ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にキレイな画質の写真を撮るために重要な事

「キレイな写真を撮る」と言う事に重点をおいて今回は書こう。アングルの意味ではなく、画質の意味での「キレイ」だ。専門的な知識ではなく、私の経験からの独断と偏見なので悪しからず。 1800万画素! 2000万画素! とCMでは画素数を強調して宣伝されるが、…

【au iPhone】PRLバージョン9がリリース

auキャリアのiPhoneでPRL バージョン9がリリースされた。早速アップデートだ。 アップデートの方法やPRLについては、『【PRL】au iPhone 5, 5S, 5C, LTE電波問題を改善する方法!』を参照して欲しい。

艦これ 装甲巡洋艦『八雲』

擬人化、艦これは「人」がメインだが、これは「艦」がメインだ。八雲は日露戦争前にドイツから購入した最初の装甲巡洋艦である。

【食玩】初音ミク版も発売予定のハコビジョンを買ってみた

東急ハンズで見つけた食玩を紹介する。普段は買わないが、今までにない食玩っぷりに興味を惹かれ買ってしまった。そのなも『ハコビジョン』だ。値段は500円とちょっと高め。 箱はこんな感じ。早い話が、スマホを上に乗せて映像を楽しむのだ。 箱は後々使うの…

何故アナと雪の女王はヒットし続けているのか? その理由と秘密

アナと雪の女王が未だにヒットし続けているようだ。今回はそのヒットの秘密について書こう。 何故、来乗客数が衰えていないのか? これには一つ思いつく節がある。それはリピート率の高さだ。普通、映画館で観る場合は1回だろう。2回目以降はDVDやBlu-rayを…

スカイツリーとソラマチの感想 そしてなぜかバルキリー!?

今更ではあるが、スカイツリーとソラマチの話し。レンタルしたカメラのレンズをどこで使うか考えた時、スカイツリー観光を思いついた事がきっかけだった。 結論から言うと、ソラマチは行くべきだが、スカイツリーにのぼる必要はないだろう。1000円程度ならば…

FUJIFILM フジノンレンズXF14mmF2.8, XF23mmF1.4, XF18mmF2の写真を比較してみた

ということで、レンタル編、レンズ紹介編と来て今回はレンタルしたレンズの撮影編だ。レンタルしたXF14mmF2.8 RとXF23mmF1.4 R、普段から使っているXF18mmF2 Rで実際に撮った写真を比較して紹介しよう。なお、X-E2を使用して撮影した高画質JPEGを非加工で縮…

FUJIFILM フジノンレンズXF14mmF2.8とXF23mmF1.4を比較してみた

レンタルした時の話しはレンタル編を読んで欲しい。今回はレンタルしたレンズの紹介をする。 私がレンタルしたレンズはXF14mmF2.8 RとXF23mmF1.4 R。23mmをレンタルした理由は、F1.4の明るさに魅力を感じたのと、35mm相当のレンズだったからだ。14mmをレンタ…

FUJIFILM フジノンレンズを無料レンタルする方法と感想

以前から気になっていた、FUJIFILMのサービスステーションでフジノンレンズレンタルサービスを利用した。そこで、今回はレンタル方法を紹介する。ぜひ、レンズ紹介編と撮影編も一緒に見て欲しい。 レンズは池袋にあるの東京サービスステーションに行ってレン…

Amazon改悪 麦茶のペットボトルに特別取扱商品手数料が!?

私はよくAmazonで飲み物を注文する。いつも通り、Amazonで600mlの麦茶を24本/1ケースを注文しようとした時、手数料350円の文字が目に入った。 Amazon以外の発送かと思い戻って確認すると、特別取扱商品の文字が。なんてこった! 前回の注文では0円だったが、…

4コマ漫画『イケメンの作り方』

なんだか女性っぽい顔になってしもうた。 それはさておき、アイドルの写真集や歌手のジャケットでもフル活用されているPhotoshop。某歌手のジェケットを手がけた人はあまりの修正の多さに「これならゼロからCGで作った方が手っ取り早いぜ!」って嘆いたそう…

今期アニメNo.1 シドニアの騎士が面白すぎる!

ストーリーの概要は公式ウェブサイトでも見てもらえば良いとして、注目するはその映像だ。おそらく全てのシーンが3DCGで作られている。ピクサーやディズニーのような感じの3DCGではなく、2Dを意識した3DCGで作られている。大友克洋とカップヌードルのcmのよ…

格安SIMでイオンSIMをオススメする5つの理由

今回は格安SIMについて紹介する。料金や仕様は変更される可能性があるので参考までに。2014年5月7日の状況。 始めにイオンの格安SIMと言っても使っているのは日本通信(b-mobile)が提供しているSIMカードだ。イオンSIM、ヨドバシSIM、アマゾンSIMなどあるが…

お~いお茶 大走り新茶 感想

一本300円もするペットボトルのお茶、『お~いお茶 大走り新茶』を飲んでみたので感想を書こう。 キャップが金色で少し豪華なデザインだ。 キャップには一般的なペットボトルと違い、”封”がしてある。なんだか高級感を醸し出す演出だ。 ハイレベルな俳句は健…

友達のイタリアレストランで食って来た

友達がイタリアレストランで働き出したので内緒でコッソリ食べてきた。 OTTIMOというシーフードイタリア料理店だ。数店舗のチェーン店らしい。簡単なランチセットを注文。 アンティパストは、サーモ、タコ、生ハム。ちなみに、アンティパスト作りが友達の仕…

川崎大師で大開帳奉修の赤札をもらうまで

『赤札』とは川崎大師大開帳簿奉修で10年に一度配られるレア札の事だ。 川崎大師駅着。 川崎大師前の商店街。飴やお土産が多く売られている。赤札入れも売っているので欲しい人は買っておこう。 川崎大師。供養塔が建てられている。触りたい人は多少並ぶ。多…

【Mac】Automatorを使って画像を一括ダウンロードする方法

今回はAutomatorの便利なワークフローを紹介する。Automatorを使う人は案外少ないかと思うが、Macで一二を争う便利アプリケーションだと私は思っている。 過去には、『【Mac】Automatorを使ってPDFをJPEGに変換する方法 』や『【Mac】Automatorを使ってJPEG…