ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェネツィア旅行記 1日目 2014,04,01

と言うわけで、ベネチアにやって来た。 世界遺産DVDで見るのとは大違い! とりあえず人が多すぎる。サンマルコ広場なんか人だらけで景観もクソもあったもんじゃない。ふと、ナポレオンが今のサンマルコ広場を観たら「首が回る~!」って言うだろうなと思い、…

YouTubeの全く興味ない「あなたへのおすすめ」ユーザーを消す方法

YouTubeに全く興味のない「あなたへのおすすめ」を紹介された経験はないだろうか? 今回はそんな自分には興味の無いおすすめチャンネルをYouTube上から非表示にする方法を紹介する。 やり方はわずか3ステップ。条件はFirefoxのブラウザを使う事。 1. Firefox…

金田一少年の事件簿 全150話記念クオカード当たった!

4月からアニメ『金田一少年の事件簿』の新作が放送される。しかも、昔放送していた時と同じくコナンとセットで放送される。 そんな金田一少年の事件簿の全150話を記念して関係者のみに配られたQUOカードがある。そのQUOカードを金田一一の声を担当する松野太…

HIS スタンダードCクラスホテルの感想 in ベトナム ボンセンアネックスホテル【旅録】

今回はHISのツアーで利用したベトナムホーチミンのスタンダードCクラスホテルの感想を書く。これから行く人は旅の参考になれば。 ホテルの名前は『ボンセン アネックス ホテル Bongsen Annex Hotel』だ。トリップアドバイザーで値段を見たところ、3,800円程…

ベトナム旅行記 帰国日 2014,03,18【旅録】

2014,03,18 帰国日 昨日、17日の便で帰国。かなり混雑していたが、WEBチェックインのおかげでスムーズだった。 疲れ果て寝ていた。何故か帰りは4時間45分のフライト(行きは6時間)。山さん曰く、飛行機が大きいからスピードが出るらしい。ほんまかいな? 成…

自宅で簡単 セブンコーヒーをベトナムコーヒーにする方法

自宅で簡単にベトナムコーヒーを作る方法。正確にはベトナム風だが、ベトナムで飲んだベトナムコーヒーにかなり味が近い。 やり方はとても簡単で、セブンイレブンのセブンコーヒー(カップを買って自分で押す最近流行の奴)に森永の練乳ミルクを入れて混ぜる…

ベトナム旅行記 3日目 2014,03,17【旅録】

2014,03,17 3日目 12時にチェックアウトなので、今日は遅めに出発して動物園へ行く。広いが動物は少ない。山さん曰く、虎の表情が凄く良いらしい。 ↑ 動物園に行く途中、マジでひかれそうになる。つか、軽くぶつかった。大通りと小通りの交差する場所がめち…

ベトナム旅行記 2日目 2014,03,16【旅録】

2014,03,16 2日目 今日は8:30からHISのメコン川ツアーへ。約1時間30分のバス移動。 メコン川は一大観光地で、ジャングルクルーズは大混雑。ガイドブックのような落ち着いた感じは全くなく、小舟が列をなし行き交っている。面白くない。 ↓ クソでかいダニ(ナ…

【ネタバレ】『映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち』の感想

映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだちを観てきた。 春休みで多くのお友達が観に来ている中、大きいお友達も数人いた。その数人のうち一人は私である。パンフレットを買い、来場記念スタンプを押し準備万端。 オールスターズDXとは違い、ニ…

ベトナム旅行記 1日目 2014,03,15【旅録】

2014,03,15 1日目 昨夜とはうってかわって物凄いクラクションの音。バイクが水のように行き交っている。朝食はそこそこ美味い。 暑い! めちゃくちゃ暑い! 本日37℃ 東京16℃ スーパーで買物。サークルKが多いが、ファミマは見つからず。 スーパー、コンビニ…

