ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Suica】還元税率のポイント還元はJRE POINTへの事前登録が必要!

間も無く始まる安倍政権の愚策、増税とキャッシュレスポイント還元。Suicaも対象だが、Suicaでポイントを受け取るには事前登録が必要だ。今回はその方法を簡単に書く。 1, JRE POINTのアカウントを作る アカウントの作り方はよくあるネットアカウントと同様…

iPhone11が久々に欲しいと思える魅力的なiPhoneだった理由

iPhone11が先日発表された。値段も全体的に抑えられており買い替えやすくなった印象だ。最新のiPhoneはいらない派の私も、iPhone11は魅力的に見える。そこで今回はなぜiPhone11が魅力的かを書いていきたい。 旧式と比較して値段がほとんど変わらない いずれ…

ここにきてiPhoneの画面が割れたorz

先日のiPhone11の発表。 まだまだ使えるから買い替えは無いと思っていたが、ここに来て3年以上使っているiPhone SEの画面が割れた。 しかも背面から落としたのに前が割れると言う謎。 まあ今まで何回も落としていて、無傷だったので、ダメージがたまっていた…

iPhone版フォートナイト対応 Rotor Riot Wired Game Controllerを紹介

iPhoneでフォートナイトをやるためにRotor Riot Wired Game Controllerを買ったので紹介したい。Android版も発売されているのでスマホでフォートナイトをやっている人は参考にして欲しい。 箱を開けるとこんな感じ スマホを固定する部品は取り外しが効くので…

Appleの9月10日のイベントは新iPhoneよりもApple Arcadeに注目だ

9月10日にAppleのイベントが開催される。9月はアメリカの新学期シーズンなのでいつもこの時期に新型iPhoneを発表している。今年もおそらく新型iPhoneとApple Watchの発表があるだろう。 もはや予想ではなくいつの通りの予定と言える。 だが忘れ去られている…

FUJIFILM XF16-80mmF4をXF18-55mmF2.8-4と比較しながら紹介

FUJIFILMが新たなるレンズを発売する。XF16-80mmF4 R OIS WRだ。そこで良さそうなところ悪そうなところを今回は書きたい。 ・XF16-80mmF4の良いポイント 16mmから使える XF16-80mmF4と同等で今まで出ていたレンズはXF18-55mmF2.8-4がある。 このレンズは付属…