ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

PyTorch vs TensorFlowどっち? AI、機械学習のフレームワーク問題。

ってことで、AI等機械学習において、PyTorchとTensorFlow(ここではバージョン2を指す)のどちらを積極的に学べばいいのか問題。

 

趣味ならPyTorch

転職スキルアップならTensorFlow

ってことです。

 

下記サイトによるGitでどちらのプロジェクトが多いか、という比較ではPyTorchが多いです。

paperswithcode.com

 

これは多くのエンジニアが「こんな感じの作ってみたよ」と気軽に発表しているからです。

つまりは最新の、発展途上の情報に触れる機会が多いのがPyTorchです。

これは学びの大いなる刺激になるでしょう。

分からない点も気軽に質問できるでしょう。

 

一方で企業での使用はTensorFlowが多い傾向にあります。

TensorFlowを学ぶことは転職などのスキルアップで役立つことでしょうが、即戦力となるほどの実力を身につけるには努力が必要です。

 

ただし、一つ言えることはPyTorchもTensorFlowも構成は似ているので、どちらかをそれなりに理解できるようになれば、もう片方も理解できるでしょう。