ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

知って損はないApp Storeの特徴

知って損はないappStoreの特徴。 それは、 ”購入したappはその後、削除しても購入した時と同一のアカウントであれば無料で再びダウンロードすることが出来る” である。 つまり、期間限定無料appが登場した場合、少しでもそのappが気になるのであれば購入して…

iCloudに迷惑メール Dr.OZやChristine MeyerからiCloudのメールアドレスに迷惑メールが来る

2012,11,17 上の写真の迷惑メールが来る。小生は迷惑メールを経験するのは初めてであり、驚きを隠せない。何よりも、ネットショッピング用のアドレスではなく、友達専用のアドレスに来た事に驚いた。ここで小生は「さては友達の誰かがスマホでスパムアプリを…

生まれて初めて1万円以上の靴を買ったんだけど

問題:私が今まで履いていた靴は何でしょう? 以下の文から推測しなさい。 生まれて初めて1万円以上の靴を買ったよ。前々から少し良い靴が欲しいと思っていたものの、履いている靴に不満があるわけではないので買わなかった。ところが、ところがだ。俺の靴を…

宝塚歌劇団を楽しもう 〜未完の劇を楽しむという事〜

宝塚歌劇団というと、”一糸乱れぬダンス”、”素晴らしい歌”、”最高のパフォーマンス”といったイメージを抱く人も多いだろう。だがそれは必ずしも正しくない。完璧な日は一日たりともないのだ。「それじゃダメじゃないか!」と思うだろう。だが実はその”未完”…

信州下諏訪はじまった、万治の石仏擬人化!? その名も”あみだまり”たん!

先日、帰郷した際に諏訪大社へ遊びに行った。そこで”万治の石仏”を見てきたのだが、偶然にもご当地萌えキャラに出会った。”ご当地萌えキャラ”の存在は知っていたが、まさか私の地元にも存在していたとは驚きだ。少し前に行った時は存在していなかったのでつ…

iOS6のMaps appはクソッタレだった!

巷で騒がれている非Googleで作られたiOS6のマップを紹介しよう。私はこの新しいマップのおかげでiPadはiOS6へアップデートしたものの、iPhoneは保留にしている。サードパーティーの使いやすい詳細なマップが出るまでiOS6へのアップデート予定はない。おそら…

で、iPhone5は”買い”なのか?

先日、iPhone5が堂々発表された。”New iPhone”ではなく”iPhone5”で登場したのは少し驚きであった。それはさておき、今我々は重大な選択を迫られている。それは、”買う”か”買わない”かと言う選択だ。 私の考えでは、今現在iPhone4以前のモデルを使用している…

正直、iPhone5は期待ハズレ

正直、今回のiPhone5は期待ハズレであった。すべてがリーク通りでインパクトにかけるKeynoteであった。薄くなる事も、軽くなる事も、ディスプレイが大きくなる事も、パフォーマンスの向上も予想できた。ただ忘れてはいけないのが、今年がiPhoneの発売年では…

一番くじ 僕は友達が少ない B賞 柏崎星奈フィギュアが当たったから自慢する

思いつきで『はがない』の一番くじを引いたらB賞の肉が当たりました。一回でゲットです! 一番くじを引く予定はなく、偶然入った店に偶然あったので「ふ~ん、はがないの一番くじがあるのか。やってみるかな」って感じで引いたら当たりました。一番くじもパ…

iPhoneのユーザ辞書で贔屓の名前を一発変換!

どうして毎回毎回、贔屓の生徒さんの名前を遠回りして入力しなければならないのだろうか? 「一発で変換されないのなら、ユーザ辞書に登録すればいいじゃない!」ってことで、今回はiPhone(iPad)のユーザ辞書の設定方法を紹介しよう。宝塚を知らない人は自分…

宝塚歌劇の”公式 Facebook Page”が出来たみたいですよ!

ついに、宝塚歌劇の”公式 Facebook Page”が出来たみたいですよ!

すべてが美しい、MacBook Pro Retinaディスプレイモデル

”これまで見たことがないはずです。これまであり得なかったので。” この謳い文句がすべてを物語っている。今回の"WWDC 2012"において、新MacBook Pro "MacBook Pro Retinaディスプレイモデル"が発表された。これはまさしく業界を変える程の素晴らしい製品に…

iOS 6の素晴らしき新機能を紹介

先日のWWDCにおけるKeynoteにおいて、iOS 6が発表された。中身は予想通りと言えば予想通りであるし、驚かされたと言えば驚かされた。つまり余すところなく強化されたという事だ。今回はそのiOS 6の新機能200のうち、気になる数個を見てみよう。余談だが、こ…

WWDC 2012は世界が注目するOSが発表される

間も無く開催の"WWDC 2012"の概要を予想しよう。 多くの人がiPhone5に期待をしているが、デバイス自体の進化はiPhone4Sですでに成熟したと考えている。iPhone5になったからと言って劇的に進化はしないだろう。少なくとも私は、カメラやCPU、ボディーの素材が…

飛騨高山 地酒だ陣屋だ、氷菓の聖地巡礼だ!

