ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【とはネタ】Facebookとは?

Facebookについての解説。ここでは、Facebookの主な機能の説明を記す。既に知っているよという人も、これからFacebookをやる人も、参考にして頂ければなにより。 友達と承認 Facebookでは友達になろうという通知が来るが、十中八九たいして話した事もなかっ…

「飛鷹、山城を建造」艦これ攻略日記 4戦目

千歳、千代田は育てた方が良いらしい。建造はネットの情報を元にちょっと多めに入れてる。なぜかっていうと、なんか多い方が良い艦が出そうだから。ジャグラーで3枚入れるとBIGっていうオカルトと完全に同じ考えね。 出撃にて、 『満潮』『若葉』『雷』『荒…

「伊168のレシピなど」艦これ攻略日記 3戦目

TKから情報を得る。陸奥は運がないらしい。運という要素もまた重要なのだとか。そして、戦艦を入れると2ターンになるとの事。さらに、陣形は複縦陣がダメージを抑えられるので良いらしい。 開発はまだやるなというTKのアドバイスを完全に無視して開発。ALL10…

海外旅行の記憶をよみがえらせる「味」について

海外旅行の記憶をよみがえらせるきっかけは、写真であったり日記であったり、Facebookの投稿やパスポートのスタンプという場合もあるが、私の場合は「食」である。さらに言うと「味」である。 「食」の「味」ほど現地の色が出ている物はないだろう。それは景…

「建造で陸奥が出たレシピ」艦これ攻略日記 2戦目

レア度が判明した。星の数がレア度かと思ったら違うらしい。背景色で示唆しているようだ。 青、水<青緑<銀<金<虹<輝虹 って順番でレア度が6段階であるようだ。ってことは、昨日出た川内はややレアって事だ。レアが強いのか不明だが。つか、演習で相手の…

「戦艦は建造するな! TK」艦これ攻略日記 1戦目

TKからいろいろな情報を入手! ・戦艦ハ建造セズ ・攻略レシピヲ参照セリ ・演習ヲコナスベシ ・任務ヲコナスベシ との事。とりあえず、演習をやろうと思う。TKはいろいろと教えてくれたが、専門用語すぎてあまり理解できなかったでござるw 建造にて、 「燃2…

DX妖怪ウォッチ タイプ零式 ホロメダルの音声を聞く方法

今回は妖怪ウォッチのおもちゃ、DX妖怪ウォッチ タイプ零式でホロメダルがなくても音声を聴ける方法を紹介する。とは言っても、私はそのおもちゃ自体持っていないので、「聞けるんじゃないかな?」程度の信憑性だ。 まず、音が出る仕組みだ。上の写真を見て…

ウザいYouTubeチャンネルを非表示にするVideo Blockerの使い方

今回はウザいYouTubeチャンネルを非表示にする方法を紹介する。以前、Greasemonkeyの記事を書いているが、スクリプトの配信元サーバーがお釈迦になってしまったようで、現在は使用できない状態だ。 そこで、今回使用するのは『Video Blocker』というFirefox…

【ネタ】新作落語 ファーストリテイリング

私が考えた新作落語を載せます。 落語 ファーストリテイリング 熊「へへへ、競馬で30万も買っちまったぜ。いやいや、こりゃーどうするかね。30万なんかなかなかなくならないよ。一生は遊んでは暮らせないだろうけど、ド派手な買物の一つや二つはできちゃうよ…

【コミケ86】1日目 フジノンレンズでコスプレ写真撮ってきた

今回は、コミケでコスプレ撮影してきたので掲載します。 まず始めに、一番大好きな写真です。特に左の『巨人』と真ん中の『日常の人々』が凄く素敵です。それぞれのエンジョイ感が伝わってきます。 『熱中症で倒れるコスプレイヤーのコスプレ』だそうです。…

