ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【評価】Amazon Kindle Unlimitedを1ヶ月無料体験してみた

Kindle Unlimitedを1ヶ月の無料体験で使ってみたので感想を書こうと思う。読み放題ならではのデメリット、改善点なども書いておく。 Kindle Unlimitedの特徴 Kindle Unlimitedは月額980円(最初の30日間は無料)でKindleの本が読み放題になるAmazonのサービ…

ピロリ菌の検査結果発表! 陽性か陰性か?

以前紹介したピロリ菌検査の結果が届いた。井戸水を飲んだり、湧き水を飲んだり、ベトナムへ旅行したりと感染しそうな思い出があるので不安だった。気になる結果はこちら。 [aside type="normal"]以前の記事 『費用は3980円! ピロリ菌検査が自宅でできるよ…

Table of Contents Plusで不具合が出る単純な理由

Table of Contents Plusは人気のプラグインだ。記事に『目次』を表示してくれる。とっても簡単なのでWordpressで記事を書いている人はだいたい入れているが、不具合も出るようだ。 Table of Contents Plusに不具合が出る理由 理由は単純でアップデートが3年…

有名人の時間を買えるタイムバンクとは? 儲かる?

タイムバンクを知っていますか。アイドル、俳優、専門家など著名人の時間を買い、自分のためだけに時間を使ってもらるサービスです。それでは詳しく見ていきましょう。 タイムバンクのウェブサイト https://info.timebank.jp/ タイムバンクとは? 「時は金な…

【海外】クレジットカードの円決済は高額手数料詐欺

海外旅行でのクレジットカード利用で「日本円で決済」が選択できる場合がある。いっけんするとわかりやすくて良さそうだが実は要注意だ。ATMでもお店でも起こりうる事であり私も被害に遭っていた。被害に遭わないためにもぜひ参考にしてほしい。 参考サイト …

費用は3980円! ピロリ菌検査が自宅でできるよ!

胃癌とピロリ菌の関係性についてはご存知だろうか? 今回は値段も安く自宅に届き簡単に検査できるピロリ菌検査キットを紹介したい。 前々からピロリ菌検査を受けたいと思っていたのだが病院へ行くのもめんどくさいし、そもそも胃腸も悪くないので後回しにし…

スマホで簡単 オリジナルカレンダーを作成する方法

キタムラより安く、想像以上に質のいいカレンダーが届いた。趣味の写真でオリジナルカレンダーを作りたいと思い探したところ『プリパークカレンダー』いうアプリを見つけた。 初めはAppleの写真で注文しようと思ったのだが、アップデートでその機能がなくな…

スーパーあずさ回数券廃止! 全席指定席で変わる事

中央線特急のあずさ、スーパーあずさが全席指定席となるようだ。何がどう変わり、どういうシステムになるのか簡単にまとめてみた。 [aside type="normal"]JRのウェブサイト(http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf)を参照。非常にわかりづらい。JR…

【急げ】iPhoneのバッテリーを格安で交換だ!

あなたのiPhoneは買った時に比べてバッテリー切れが早くなってはいないだろうか。今ならまだ格安でバッテリー交換が可能だ。ぜひチェックしてみよう。 少し前にiPhoneのバッテリーが劣化すると自動的に性能を低下させるプログラムが仕組まれていた事がニュー…