ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンのドーナッツ食べてみたけど・・・

セブンイレブンのドーナッツを食べたので感想を書きたい。 私が食べたのは『ふんわりリングドーナッツ』という商品。オーソドックスなドーナッツである。というより、人気なのようで他は売り切れだったのだ。 上にかかった砂糖がサクサクし、生地は柔らかく…

MacBook Airのバッテリーが爆発しそうなんだが・・・

私の2010年製MacBook Airはおよそ半年前から異常が現れ始めた。バッテリーの残量がいくら充電しても0%以上にならなくなったのだ。当然、0%なので電源プラグを抜くとすぐに電源が落ちてしまう。 それでも、室内でブログを書いたりする簡単な作業にしか使わな…

どうしてこうなった!? 映画プリキュアオールスターズ春のカーニバル

映画プリキュアオールスターズ春のカーニバルを観てきたので感想を書きたい。 今回のプリキュアはつまらなかった。なんとも中途半端な展開だと思う。歌とダンスをメインに構成したかったのか。だとすれば歌とダンスが物足りない。 中途半端なミュージカル風…

FUJIFILM XF27mmF2.8とXF60mmF2.4Macroをレンタルした感想

富士フィルムでXF27mmF2.8とXF60mmF2.4 R Macroをレンタルしたので感想を書きたい。 まずは60mmマクロ。そう、このレンズは1/2倍で撮影できるマクロレンズだ。 X-E2に装着するとこんな感じになる。大きいと思っていたが、実際に装着するといつも使っている14…

北陸新幹線の停車駅 かがやき、はくたか、つるぎ、あさま

北陸新幹線が開業して東京から金沢まで行けるようになった。停車駅は以下の通り。 『かがやき』 東京ー(上野)ー大宮ー長野ー富山ー金沢 『はくたか』 東京ー上野ー大宮ー(高崎)ー(安中榛名)ー(軽井沢)ー(佐久平)ー(上田)ー長野ー(飯山)ー上越…

新MacBookのCPUがショボい理由を考えてみた

MacBookのCPUがショボすぎると巷で騒ぎになっている。なぜCPUがショボいのか、その理由を私なりに考えたので今回はそれを書きたい。 ご覧の通りCPUはIntel Core Mプロセッサとなっている。 理由1、小さく省エネだから。 このCore Mというのはそもそもがタブ…

セブンイレブン限定妖怪ウォッチクリアファイル

もんげー!! 前略お母ちゃん。セブンイレブンへ行ったら偶然にも妖怪ウォッチキャンペーンがやっていたのでクリアファイルを貰ってきたずら。 おにぎりを2つ買うとクリアファイル1つを貰えるずら。クリアファイルはジバニャンとコマさんの2種類があり、おら…

Apple魂を久々に感じた新MacBook! Appleイベント発表まとめ

Appleイベントが終わり、驚きのものから大方の予想通りのものまで、今回はその感想を書きたいと思う。 ・Apple TV 価格が99ドルから69ドルへ値下げ。 HBO(アメリカのネット放送局)より番組を独占配信。 ・Apple Pay アメリカのコカコーラ自動販売機で支払…

戦艦陸奥の副砲を見がてら靖国神社参拝してきた

「そうだ 靖国、行こう。」とふと思い靖国神社へ行ってきたので今回はその事について書こう。その日はあいにくの雨。まあ、私が行動する時は十中八九雨なので気にしない。 巨大な鳥居。鳥居の左下に人が写っているのでその大きさがわかるだろう。 これまた巨…

海外の現地通貨引き出しにジャパンネット銀行VISAデビットカードを選んだ3つの理由【旅録】

今回はVISAデビットカードを作ったのでそれについて書こう。作ったのはジャパンネット銀行のVISAデビットカードだ。 そもそもなぜVISAデビットを作ったのか。それは海外のATMから現地通貨を引き出せるからだ。海外で現地通貨を引き出すといえば新生銀行のキ…

LINEスタンプを制作承認されてわかった5つの事

私が作ったLINEスタンプがついに承認されたので今回は、LINEスタンプを制作承認されてわかった事と題し書こうと思う。 私のスタンプ『皮肉屋眼鏡男』 その1、承認までの経緯 9月にLINEスタンプを制作しアップロード。10月に審査中になり、11月も審査中。「こ…