ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FUJIFILM フジノンレンズ XF14mm F2.8 開封レビューと買った理由

ついに、FUJIFILMのフジノンレンズ XF14mm F2.8が届いたので紹介する。 箱はこんな感じ。XF18mmの方が箱は豪勢な気がする。 箱には説明書が同封。 レンズふきも同封。このレンズふきはポケット型になっているので、取り外したレンズを入れておく事ができる。…

きなこ黒蜜のハーゲンダッツ Japonais(ジャポネ)

ハーゲンダッツのJaponais(ジャポネ)を買ったので今回はそれを紹介する。セブンイレブン限定だ。 バニラ&きなこ黒蜜。ブルーを基調としたデザインになっている。 中身はこんな感じ。茶色の部分がきなこ味になっている。 上から、きなこ、バニラ、黒蜜だ。…

【レビュー】Zeta UV L41 ケンコー 世界最高峰フィルター

ケンコーのZetaフィルターを購入したので今回はそれを紹介する。 買ったのはZeta UV L41 58mm。410nm以下の紫外線を吸収するフィルターだ。紫外線の多い場所で撮影すると、青みや霞がかった写真になってしまう事がある。それを防ぐ事ができるのだ。また、フ…

ついに買ったぞ! フジノンンレンズXF14mmF2.8

ついにフジノンレンズ XF14mmF2.8を買ってしまった。 そもそも、レンタルしたのが間違いだった。 「無料でレンタル出来るなら、レンタルで使えば全然OKじゃないかな?」ってあの時は思っていた。 だけど、レンタルして自分のX-E2に装着して一日中使った事で…

【感想】BLAZEのサングラスを手に入れた

BLAZEのサングラスを手に入れたので紹介したい。メガネで有名な福井県鯖江市にある金子眼鏡という会社のハウスブランドだ。 フレームは黒だが、鼈甲の様な色合いを出している。 内側にはBLAZEの文字が。 フレームはわん曲しているため、スポーツ用のアイウェ…

【徹底比較】Amazon価格 vs ヨドバシカメラ価格 フジノンレンズ XF14mm F2.8を買った場合

ヨドバシカメラは最近「ネット価格対抗」なる事をやっている。Amazonや価格.comなどの画面を見せれば多少なりとも対応してくれるというものだ。そしてヨドバシカメラでは10%のポイントもつく。なかなか素晴らしい経営体制だと思う。 しかし、Amazonをはじめ…

【オススメ】ウェブ魚拓サービス archive.today の使い方

今回はオススメの魚拓サービスを紹介する。その名も『archive.today』だ。ここで言う「魚拓」とは魚を釣った記念や証拠に残す魚拓のように、ウェブサイトが後日削除された場合でも観覧できるようにした拓本(コピー)の事。 やり方はいたって簡単で、赤枠にU…

Amazonで買うとかなりお得になるもの

Amazonで髭剃りの刃を買うとかなりお得になるので紹介する。 こんな感じの封筒でポストに投函されて届く。受け取りサインは無い。 シャンプーや洗剤はスーパーで安売りしていたりするが、髭剃りの刃はなかなか安売りされないのでAmazonの方がお得になる場合…

GLACEAU vitamin waterが180円 増税後値下げした?

GLACEAU vitamin waterって前まで200円だったが、増税後値下げして180円になったの? 今日、何気なしに自販機を見たら180円だったのだ。お茶などのペットボトル飲料が増税後160円になったので、特別このGLACEAUが高くは感じなくなった。ちなみに、緑色の『コ…

【感想】iPad Air Smart Caseが驚くほどピッタリフィットする

今回は、プレゼントで買ったiPad Air用Smart Caseが想像を超越した完成度だったので紹介したい。 まず、驚くのはこのフィット感。液晶が全く隠れない。にもかかわらず、ガッチリと固定されていてiPad本体がケースから落ちる事はない。力を入れて取り外そうと…

パピコ擬人化 白沢パピ子が可愛すぎる美少女ブヒィ!

コンビニに激萌えなパピコが売っていたので今回はそれを紹介するブヒィ。 その名も『白沢パピ子』だブヒィ。ほわいとさわパピ子と読むブヒィ。 優秀賞3作品がパッケージ化するパピ子のデザインコンテストがあったようで、その一つがこのパピ子ブヒィ。流石、…

ツルツル滑るiPhone, iPadのLightning USBケーブルを滑らなくする方法

iPhoneやiPadのUSBケーブルがツルツル滑るので、それの解決方法を紹介する。 iPhone5から採用されたLightningコネクタ。便利は便利だが、ツルツル滑ってなかなか抜けない。コネクタ部分が小さい事も原因だろう。また、USBコネクタ側も抜き難い。 そこで、若…

How To Buy and Use The JP RAIL PASS

How-To Buy The JP RAIL PASS. !! It is not possible to buy in Japan !! 1. You buy a voucher (Expiration date three months) in their own countries. Voucher sales offices, ASIA North US Central and South US EU 2. Entry to Japan 3. You are rep…

Amazonアソシエイト スマートフォン用バナーリンクHTMLの貼付け方 画像が表示されない人必見

今回はAmazonのスマホ用バナーの貼付け方を紹介する。やったは良いが、バナー画像が表示されない人も多いはずだ。これを読めば大丈夫。 Amazonのアソシエイトにはスマートフォン用バナーリンクがある。 ただ単にHTMLをコピペすれば良いだけのようで、イマイ…

松屋の牛めし(牛丼)が100倍美味しくなる裏技

松屋の牛めし(牛丼)は美味しくない。値段が同じならば吉野家に行くが、値段は味噌汁が付いて大盛り390円とかなり安い。味噌汁を付けた吉野家との差は130円。そこで、今回はそんな松屋の牛丼を100倍美味しく食べられる裏技を紹介する。 裏技はいたって簡単…

ジェネリック医薬品もお薬手帳も要らない

今回はジェネリック医薬品とお薬手帳について書く。意見には個人差があります。 ジェネリック医薬品はよく調べず花粉症の時に使った事があるが、今後も使って行こうとは思わない。その時も使う予定はなかったのだが、医者が成分名で処方しただかなんだからし…

RICOH THETAなら全天球写真で旅の思い出を360°残せます

先日、ボールを内側から見たような面白い写真が撮れるカメラを発見した。今回はそれをちょっと紹介する。 メーカーはRICOHでその名も『THETA』だ。 スマートフォンと連動して360°の全天球(全方向)写真が撮影できる。本体のボタンからの撮影もスマホからの…

スティーブジョブズからティムクックへ 天国からの手紙 

親愛なるクックへ。 WWDC、天国から見ていました。素晴らしい発表内容にただただ驚かされました。 私がこの世(こちらからしたら”この”世ではなく、”あの”世が下界になるのですがね)を去ってずいぶんと月日が経ちましたね。当時私は全て君の思うがままに行…

新言語『Swift』など、WWDC 2014で気になった7つの発表。

今回のWWDCで発表された中で、個人的に気になった発表をいくつか書く。 ・OSX Yosemite ヨセミテ! 第一印象は名前がダサイという事だ。それはさておき、アプリデザインもiOS7のようなフラットな感じに変化している。特に、Safariのデザインは一新されており…

【時系列】Apple WWDC 2014 発表まとめ

日本時間 3日 午前2時~ 2:09(GMT+9) いつも通りのうんちくから始まる 2:11 Windowsを小馬鹿にする 実に清々しい! 2:14 OSX Yosemite ヨセミテ発表!! 全体的にフラットなアプリロゴ。 2:19 新しい通知センターとスポットライト Macで通知センターって使っ…