ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DANCE COOL MUSIC プレゼント!

一年程前、ネタのブリッジ用に作ってもらった曲です。 結局、使わなかったので放出します。 良かったらダウンロードして聴いてみては? 曲はスマートフォンや一般的なイヤフォンで最適な音になるように調節されているので、それらで聴いてもらうと良いかとお…

”このアプリケーションで開く”の項目が重複する問題を解決する方法 Mac

Macを使っているうちに、”このアプリケーションで開く”の項目で表示されるアプリケーションが重複してしまう問題が発生する場合がある。その解決策を下記に書いた。 ターミナル.appを開き、次の手順でコマンドを入力し、実行していく。 1, カレントディレク…

紫外線対策は5月6月が大切よ! ゴールデンウィークもしっかり対策ね!

紫外線対策してますか? 紫外線対策は7月8月の夏は意識して行いますが、5月6月はおろそかになりがち。実は今の時期こそ紫外線対策が必要なんです。 実は5月6月は7月8月と大差なく紫外線が強い期間なんですね。 月別最大UVインデックス(気象庁) http://www.…

WWDC 2013で何が発表されるのか予想してみた

WWDCでは毎回毎回、ロゴに発表のヒントが隠されている。そのヒントを元に、私が妄想し、いったい何が発表されるかを予想した。予想なので悪しからずだ。 今回のテーマは "Where great ideas take shape." 日本語で訳すならば、「素晴らしいアイディアが形に…

YouTube MUSIC WEEKに電気グルーヴが出るぞ!

もうすぐゴールデンウィークですが、ゴールデンウィークを目の前にしてとんでもない情報を手に入れてしまいましたよ! ゴールデンウィークに開催されるYouTube MUSIC WEEKに電気グルーヴが出るみたいなんですね~。 5月6日 20:00 からだぞ! 人生時代から好…

ダ・ヴィンチ 『最後の晩餐』ネット予約の方法 誰にでもできる!!

最新バージョンを書きました。http://www.shinanomatsumoto.com/2016/06/vinciano.html ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』の予約は誰でもできる。というわけで、その方法を説明します。なお、2013年4月24日の情報なので仕様が変更になる可能性があります。それで…

iPhone, iPadをインターネット共有でWi-Fi接続する方法

家や旅行先のインターネット環境が有線で、iPhone, iPadでWi-Fi接続できない場合がある。大きいサイズのappをダウンロードできないのでとても不便だ。そんな時はこの裏技が約にたつだろう。 裏技はとてもシンプル。インターネット共有でiPhone, iPadをMac経…

iTunes app Store 値上げする予感! アベノミクス円安により

グッチの財布が欲しかったんだ。 以前見たときは5万円だったんだ。 今日見たら7万円だったんだ! アベノミクス!! 円安!! 円安で輸入価格が上がっている事が原因だろう。ブランド品だけでなく、小麦粉や燃料関係など、輸入品はどんどん値上がりしている。…

Aflacに加入したら”まねきねこダック たま社長バージョン”が付いて来た

このたび、Aflacの先進医療保険に加入した。その際わけのわからん生物が付いて来たので紹介しようと思う。 この猫だかアヒルだかわからない生物は猫とアヒルのハーフらしく、”まねきねこダック”というらしい。後ろ姿は完全にネコだ。そして今回もらったのは…

Canon EOS KISS X7 X7i の違いはこれだ! あなたへのオススメはどっち? 

CanonのEOS KISS X7とEOS KISS X7iの一番の違いは、バリアングルの有無だろう。KISS X7iはバリアングルを搭載している。では、その他に大きな違いはあるのだろうか? それでは二機種の主な違いをまとめたので見てみよう。 KISS X7iのみの仕様は”赤” KISS X7…

大地震の時、本当に役立つiPhone app 究極の3種を紹介!

先日の兵庫県淡路島で起きた大きい地震で、忘れかけていた危機感を取り戻した信濃まつもとです。そういうわけで、今回は私があの3月11日の経験を活かして、本当に役立つと思うappを3つ紹介しようと思う。 それでは大地震の時、本当に役立つだろうapp 1. Skyp…

Macの音量や照明を微調整する方法

Macの音量やディスプレイの照明を調節する時、キーボードの”音量キー”や”照明キー”を押すだろう。しかしその場合、1メモリ単位でしか変更できない。微妙に調節したい時だってあるのに。 そんな時は、 shift + alt option + 調節キー (”shift”と”alt option”…

iPhone 5Sに期待するアップグレード

そもそも”5S”なのかもわからず、もしかしたら”新しいiPhone”かもしれない。 そんなiPhone 5S(仮)に期待する機能だが、正直iPhone 4Sで完成してしまっていると思っているので期待する事は無いのである。それでも、これは期待したという事を書こう。 ・FaceTim…

Bloggerで(記事タイトル)-(ブログ名)と表示させる方法 SEO対策

私はBloggerでドメインを取得して使っている。何故、Bloggerかというと、めちゃくちゃ自由度が高いからだ。流石アメリカだ。 しかし、Bloggerには欠点があった。それは検索エンジンで検索をすると、「(ブログ名)-(記事タイトル)」で表示されてしまう事だ…

ダ・ヴィンチ 『最後の晩餐』は簡単に個人予約できる!【旅録】

レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』はとても人気だ。それを観る為にミラノへ行く人も多いだろう。 予約方法2016年度版を書きました。 http://www.shinanomatsumoto.com/2016/06/vinciano.html 旅行会社のツアーで観に行く場合は任せて、金魚のフンの…

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME 入場特典紹介!

劇場版 花咲くいろはを観てきたので、そこで手に入れた入場特典を紹介しようと思う。 入場特典は関口可奈味描き下ろしイラストがプリントされた色紙のようだ。緒花、民子、菜子、結名、巴の5種類からランダムに1枚が入っている。数には限りがあるらしく、後…