ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤園 × けいおん! ピック型タッチペンを手に入れた!

今、”けいおん!”と”伊藤園”がコラボして、お茶を買うとピック型タッチペン(タッチパネル用のペン)なる物が付いてくる。なので早速買ってきた。 このように、中身が見える状態なので直ぐに全5種類そろえられる。 種類はけいおんぶの5人。 表はキャラクター…

ウォールストーリーステッカーを貼ってみた

『Wall Story』ってなんぞ? という人の為に簡単に説明すると、蛍光灯のスイッチや、コンセント付近に貼るアーティスティックなシールの事だ。変哲もない壁に小さなストーリーが生まれるのでWall Storyと言うのだろう。 これ、前々からかなり気になっていた…

4K画質のテレビを見た感想 必要? 不必要?

4K画質のテレビなる物を家電量販店で見てきたので感想を書こうと思う。 まず画質は確かにキレイだ。映像ではなく、実物がそこにあるかと思える程キレイだった。だが、キレイ以上の感想は何も無い。プレゼントすると言われれば貰うが、わざわざ何十万も出して…

夢もロマンも無い! ジューンブライドのもう一つの由来とは……

もうすぐ6月。6月と言えば、「ジューンブライド」6月の花嫁だ。しかし、何故6月なのか? 「ローマ神話の結婚を司る女神の月が6月であるから」「かつてヨーロッパでは3月~5月の間は結婚が禁止されていて、6月に解禁だったので」などが有名だ。 しかし、今回…

プレイステーション4よりファミコンの方が魅力的

もう好き嫌いは個人の感情によるところなので、どうこう言ってもしょうがない事なんだけどね。まあ、「意見には個人差があります」って事で悪しからず。 PS4が発売されるらしく、一応ゲームマニアの注目を集めている。しかし、俺からするとファミコンの方が…

LACOSTEの靴を買った

久々に新しい靴を買った。ファッションに金と時間を使わないのだが、履いている靴が古くなったので買う事にしたのだ。 以前履いていた靴はラコステのカジュアルな靴だった。今回もなんやかんや見た結果、同じくラコステの同じような靴にした。正直知らないメ…

十円? 十銭? 半銭!

コンビニで買物をしたんだよ。いつもは支払いがSuicaなんだけど、たまたまポッケに小銭が多くあったので現金で払ったんだ。それで釣り銭をもらったんだけど、物凄く汚い十円を渡されたわけだな。 「これ変えてくれませんか?」 って言おうと思ったけど、自動…

YouTubeにさだまさし公式チャンネルが登場した

どうも、さだまさしファンクラブ、”まさしんぐWORLD”会員の信濃まつもとです。 YouTubeに動画を投稿している私ですが、実はまっさん(さだまさし)の公式チャンネルがあるんですね~! PVや、 コンサートの動画を見る事ができます。 まだ動画は少ししかあり…

中村佑介デザイン さだまさし最新アルバム『天晴』に隠された意味

最新のまっさんのCD、『天晴』はジャケットデザインが中村佑介さんである事に驚いた。このコラボは想像していなかった。 今回はこのジャケットをよく観てサジェスチョンを探りたいと思う。 ・コケシ 右上のコケシの頭がまっさんの顔だ。 ・カレンダーの広告…

宝塚歌劇団を観に行ったらトイレへ行こう!

宝塚歌劇団を観に行ったら是非行って欲しい場所。それはトイレ。 トイレのにも、”宝塚らしさ”が表現されているから。 一般的なトイレはこれ↓ 宝塚のトイレはこれ↓ なんと! 男女のマークがピクトさん(棒人間みたいな人の名前)ではなく、男役と娘役になって…

この夏オススメ! TOSHIBA SIENT 扇風機の特徴

換気扇のフィルターを買いに行ったついでに何気なく、扇風機売り場をのぞいたら衝撃的な光景が待っていた。「なに!? 今の扇風機はこんな事になっているのか!!」と驚いた。 あのデザインは”扇風機”というより”インテリア”である。俺の中で扇風機は三菱の…

わずか4日! EINをFAXで取得する方法

今回、諸事情でEINが必要になった。電話で取得を試みたものの、全く通じず断念。FAXで取得する事となった次第だ。 しかし、その事をネットで調べると、「一ヶ月以上かかった」「結局音沙汰がなく代理店に有料で頼んだ」と言った悪戦苦闘の数々。それを目にし…

無料で有料の音楽素材をダウンロード!

オリジナル動画などで曲を使いたくなった時、曲を自作していては手間がかかるしクールな曲はなかなかできない。かと言って、iMovieの出来合いの曲ではオリジナリティに欠ける。そんな時は”audiojungle.net”と言うサイトが便利だろう。 ユーザー登録をすれば…

宝塚歌劇団って組によって違いはあるの? ある! 雪月花星宙

たまに、「宝塚って組で何か違うの?」と聴かれる事がある。答えは簡単で、一般人には違いはないが、塚ファンになると違いが目に見えてわかると言う事だ。 本題の組の特色について書こう。主に組の特色はその組のトップで変わる。私の好きな星組は、まさに「…

上高地線はじまったw 渕東なぎさたそブヒィ〜!!

いつからかは知らないが、ふと我が故郷の鉄道である松本電鉄を調べていたら、萌えキャラが登場していた。名前は渕東なぎさたそである。ラッピング電車もあるらしく、機会があれば是非乗ってみたい。 せっかくなので渕東なぎさたそのプロフィールでも書いてお…

まさに新ジャンル! EOS KISS X7を触った感想

今回は、CanonのEOS KISS X7を触って来たので感想を書こうと思う。X7iではなくてX7だ。 物凄く欲しい! まさに新ジャンルと言わんばかりの出来栄えだ! 率直な感想を言うと、ここまで小さいのかと驚いた。両手で持ったら、手のひらで覆い隠してしまえそうな…