ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に凄いカメラだったFUJIFILM X100Sブラックの良い点悪い点

今回は今まで気にもとめていなかった、FUJIFILMのX100Sを紹介したい。気にもとめていなかったが、限定でブラックモデルが登場したためちょっと触ったところ、意外に素晴らしいカメラである事がわかった。そこで今回は良いと思った点と悪いと思った点を書いて…

梅雨こそゴアテックス メレル カメレオン5の履き心地

先日の大雪で靴が水浸しになり、不意に「ゴアテックスの靴を買おう!」と思いたった。ニューバランスの靴を買おうと思いショップへ行くと、今回紹介する靴が目に入った。何処にでもありそうで、何処にでもないデザインが気に入り買ってしまったわけだ。 メレ…

FUJIFILM X-T1の良い点と悪い点 X-E2と比較してみて

FUJIFILMの最新機種、X-T1を触って来たので私の持っているX-E2と比較しつつ、良い点と悪い点を書こう。CP+ 2014で実機を触りFUJIFILMのスタッフさんとも話したので参考になれば。 結論から言うと、今現在X-E2を使ってる自分としては買い替えたいと思う程の進…

Canon Power Shot N100を触った感想

最近話題のCanon N100を実際に触って来たので感想を書こうと思う。発売日は4月30日とまだ先だが、CP+で実機を触れたのだ。 このカメラの最大の特徴は上の写真のように、撮影者も写真に写り込める事だ。写り込む位置は写真の隅で、タッチで四隅の任意の位置に…

CP+ 2014で本当に美しかったコンパニオン

今回は先日行ったCP+ 2014で見つけた本当に美しかったコンパニオンの写真を紹介する。多くのブログでもコンパニオンが紹介されているが、本当に美しかったコンパニオンしか私は載せない。 OLYMPUSのブースにいたコンパニオン。とってもキューとで美しかった…

写真で振り返るCP+ 2014の感想

パシフィコ横浜で行われたCP+ 2014へ行って来たので写真で紹介したい。雪だった事もあり、1時間程で帰ろうかと思っていたが、あまりに面白く5時間もいてしまった。 事前登録をしておいたので入場は無料だ。事前登録なしだと1500円かかる。 オリンパスのOM-D …

MacBook Proのストレージ表示がバグった時の対処方法

今回は、Macのストレージ表示がバグった時の対処法を紹介する。 MacBook Proを使っていると、いきなりSSD残量が少ないと警告が出た。よく見ると、251GBのSSDに対して、アプリが712GB使っている事になっている。どう考えても釣り合わない。 それでは対処方法…

ハピネスチャージプリキュアのエンディングCGが可愛すぎて悶絶する素晴らしい出来栄え

ハピネスチャージプリキュアのエンディングムービーが過去最高の出来栄えとなった。そう私は感じている。もう二人が可愛すぎて悶絶である。興味がある人は是非観て欲しい。おそらくYouTubeにもあるだろう。 キュアラブリーとキュアプリンセス、そして妖精の…

【画像あり】冬季長野オリンピック 公式ウェア紹介

冬季ソチオリンピックが開催されているが、今回は冬季長野オリンピックのお話。私の知り合いに長野オリンピックのボランティアスタッフで参加した人がいた。その人から当時、公式ウェアをもらったので今回はそれを紹介したい。スタッフ専用なのか、選手も着…

長野県民が教える、雪道で滑って転ばないコツ。

都心で雪が降るとよくニュースで転んでいる人が映し出される。長野県民からすると、なぜこの程度の雪で転ぶのか不思議でならない。 雪国出身者は子供時代から自然と身についている、雪道で転ばないようにするコツがある。それを紹介しよう。 ・人が歩いた箇…

ハーゲンダッツ サクラ味

ハーゲンダッツからサクラ味が出たようだ。スーパーに行ったところ、偶然見つけ思わず買ってしまった。 パッケージは可愛らしいサクラ色で、サクラの写真がプリントされている。 中身はこんな感じ。バニラアイスにサクラアイスが練り込まれており、上にサク…

iPhone, iPad, AndroidでKindle本を読む方法

今回はKindle本をiOSやAndroidなどのスマートフォンで読む方法を紹介する。特別な事はなく、Kindleの公式アプリで可能なのだが、意外に知らない人が多い。今回はiPhoneで説明するが、iPadやAndroidスマホでもだいたい同じだろう。 1, App StoreでKindle app…

小学校一年生の時の『えにっき』を電子書籍化しました。買ってね!

本当にくだらなくて申し訳ないのですが、小学校一年生の時の絵日記を電子書籍にしたので興味のある人は買ってください。買わずとも、サンプルダウンロードは無料で数ページ読めるので是非。Kindle専用販売ですが、Kindle本はiOSやAndroidのKindleアプリでも…