ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VALU事件に見る株式投資との大きな違いとそのリスク

今話題のVALU。株式会社への投資のように人へ投資するサービスである。少なからず株式投資をしている筆者が考える株とは大きく違う点、気おつけたい点が調べていくうちにわかったので書く。 アカウント停止のリスク 株でいう上場廃止がアカウント停止にあた…

半額で容量4倍、速度13倍! SanDisk SDカードの進化が凄まじい!

先日買ったX70用にSDカードを購入しようと何気なくAmazonの履歴を見たのだが、SDカードの進化に驚かされた。 SDカード今昔 一番初めに買ったのは2009年で、その時はクラス6の8GBだったのだ。しかも5500円もしている。この時のカメラはCanonのKISS X3。そして…

夏休みの自由研究はコレ! 触れるダヴィンチ展へ行って来た!

そごう横浜で開催されているダヴィンチ展へ行ってきたので紹介する。 この美術展は絵画ではなく、ダヴィンチの考案した機械を再現した模型が展示されている。実際に動かしてもいい模型も多いので夏休みの自由研究にはもってこいだろう。展示物の写真撮影も許…