『氷菓』の聖地、飛騨高山へ行ってきた。といっても、聖地巡礼が目的ではなく、高山陣屋と地酒が目的だったので聖地巡礼はついで程度だ。 高山へは我が故郷、信州松本からバスで2時間20分。山をぶち抜いて行くため道は物凄い峠道で、酔いやすい友達は一瞬に…

映画けいおん! フェアにいってきたヤァヤァヤァ!

パンとクリアファイルをゲットした。パンの感想でも書こう。 ”ベーコンエッグトースト” 卵とベーコン、ケチャップ、パセリがトッピングされている。 ベーコンの部分は卵の甘みとマッチして美味いが、他はインパクトがなく普通だった。 ”バウムクーヘン風パン…

OSX Lion ディスクの修復でトラブルを解消!

アプリケーションのクラッシュやカーネルパニック、強制終了などで知らず知らずにMacのシステムデータがダメージを受けている場合があります。 ・今まで使えていたアプリケーションがある日突然クラッシュするようになった ・Macの動作がある日突然重たくな…

Macを買ったら是非入れたい、5つの無料アプリ。

新生活が始まる4月。今年からMacを使い出す人も多い事だろう。そこで今回はMacを買ったら是非入れたいアプリケーションを紹介したい。それもすべて無料! 1. Dropbox 2GBまで無料で使える言わずと知れたクラウドサービス。学校や会社に着いてからレポートを…

Siriを有効活用しよう! 〜Siriの便利な使い方〜

皆さん、Siriを使っていますか? 「君が好きだ!」「愛している!」「私の事をご主人様と呼んでくれ!」等とくだらない事ばかりにSiriを使ってはいませんか? もっとSiriを有効的に使いましょう。そこで今回はこんな時に使うと便利な発言を紹介します。 1. …

GPS搭載のタフなカメラ

最近、GPS搭載のタフなカメラが気になっている。GPS搭載カメラの利点は何と言っても何処で撮ったかがわかる事だろう。似たような風景写真で何処で撮ったか忘れても大丈夫という事だ。他には旅行中の軌跡が残せるという事がある。それが海外旅行ともなれば尚…

宝塚歌劇を観るのはあなたが思っている以上に簡単だ

ごきげんよう、宝塚伝道師の信濃まつもとです。 宝塚歌劇を知らない皆様へ、小さな疑問を解決し、より多くの人へ紹介したいと思います。 ・宝塚歌劇って敷居が高いんでしょ? ”宝塚歌劇”というブランドに多くの人が高い敷居を感じるかもしれませんね。貴族の…

何故、”新しいiPad”と言う名前を付けたのか?

”The new iPad”までの経緯 今回のiPad3(当時の仮名)発表のKeynoteで”The new iPad”が発表された。 iPad2と比較した時の大きな変化といえば、画面解像度が上がった事と4G LTEの高速通信に対応した事くらいだろう。細かい事を言えばカメラの性能が上がったり…

iPhone4S 緊急地震速報の設定、受信画面を写真で解説

今回使用したのは iPhone4S / iOS5 ver 5.0.1 / キャリア KDDI 11.2 緊急地震速報の設定の仕方 1. ”設定”をタップ 2. ”通知”をタップ 3. この画面になるので下へ移動 4. ”緊急地震速報”の項目を”オン” 5. ”緊急地震速報”の項目が”オン”になりましたね? 以上…

YouTubeのRSSで取得できる動画と取得できない動画

YouTubeで特定のユーザーがアップロードした動画のみをRSS購読したい場合 http://www.youtube.com/rss/user/ユーザー名/videos.rss というURLが便利と言うのは多くの人が知っているだろう。 だがこれ、RSSフィードに取得される動画と取得されない動画がある…

これがソフトバンクWi-Fiスポットだと!?

Q: この写真の正体は何でしょう? A: ソフトバンクのWi-Fiスポットです。 先日、知人の店に「Wi-Fiスポット置いてもらえませんか?」とソフトバンクの関係者が尋ねて来たらしい。そのWi-Fiスポットが上の写真の物体である。SoftBankキャリアのiPhoneを使って…

コンパクトカメラは要らない! iPhoneで十分じゃないか!

「カメラが好きなんですよ」と言う人は読まなくてもいい。 「何かカメラ買おうかしら」と言う人は読めば考えが変わるかもしれない。 もうコンパクトカメラは要らない。最近そう思えてならない。何故ならiPhoneのカメラの方がコンパクトカメラよりも遥かに便…

ドコモの通信障害はiPhone5発売の下準備が原因か!?

ここ最近ドコモの通信障害が目立つ。それは関東だけの話ではなく、1月30日東北、2月7日関西、2月8日近畿、このように全国に渡って問題が起きている。 何故ここまで問題が起るのだろうか? 何故ここまで急いで工事を進める必要があるのだろうか? 単純にスマ…

宝塚歌劇団のDVD・CDが今なら半額で買える!

誰もが大好きな、宝塚歌劇団のDVD・CDが今ならなんと30%OFFで買える事をご存知だろうか? しかも、キャトルレーヴで買えば宝塚友の会会員は50%OFF!! 2012年1月20日~2012年2月29日まで実施中だ。 詳しくは下記にアクセスしてくれ。 ・TAC Online SHOP ・阪…