ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FUJIFILM X-Pro2 ACROSフィルムで撮ってみた

CP+でFUJIFILMのX-Pro2を触ってきたので簡単なレビューを書く。撮影した写真はX-Pro2を使用している。JPEG撮って出しだ。 X-Pro2, 1/60s, 135mm f5.6(XF18-135mmF3.5-5.6), ISO800、フィルムシミュレーション PROVIA X-Pro2, 1/55s, 135mm f5.6(XF18-135mmF…

CPプラスのFUJIFILMブースで肌表現を教わった感想【X-T1, XF35mm F2】

CP+で肌表現の講座を受講したので紹介する。 講師の先生は写真家の塙真一さん、モデルは比良祐里さん。 屋内スタジオを想定した撮影で、照明を3つ配置して行った。カメラがX-T1、レンズが35mm F2。設定はマニュアルで、ISO200、シャッター速度1/180、絞り5.…

さらばあぶない刑事と俺

あぶない刑事にやばい刑事が紛れている。 ってことで、これはCDのジャケット。なぜかこのポスターが近所の掲示板にも貼られているんですよね。他の映画のポスターはないし、映画館すら近所にはないのになぜか貼られている。管理人がファンなのかな?

かなり便利だったLINEグルメ予約の使い方

LINEグルメ予約が想像以上に便利だったのでその方法と感想を書く。 大まかな流れは、 1, 行きたいお店を検索する。漠然としたジャンルでもいいし店名でもいい。私は店名で検索した。 2, 空席状況をチェックし、希望の日にちをタップし、時間を決める。 3, 依…

ふるさと納税の確定申告をやった感想

今回はふるさと納税の確定申告をやった感想を書く。これからやる人の参考になれば。 結論から言うと、Amazonで買い物ができる人ならできる。 税務署のサイトを使うと簡単に書類を作成できる。やり方を知りたい人は http://www.furusato-tax.jp/kakutei_shink…