コミケ86 霧島レイとHONDAブースへ行ってきた

というわけで、コミケ86に行ってきたので紹介する。 同人誌ではなく、企業ブースに興味があった。なので意外にもコミケ初参戦だ。事前にE.Tにそっくりな同志のTKに聞いたところ、初日は混まないし企業ブースなら10時の開場のタイミングで十分とアドバイスを…

艦これを始めたいけどサーバー選べない (´;ω;`)ブワッ

艦これを始めて見ようと思ったんだけど、サーバー選べないんだが。 「なるほど、このなかから選ぶのか。ヒトカップ湾だろ!」ってクリックしたんだけど無反応。これはあれか、サーバーの許容範囲を超えているという事か。どんだけー! DMMしっかりしろよ。Go…

Skypeクレジットの有効期限を延ばす方法

先日、Skypeのクレジットに有効期限がある事を知った。今回はその事について書こうと思う。 クレジットを買うと国内外の電話番号へ格安でかける事ができとても便利だ。特に、海外旅行の時は役に立つ。ホテルでWi-Fiに接続すれば日本の携帯電話や家電へかける…

auウォレットの残念な3つのポイント

au ウォレットがかなり魅力的なのだが、少し残念なポイントもある。今回は私が感じた残念なポイントを書きたい。 そもそも、au ウォレットの最大の魅力は電子マネーなのにMasterCardの加盟店で使える事だ。Suicaなどの電子マネーは使えない店がまだまだ多い…

auウォレットとクレジットカードの大きな違い

au ウォレットとクレジットカードは何が違うのか。今回はその二つの大きな違いを紹介する。 クレジットカードと言っても色々あるので、今回は単純にau ウォレットと同じMasterCardで比較する。 ・au ウォレットはあくまでも電子マネー ジャンルでわけるとau …

コミケへ行く人へのアドバイス by TK

ちょっとコミケに行って来ようと思った。私は企業ブースに用事があるのだが、それでもいろいろと心得ていた方が良いだろうと思いTKにアドバイスを頂いたので紹介したい。TKとは私のオタク仲間の珍獣である。ちなみに、TKのサークルも出るらしい。 ・主な日程…

ハーゲンダッツ 期間限定ショコラミント味

今回はハーゲンダッツのショコラミントを食べたので感想を書く。ハーゲンダッツは高いがなぜか惹付けるパッケージと味でついつい買ってしまうのだ。 今回は期間限定のショコラミント味。 中身はミントなのにグリーンではなくバニラ色。でも味は確かにミント…

美少女がいっぱい 『思い出のマーニー』原画展を観てきた感想

思い出のマーニーの原画展を観てきたので感想がてら書く。『汚れなき悪戯』という画集用の絵や、イメージボード、ストーリーボードなどが展示されていた。さらに、コクリコ坂や千と千尋といった懐かしい作品の作画も数点あり、かなり充実した内容だった。入…

セブンイレブン 金のおむすびを食べてみた感想

セブンイレブンの『金の食パン』などのシリーズで登場した『金のおむすび』を食べてみたので感想を書く。ぼぼぼぼぼくはおむすびが大好きなんだな。 買ったのは紅鮭。普通のおむすびと包装の仕方が違う。 ビニールが二重になっているので、海苔とご飯が食べ…

【画像あり】北斗市のゆるキャラ、ずーしーほっきーがキモいw

ずーしーほっきーがキモすぎるんだが。北斗市の“いいところ”をPRしていく事を目的として作られたキャラクターらしい。 その、ずーしーほっきーがこれだ。 どこがスタンダードだよ! 完全にイッちゃってるよ! そして次はこれ。 目が定点バリエーションってど…

4K対応ビデオカメラを買う必要がない理由

ここ最近、4Kビデオカメラが出てきている。各メーカー売り出し文句の一つになっているが、正直まだ4Kのビデオカメラを買う必要はないと思う。その理由を書こう。 ・ 4K対応のテレビがまだ一般的ではない。 いくら4Kで撮影しても、4Kで映し出せるディスプレイ…