ベトナム旅行記 成田前日 2014,03,14【旅録】

ベトナムは物凄い勢いで発展している。多くの企業が工場を作り、今や欠かす事のできない国だ。その発展に比例して貧富の差は大きくなり、年々治安は悪化している。今のベトナムは今しか見る事ができないかもしれない。見たい。見ておきたい、今のベトナムを…

ベトナムの絵師100人展へ行って来た【旅録】

ベトナム旅行で一番驚いたと言っても過言ではない出来事。それは日本より遥か海の向こうの地、ベトナムで萌え文化に出会うことができた事だ。 『ESHI 100 ~絵師100人展~』と名付けられたその展覧会では日本の有名絵師が描いたイラストが飾られていた。ベトナ…

ベトナム航空の機内食【旅録】

今回はベトナム航空の機内食を紹介する。無論エコノミークラスである。 エコノミーなのにメニューを渡される。アリタリア航空では渡されなかった記憶がある。和食と洋食の内容、ドリンクは何があるかが書かれている。日本酒もある事に驚いた。 東京からホー…

WEBチェックインをする方法 ベトナム航空【旅録】

今回、ベトナムに行くにあたり初めてWEBチェックインを利用したのでその方法を紹介したい。ベトナム航空の公式ウェブサイトを見てもイマイチ分からず、かなりイチカバチカで挑戦したが、行きも帰りも無事搭乗出来た。おそらく他社でも同じ様な方法だと思われ…

ある日突然WiMAXが圏外になった時の対処法

ある日突然WiMAXが圏外になっても慌ててはいけない。 ニュースをiPhoneでチェックする事から私の朝は始まる。その日の朝もニュースをチェックしようとiPhoneを見る。しかし、全くページが読み込まれずエラーになってしまった。appのエラーだと思い再起動する…

OLYMPUSのPENシリーズを友人にすすめる理由

私がよく友人や知り合いから最も聞かれるカメラ関連の質問は「カメラ欲しいんだけど何がいいかな?」である。大概は2、3年前に買ったコンパクトデジタルカメラを使っていて買い替える場合が多い。 すると決まって私はこう答えるのである。「一眼レフならCano…

【超短編小説】『モブキャラですけど急遽主人公に決定しました』

『モブキャラですけど急遽主人公に決定しました』130文字 男は腹を三度刺され、死んだ。 「ここに血を流して死んでいる男性。はい、この人が主人公です。馬鹿な作者が酒に酔った勢いで殺してしまったんです。まだ序章だと言うのに。私? 私はただのモブキャ…

「やらせ」とは悪なのか? 「やらせ」だって良いじゃない!

ここ最近、「やらせ」という言葉を頻繁に耳にするようになった。ペニーオークションのステルスマーケティングが登場した頃からだろうか。ニュース番組が事実無根の報道をした批判なら分かるが、バラエティー番組や映画にまで「やらせ」という言葉が飛び交っ…

海外旅行に行く前に知っておきたい教訓11個 イタリア編【旅録】

・『写るんです』を一つ持って行く。 旅行にハプニングはつきものだ。大切な思い出を残すカメラが壊れるハプニングはなんとしても避けたいが、不可避な場合もある。そこで写るんですの出番と言うわけだ。また、カメラを盗まれた場合にも役に立つし、高いカメ…

Adobe Photoshop CCが期間限定で月額980円!!

Adobe Photoshop CCが月額2,180円のところ、3月31日までに会員になるとずっと月額980円で利用出来るらしい。しかも、Lightroomも使える。 私が今使っているのはCS5で、MacBook ProのRetinaディスプレイで表示させるとギザギザに写り使い難い。Retina非対応だ…

鏡音リン メランコリックレモンソーダ

初音ミクのボーカロイドシリーズで有名な鏡音リンの『メランコリック』をイメージして作られた飲み物が発売されていたので今回はそれを紹介したい。 その名も『鏡音リン メランコリックレモンソーダ』だ。とても可愛らしいパッケージデザインに仕上がってい…