ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥2を初めて見た感想。意外に知らない豪華客船事情。

先日、みなとみらいへ行った時に偶然にも飛鳥2を見る事が出来たので紹介したい。 飛鳥2を眺める 飛鳥2は日本の豪華客船で最も有名だろう。大きいと言えば大きいが、豪華客船を見るのが初めてなので比べようもない。アメリカで見た空母よりは小さい。 乗る時…

マクロレンズがないならエクステンションチューブを使えばいいじゃない! FUJIFILM MCEX-16mm

FUJIFILMのエクステンションチューブ、MCEX-16mmを購入したので紹介したい。想像以上にマクロ撮影が可能になって大満足である。 マクロレンズが欲しかった ほんの少し前、FUJIFILMから新しいマクロレンズが発売された。XF80mm F2.8等倍マクロレンズだ。本当…

PhotoshopCC 19.1「被写体を選択」を試してみた

Photoshop CC 19.1にAIを使った画期的な機能が追加された。その名も「被写体を選択」だ。少しレビューしてみようと思う。 被写体を選択 従来、1枚の写真から被写体を抜き出すには選択ツールを使ってちまちまと作業する必要がった。それでも、過去のアップデ…

IPv6の勘違い。あなたはすでにIPv6に対応しているかもよ。

さんざん右往左往した結果、IPv6に対応していた。同じ轍を踏まないためにも是非とも読んで欲しい。 IPv6に関する多大なる勘違い 無知とは恐ろしいもんで、私もインターネット接続関連には疎い一人だ。そんな中でIPv6に接続すれば高速インターネットを楽しめ…

自由の女神を見たければ無料フェリーでガバナーズ島へ!

アメリカ政府の運営予算が決まらず、ニューヨークの自由の女神を見に行くフェリーが欠航しているようだ。せっかくの観光客も肩を落としている。だがちょっと待って欲しい。 ガバナーズ島へ行く無料のフェリーに乗ればで自由の女神を見ることができるではない…

規制は無意味!? ビットコイン規制でビットコインは無価値になってしまうのか

ビットコインの大幅下落が世間を騒がせている。規制を考える国も出だした。はたして、ビットコインは消えて無くなってしまうのだろうか? 私の考えや予想をまとめたので書いておくことにする。 利用でなく、投資になった はじめに書いておくと、私はビットコ…

Nintendo Laboはやがてオープン化してApp Storeのようになる!?

このたび、ニンテンドーがNintendo Laboなる物を発表した。今回はこのNintendo Laboの可能性について書いてみたい。 ニンテンドースタイル 正直、高校生以上にもなればダンボールで作るより完成品を買って遊びたいと思うだろう。だが、Nintendoは「みんなで…

nanacoのオートチャージ設定でつまずいた記録

nanacoのオートチャージ設定が一筋縄では行かなかったのでその経緯を書いておく。これを読んでくれた人は是非とも同じ轍を踏まないでほしい。 今までセブンイレブンのATMでチャージしていたのだが、わざわざ現金を用意するのが我慢ならなくなりオートチャー…