものです。 それでも自分の出したいキャラクターや人物が学習されていなければAIも描きようがありません。 それを学習させるにはGP…

コスパ最強! Amazonドライブ廃止の対策

Amazonドライブが2023年1月でアップロード不可に、そして年末で完全廃止されます。 写真と動画はAmazonフォトに移行されるとの事ですが、かなり使いにくいインターフェイスになってます。 自分は単純にフォルダー管理したいだけ。 って事で、iCloud有料版で…

コシナがFUJIFILMのマクロレンズ出すよ

って事で、まさかのコシナがFUJIFILM用マクロレンズを出しました。 MACRO APO-ULTRON 35mm F2 - 株式会社コシナ 35mm F2なんで街撮りなんかにも気軽に持ち出せます。 サンプル写真見た感じだと開放からボケが綺麗に出てますね。 FUJIFILM最新のマクロは80mm …

Canon RFレンズとEFレンズの違い

RFEOS R(ミラーレス)用のレンズ。 電子制御が最適化。 最新レンズはこちらに移行していく。 EFミラーありの従来のデジタル一眼レフカメラ用レンズ。 変換アダプターを使えばRミラーレスでも使える。 古いレンズも多く、中古が安いので変換アダプターを使用し…

ガーシーが当選した理由は格差問題を解決したから

ガーシーがNHK党から立候補して見事当選したよ。 なぜって思う人も多いが、なんら不思議な事はないわけ。 いわば日本の格差放置が生んだ勝利だと思ってる。 驚くべき事は社民党より票を集めた点。 明確な数字はないけど日テレの出口調査ではNHK党は男性の方…

アレジオン、アレグラが効かない人はストナリニ Zジェル

花粉症に1番効く市販薬はストナリニ Zジェルです。 市販薬で買える範囲で1番アレルギーに効果があるセチリジン塩酸塩が入ってるので。 アレグラやアレジオンの成分はセチリジン塩酸塩より数段弱いので、花粉症を抑える効果は期待できません。 でもそれが売れ…

メルカリ ネコポス 送り方

1, セブンイレブンでネコポス専用ダンボールを購入。60円。 2, レジで送り状を取得して貼り付ける。 3, 店員に荷物を渡す。 以上

SDGs18番目『冷静になって、現実に気がつこう』

産まれた時の事を忘れた恐竜 電気を使うなとSNSで発信 最新のスマホを片手に豊かさを語る 核心・子供が叫び大人が儲ける 産まれた時の事を忘れた恐竜 なんだか恐竜くんが登場して温暖化を人類に警告したらしいですが、恐竜が主役だった時代は今よりも二酸化…

「民主党」で日本の民主主義終了のお知らせ

選挙いきましたか? 私は期日前投票に行ってきたんですけど、びっくりですよ。 正式名称の他、略称で党名を書く事も可能なのですが、『民主党』と言う略称が二つありました。 国民民主党:民主党 立憲民主党:民主党 との事。 これは間違いではないかと思い…

【最新】Windows defenderを完全無効化する方法

というわけで、Windows defender(Microsoft defender)を完全無効化する方法を書きます。 完全無効化にする手順 1. Defender Controlというアプリをダウンロード ちなみにこのアプリがセキュリティー的に安全かは不明ですが、そもそもWindows defenderをオフ…

え、ウイルスバスター使ってるの? Windows defenderの方が性能いいよw

というわけで、先日家電量販店に行った時に横のカップルが店員にウイルスバスターを勧められていたけど、完全な情弱ビジネスですよ。 理由 Windows Defenderの方が性能が上 評価 ウイルスバスターは星0 ウイルスバスター入れたら危険度が悪化する 理由 Windo…

Honda ON(ホンダオン)は単なる残クレなので辞めておけ

2021年の春にホンダから発表された「オンライン販売」に期待していた。オンラインならば買っても良いかなとも思っていた。 単なる割高残クレ(サブスクですらない) 選べるのはわずか4車種 信じられないことに東京都限定 支払総額はいくらになるのか不明 Hon…

