ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「未だ謎の『友軍艦隊』ってVITA版とのリンクじゃね?」艦これ攻略日記 13戦目

余談。艦これの未だ意味不明な『友軍艦隊』って、艦これVITA版(『艦これ改』って言うらしいが)とウェブ版をつなぐ役割を担うんじゃないかと予想している。ウェブ版の艦隊をVITA版に支援として送ったり、逆にVITA版で育てた艦隊をウェブ版に支援として送っ…

紅葉が美しい飯能へヤマノススメ聖地巡礼に行ってきた

当日の天気は雨。私が何かやる日は十中八九雨が降るので気にしない。台風だろうが槍が降ろうが行くと決めた日に行くのだ。 さらに、東急東横線のダイヤ乱れで自分が乗る予定の電車が来ず、今来ているのがいったい何分に出発するはずの電車だったかもわからな…

ドイターの寝袋Lunar 6の感想 コミケの徹夜にも耐えられる!?

ドイターの寝袋を買ったので紹介する。そもそも、なぜ買ったのかというと、布団を買うくらいなら寝袋を買った方が安上がりだろうという考えからで、べつに山小屋で使おうというわけではない。 化学繊維のシュラフだ。ルナ+6という、+6度までそこそこ快適に寝…

【艦これ秋イベ】我が弱小艦隊の結果 秋雲ほかゲット

私の秋イベ進撃状況を書く。七転八倒で奮闘しております。我が艦隊が滅びるまでは随時更新しているので、興味があったらお気に入り登録でもしてたまに覗いてください。 第一次渾作戦 E-1 よくわからんが一瞬でクリアできた。たしか3回かな。E-3に備えて(E-1…

iCloud Driveにアップデートすると戻せないから注意だよ!!

iCloud Driveでうっかりミスってしまった件について少し書く。 iCloud DriveはOSX YosemiteとiOS8間においてPagesをはじめとしたファイルのやりとりをより快適にするものだ。一見すると良さそうだが、注意する点がある。それはiCloud Driveにアップデートす…

フランスアンティークが出揃う、代官山 蚤の市へ行ってきた

代官山の蚤の市へ行ってきたので紹介する。フランスのパリ、マレ地区をモチーフにした品が揃う蚤の市というコンセプト。 よく見ればパリの国旗をモチーフにしている。 出店構えがどれもオシャレ。 BIG BENって、それロンドン! 水兵さん。ほんの3cmくらいの…

「やっと金剛ちゃんがでました」艦これ攻略日記 12戦目

最近のハイライト ようやっと金剛が建造で出まシータ。あとは霧島たんだけですが、一向に出る気配がありません。艦これを始めた時から狙っている娘ですが、未だにドロップでも出てくれません。警戒しているのかな? 出撃にて、 2-2-ボスで、『扶桑』 2-2-ボ…

乗り換えなしで小江戸川越へ行ってきた【旅録】

「こ~え~ど♪ 」という懐かしいフレーズではあるが……って、お江戸や!! 川越の小江戸へ行ってきたので紹介する。ガイドブックで偶然川越見つけ、川越城本丸御殿を見たいと思ったのだ。 川越駅まで横浜、渋谷、池袋から東急東横線、副都心線、東武東上線と…