ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GarageBandの曲をRouteNoteに著作権通報された話(異議申し立て例文あり)

ちょっと前にYouTubeにGarageBandで作曲した曲をアップロードしたところ、RouteNoteなる企業に著作権侵害通報をされた。今回はそれに対する異議申し立ての例文と、原因などを書く。 異議申し立て例文 『この動画の音源は全て私がApple社のGarageBandで作曲し…

docomoショップは情弱クソ野郎ビジネスだと思う理由

ドコモの店員が客のことを「クソ野郎」と書いた紙を客に渡して炎上していますが、そもそも店舗へ行くのは間違いだと思うのです。なぜなら店舗は情弱クソ野郎ビジネスなので、というのが今回の話。 店舗に来る客は全員情弱クソ野郎 docomoだけでなく、auやSof…

Mac版Firefoxのピクチャーインピクチャー機能を無効にする方法

と言うわけで、1月のFirefoxのアップデート(バージョン72.0.1)よりピクチャーインピクチャー機能が追加された。今回はこれを無効にする方法を紹介する。 無効にする方法 Firefox→環境設定→一般→ブラウズ→「ピクチャーインピクチャーの動画の操作を有効にす…

iPhone iOS13の省データモードってなんだ?

iPhoneに『省データモード』なる機能が追加されていた。iOS13の機能のようだが、なんの事かさっぱりだったので今回はこの省データモードを説明したい。 オンオフはWi-Fi設定、モバイル通信設定で 設定→Wi-Fi→(i)マーク→省データモード 設定→モバイル通信→通…

レインボーカラーのメレルNOVAを買ったので紹介

久々にメレルの靴を買ったので紹介する。 メレルのNOVAと言う靴で、色はレインボー。英語が上達しそうだ。 靴底はこんな感じでグリップ力が強い。 同じような色でGore-Texバージョンもあるのだが、Gore-Texがまともに機能するのはせいぜい3ヶ月程度とわかっ…

ホテルに置いあるスマホでテザリングを設定する方法

ホテルに置いてあるスマホでテザリングをする方法を紹介する。基本的には普通のandroidスマホと同じだが、テザリングが使えない場合が多い。今回はその設定を避けてテザリングをする方法を紹介する。 テザリングの利点 ホテルのWi-Fiは遅いのでこのスマホで…