Google Chatが無料ユーザーへ提供開始、ハングアウトからの移行は超簡単

Googleハングアウトの後継アプリ、Google Chatが無料ユーザーにも提供されはじめた。今まではGoogle Chatを使うにはGoogleの有料ビジネスアカウントが必要だったが、ハングアウトのサービス終了にともない、それでは困るので一般の無料アカウントユーザーに…

フォートナイト用にRazer Basilisk V2マウスを購入

Fortnite用にRazer Basilisk V2マウスを購入したので紹介。Logicoolと迷ったものの、Logicoolは管理ソフトのバグが酷いのでRazerを選択。 Fortniteでのボタン配置 私は以下のようなボタン配置にした。武器1と編集リセットはスクロールの上下。ちなみに、マク…

パルスオキシメーターは絶対に買ってはいけない

テレビがCOVID-19を煽る中で、ここ最近でだしたフレーズが「血中酸素」とそれを測定する「パルスオキシメーター」である。よし、自分でも買おうと言う人が出だすと思うが、絶対に買ってはいけない。 Amazonで売ってるものは不良品です まず、パルスオキシメ…

テスラの自動運転と格安EVで日本車はガラパゴス化

日本車メーカーは過去を見よ 私はテスラに日本車が駆逐されると思っている。このような新しいジャンルを考える時には歴史を遡ると同じような事例があり参考になる。EVという点では脱CO2という事で、EUやアメリカの一部の州でエンジン搭載車が禁止になるとい…

TD-3の説明書を日本語訳しました

TB-303のクローンであるベリンガーのアナログベースシンセ、TD-3の説明書を日本語に訳しました。公式の日本語説明書は肝心なところが英語のままなので私みたいな初心者はよくわからないわけです。自動翻訳なので若干おかしな翻訳ですが、脳内補完してくださ…

マジ格安! nuroモバイルバリュープラスの速度と感想

nuroモバイルのバリュープラスを使って2週間ほど経過したので感想を書く。nuroはソニーの子会社のソニーネットワークコミュニケーションズが提供するブランドだ。 選んだプラン 私は通話と5GBのデーター通信で月990円のプランを選んだ。1番上のプランでも8GB…

オススメ有料VPNでテレワークを安全快適に【最新版】

テレワークが増えている今、コアワーキングスペースやカフェでテレワークを行う場合、Wi-Fiのセキュリティが心配だ。暗号化していない通信ではメールや見ているサイトの中身を読まれてしまうかもしれない。なので今回は私のおすすめのVPNを2つ、そして1年使…

【翻訳】ファイザーCovid-19(新型コロナ)ワクチンに関する事実

COVID-19ワクチンのニュースはTVで取り上げられ、ワクチン接種予約に人が殺到していますが、おそらく90%以上の人はファイザー社のホームページすら見たことがないでしょう。 インターネットですぐにアクセスでき、翻訳できるにも関わらず、自ら情報を漁ろう…

Jabra elite 85tの感想:ノイズキャンセル、ダメダメです

ノイズキャンセリングイヤホンを探していて、勢い余ってJabra elite 85tを買ってしまったので感想を書く。正直な話し、ダメダメでした。 耳に合う合わないで差が大きい YouTubeの評価動画ではノイズキャンセル性能がBOSEと拮抗か、ほんの少しだけ劣ると高評…

Amazon KDP 新しいW-8BEN, W-8BEN-Eの提出方法

AmazonのKDPから「米国税金情報の有効期限が間もなく失効致します」というメールが届いた。新しいW-8BENまたはW-8BEN-Eが必要という事で、その提出の仕方を紹介する。 やり方 基本はメールに記載されたとおりの手順で進める。 1, https://kdp.amazon.co.jp/j…