ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真付き】Kindle Paperwhite ニューモデル開封レビュー

読書の秋という事で、Kindle Paperwhiteのニューモデルを購入したので写真付きでレビューしていこう。 いつものAmazonダンボールではなく、このような黒い箱で届いた。 ポッキーの箱のように開ける仕組み。 写真は既に出してしまっているが、透明なビニール…

【裏技】Amazonの日時指定便を無料で利用する方法

Amazonで注文した商品を時間帯指定で配達して欲しい時がある。しかし、350円の手数料が取られてしまう。実はこの手数料を0円にする裏技があるのだ。今回はその裏技を紹介しよう。 まず、その裏技を使うための条件が2つある。 1, クロネコメンバーズ会員であ…

【おすすめ】iPhone, iPad, iPodの外付けマイク ZOOM iQ5

iPhoneのマイクに不満を感じた事はないだろうか? カメラの進化は素晴らしいが、マイクの進化はイマイチだ。特に、楽器や声を録音した時のノイズが気になる人も多いはず。また、美しい動画を撮っても、音声がイマイチではもったいない。そんな人におすすめし…

【OSX Mavericks】電源ボタンを押してもスリープにさせない方法

OS X Mavericksにアップデートしたが、困った事が起きた。今まで電源ボタンを押せばしたの写真のようなポップアップが表示されたのだが、なんとMavericksではスリープになってしまうのだ。 ポップアップを表示させるには「電源ボタンを長押し」もしくは「con…

iPad Air発表! Appleイベントの重要ポイントまとめました。

米時間、2013年10月22日にAppleイベントが行われた。数週間前から「新型のiPadが発表されるのでは!?」と盛り上がっていた。前回は事前の噂がそのまま発表されただけに、大した驚きはなかったが、今回はとても楽しめるイベントだった。それでは今回のイベン…

東急東横線 横浜駅に魔法少女まどか☆マギカの特大ポスターが登場!

東急東横線の横浜駅に、まどマギの特大ポスターが登場している。 10月26日に公開予定の映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』とコラボして、モバイルスタンプラリーを実施しているようだ。 興味のある人は集めてみると良いだろう。

X-A1とX-M1の違いって? X-A1の方がキレイに撮れる!?

X-E1とX-E2の違いはハッキリとわかる。だが、X-M1とX-A1の違いがイマイチわからない。なので今回はその違いを説明しよう。 その違いはズバリ、センサーの種類だ。 センサーの種類と言っても、どちらもAPS-Cサイズである。しかし、X-M1はX-Trans CMOSセンサー…

FUJIFILM X-E1の後継機、X-E2が発売決定!

ついにでた! X-E1を買うぞと言ったものの、「ボディー単体で6万円を切るまで待とう。それにバッテリーなど改善して欲しい点もいくつかあるし、焦る事なく考えよう」そう思いながら月日は流れ、「よし! 11月にX-E1を買うぞ!!」と誓った今日、X-E2は発表さ…

FUJIFILM X-E1, X-E2, X-A1, X-M1の違いを徹底比較!

今回はX-E1、X-E2、X-A1、X-M1を比較してみよう。X-E2はX-E1の後継機、X-A1はXシリーズの入門機という位置づけのようだ。気になるのがX-A1の存在意味だ。X-M1を私は入門機だと思っていたのだが。 ・有効画素数 E1:1,630万画素 E2:1,630万画素 A1:1,630万…

【解決方法】Googleログアウト後もメールアドレスが表示される改悪!

Googleがまたしてもとんでもない改悪をやってのけた。それはログアウト後もアカウントとメールアドレスが表示されてしまうというものだ。 百聞は一見に如かず。 1, ただいまログイン中。 2, ログアウトし、再び”ログイン”をクリック。 3, データーが残ってい…

イタリアがいかにテキトウかが一発でわかる写真

今回はイタリアのテキトウっぷりが一発でわかる写真を紹介しようと思う。 これはパスポートの入国出国手続きの時に押されるVISAS(査証)スタンプだ。ごらんの通り、日本でのスタンプは左端から順番に丁寧に押されている。そして、イタリアでのスタンプはい…

アメックスの利用レシートにJCBと表示される件

先日、食事をした際にアメックスカードを利用した。すると、そのレシートにJCBと印字されているではないか。 「あれ? 店員がカードの種類間違えたのかな? 間違えも何も、そもそもそれなら使えないしな。つか、カード番号の下4桁は同じだし」 と、思いつつ…

ドヒャー! 野田岩のウナギがめちゃくちゃ値上がりしとる!!

私の世界三大好物料理の一つであるうな重。 久々にうな重を食べようと野田岩へ。 野田岩のうなぎが最も美味い。高い値段に見合った美味しさだ。が、レシートを見ると今年の初めより300円値上がりしている! さらに、去年の同時期より500円値上がりしている!…

【これは酷い】エヴァンゲリオン一番くじ I賞のシンジがバカシンジ

エヴァの一番くじをやる気は全くなかったのだが、弾みで購入してしまった。 当たったのはI賞。 中身は、バカシンジ! ドヒャー! 2chまとめで見たが、まさか一発でこれを引くとは。運が良いのか悪いのか。にしても、ドヒャー! これは中国のバッタモン並みの…

【一番くじ】WORKING'!!でH賞 山田ポスターゲット!

一番くじをやる気は全くなかったのだが、ワーキングが好きで、山田が好きという事もあり、購入してしまった。 当たったのはH賞。 中身は、山田達のポスター! 一緒に写っているのが、MacBook Air 11インチ。意外に大きいポスターだ。 iPhone 4Sと大きさを比…

セブンイレブンでミルキィホームズやイカ娘のブロマイドが買えるプリントサービス

セブンイレブンのプリントサービスが意外に良さそうなので、今回はそれについて紹介する。 今まで、自宅で作った書類や写真をセブンイレブンでプリントできるサービスは知っていた。だが、ブロマイドやポスター、楽譜、地図などの販売もしているのだ。まいん…